プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のPCに詳しくない者です。デルかHPダイレクトでノートPCの購入を考えています。予算は10万位で限られてますが、常時使うソフトは、ノートンなどセキュリティをインストールした状態で、IEのウィンドウを4-5個同時、オフィス、メーラーくらいですが、反応速度を重視したいです。
OSはXPでかまわないのですが、HPダイレクトではお手ごろ機種にはVistaしか有りません。Vistaは負荷が重いと聞きましたので、結局スペックを上げなければならないのかと思ってます。。。
現時点でベストな選択はどうすればいいか、ご教示御願いします。

A 回答 (3件)

Inspiron1501ならXPが個人用で選択できます。

ちなみにVISTAで快適動作を希望する場合、メモリも重要なのですが、
あまりアドバイスに出ないのがグラフィックですね。
オンボードの統合型だとメインメモリを余計に消費するのでその分動作が重くなります。
(OSだけで600-800Mメモリを使うので、追加でグラフィックで消費メモリ1G届いちゃうケースも)

私は最近DELLを購入しましたが、グラフィックを追加してメモリの負荷を押さえつつパフォーマンスを上げる手法に出ました。
でも12万です。

オンボードしか選択肢がない場合、2Gはほしいですね。
上述の1501基本構成にメモリを2G乗せて11万強(送料込み)となります。
XPモデルならメモリ1Gでもすむかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になります。ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

No1 さんと同感ですね。

どうしてもVista機でないとダメって事じゃなければ、2コアが沢山の窓をあけるには良いですよ。

徹底的に安く上げるつもりなら、XP機でメモリをそこそこに積んで2000で動かす手もあります。
IEにこだわらないのなら Linux を入れちゃう手もありますし。

Linux でも Openoffice.org (フリーソフトですので無料入手できます)というのがあり、MSオフィスのファイルは使えますし、保存も出来ます。
マクロの互換性はないですけど、大抵の用途には十分つかえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Vistaはメモリが最低2GBは必要です。

ノートでそんなハイスペックorVistaが重い物を買うよりは2コアの、
もう少し安い物を買った方が良いと思います。
まだVista対応ソフトも少ない事ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。