プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSが日本語をサポートしていない環境で日本語のwebやweb-mailを見れる方法はありますか。
日本語フォントを新たにインストールする以外の方法をお願いします。

A 回答 (7件)

最近のPCなら、IEでは日本語が表示できるようです。

去年シアトルに行ったときには、Hotmailで日本語のメールが見れましたし、日本語サイトも読めました。
ちなみに使ったいたのは、windows98の英語版でした。
特に日本語を表示するためになにもしていないようでしたので、標準で見えるようです。
    • 0

私は英語環境のマックを使っています。

OSはOS10.1.5ですが、言語の設定を変えると日本語の読み書きができるようになりました。

外出先で、Windows2000のPCで、このサイトを見る事があるのですが、言語設定を変えると大丈夫なようです。誰かに言われたのですが、「Encoding」を変えると良いようです。

お使いのOSは何なのでしょうか? それがわかったら、皆さんから的確なアドバイスを頂けると思いますよ。
    • 0

最近のOSは多国語に対応していますが、日本語をサポートしないOSをお使いでしたら手はないと思います。

• 0

OSというよりは、IEだとおもいます。

windows98以降とIE5以降の組み合わせなら大丈夫と思います。

さすがに海外のネットカフェでもこれよりは新しいので、日本語は見れると思いますよ。
    • 0

英語環境のウィンドウズを使っているものです。

昔は特別なプログラムを入れないと日本語はあつかえませんでしたが、今のウィンドウズ、IEなどは日本語、韓国語などさまざまな言葉を扱えるようになりました。しかし「もと」にはこれらのフォントは入っていませんからダウンロードするなりしてセットアップする必要があります。1さんが使ったときは、多分旅行者がたくさん使用するカフェかなにかですでにセットアップしてあったのでしょう。ブロードバンドなら2ー3分でマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。(または多言語サポートCDからセットアップします。)

とりあえずウェブが見れればいいならフォントだけでいいですが、メールなども日本語で打ちたければIMEも入れてください。のろのろしたモデム接続などでは何時間もかかる可能性もあるのでスピードをチェックしてから挑戦したほうがいいです。

それらのてをふまずに日本語をあつかうのは、「無理」だと思います。はい。
    • 0

当方、windows2000とwindowsXPでIE6を使ってますが、なにもインストールしなくても、大丈夫ですよ。

たとえば、日本語版windows+IEで、
http://www.ljh.co.kr
を見に行ってください。

そして、表示からエンコードで韓国語を選ぶとハングルが表示されます。

こういうように、英語版windowsでも特に気にせず、表示できますよ。

多言語サポートCDって、マルチランゲージ版のことをおっしゃっているのでしょうか?これは、windows2000やXPの英語版にインストールすることで、メッセージやダイヤログなどを他の言語で表示するためのもので、IEでホームページを見るためには火強いうありません。
    • 0

TICSさんのIEはCDからか起こした完全版かもしれません。

(て、そういうモノがあるのかは知りませんが。)IEをダウンロードする場合はどのフォントを使えるようにしたいか、という選択肢があります。そこで(たとえば日本語を)選択からはずしてあれば、最新IEでも見れません。日本語に全く縁の無い人がセットアップしたコンピュータの場合、わざわざダウンロードタイム、記憶スペースを使って入れてはいないケースが多いのではないでしょうか。

フォントをダウンロードするのがうっとうしそうな場合、↓やPROOFING TOOLSのCDを持っていると速攻でフォントをインストールできるので便利ですよ。

あと日本語が見れるだけで、入力できない設定で「ネットサーフィン」するのはとても困難です。
    • 0