プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ピアノを習い始めて数ヶ月の息子がいます。
今年のピアノの発表会は習い始めてまだ数ヶ月ということもあり、欠席させていただくことにしました。
ですが、今後のためにも発表会を見に行きたいなと思っています。
先生にお聞きした所、先生もピアノの演奏を披露するとのことでした。
その場合、発表会に出席せず、見に行くだけでも、お花を持っていったほうがいいのでしょうか?(喜ばれるのでしょうか?)
初めてなので、悩んでおります。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

悩むところですよね。

基本的にたくさんの観衆がいると教師としてはうれしいものですから発表会に行かれることは良いことだと思います。しかし、さて何を持っていけばいいかということですよね。これは発表会のスタイルによって全然違います。

ある教室では「生徒のリサイタル」と位置づけてド派手にやっていますし、またある教室では「学習発表会」と位置づけて質素に行います。大部分は前者です。

教師が演奏するというのは当たり前の話ですから、これは特に手土産の判断基準にはならないでしょう。教師の演奏はその教室のレベルを象徴するものでもありますから、厳しい耳で聴かれる事をおすすめします。

手土産に関しては直接先生に伺っても悪くないと思います。ある教師はお花が大好きで、発表会後に持ちきれないほどの花を持って帰りたいという人もいれば、お花やご祝儀は禁止という教室もあります。

これは日本の文化なのですが、日本の大多数の発表会は「お祭り化」していますから、一般的には小さな花束とか、お菓子の箱に「御祝」のノシを付けて持っていくのが無難かも知れません。

また、大抵の発表会では生徒がその出場料を払っていますから、そのうちの何割かをご祝儀として包んだら、教師が喜ぶかもしれません。ド派手発表会はけっこうお金がかかります。発表会出場料無料という教室もありますが・・・。

その教室の他の生徒とかをご存知ならその方に聞いてみることもできるでしょうし、もし mixi のメンバーならこのようなディスカッションはたくさんありますからピアノ関係を検索されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・どちらかというと「リサイタル」な感じの発表会です。先生には本当にお世話になっているので(息子がまだ3歳でやんちゃです・・・^^;)日ごろの感謝の意味を込めてお花(または菓子折り)を持っていこうと思います。
また、来年発表会に出席する際には、ご祝儀を包んでお渡ししようかなと思います。
個人教室なのと、習い始めたばかりなので、親御さんと顔見知りではなく悩んでおりました。
また、mixiも登録しておりますので、コミュニティ検索してみます^^
丁寧な回答ありがとうございました!