アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
最近私の市がケーブルテレビになりまして、IP電話が無料で使えるようになったのですが、複合機(HP2550)のFAXを接続したところ、送信は出来るのですが、受信が出来ません。勿論、シャープのFAX専用機は問題無く、受信送信出来ます。受信出来ないと言うのは、着信音に反応しないのです。多分16Hzの普通の着信音でないので駄目なのかナーと思っております。もし経験者かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

IP電話を利用しているのですが、以前FAXを導入しようとした際に色々調べていたところ


「IP電話利用時のFAXの正常な送受信は保証できない」
との記述を様々なサイトで確認しました。

確かに使えるのは使えるようですが、いつも正常に使えるとは限らないようです。その為、自分の場合は導入を見送りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。
私の質問なのですが、保証の問題でなく、受信が全く出来ないことを問題にしております。着信音をつかまないのです。fax専用機なら問題なく美しく受信、送信が可能です。
複合機についての質問なのでした。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/21 22:25

OCN IPフォンの例です。

保証はしていないようです。
http://www.cabbage.co.jp/support/internet/phonef …
IP電話は仕組み上、回線状況により通信が途切れることがあるので、FAXの様なデータ通信には不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。
私の質問なのですが、保証の問題でなく、受信が全く出来ないことを問題にしております。着信音をつかまないのです。fax専用機なら問題なく美しく受信、送信が可能です。それに、ケーブルテレビ会社もfaxも送受信出来ますとはっきり言っております。
複合機ならなぜ受信できないのかについての質問なのでした。
多分16Hzの呼び出し音が問題なのかナーと思っております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/04/21 22:29

念の為書いておきますが、「補償」ではなく、正常に動作する「保証」がないと言っているのです。



下記の製品に関するFAQページを参考にされて、それでも分からなければ、直接HPに問合せをする事をすすめます。

参考URL:http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/solveCategory …
    • good
    • 0

HP2550と言うのが検索しても出てこないので、機能も分かりませんが、


IP電話のトラブルで多いのが、スーパーG3に対応していないとか、
TELの極性の反転です。
ちなみにHP2550に接続したまま、そこに携帯からでもいいのでTELしても着信しないのですか?
それで、極性反転させても駄目ならHP機に問題ありと見ます。
    • good
    • 0

>> 受信出来ないと言うのは、着信音に反応しないのです。


> 「IP電話利用時のFAXの正常な送受信は保証できない」
> OCN IPフォンの例です。保証はしていないようです。
>> 保証の問題でなく、受信が全く出来ないことを問題にしております。
>> ケーブルテレビ会社もfaxも送受信出来ますとはっきり言っております。

繰り返しで恐縮ですが、050のIP電話では接続が保障されていません。
さらには、FAXとの相性やFAXメーカー独自の設定も考えられます。
CATVでは、間違いなく「接続可能」と明言しているのであれば、
CATVへの相談で、責任ある回答が得られるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 複合機とかそういう問題じゃなくって電話を受ける際に電話回線と同等


の電圧が無いとRING動作しないとかじゃないですか?過去にISDNとかでも
同様の問題が発生した事があります。
IP電話は電話回線ではなく互換でしかないので電圧が低かったり音が変調
されて上手くつながらなかったりする事があるようなので動かなくても仕
方がありません。動けばラッキー位に思っておくものです。
なお、電話の電圧は現在は48Vです。
    • good
    • 0

ちょっとHP社のwebpageで調べてみた。


SuperG3対応機器なんで普通のFAXとはちょっとちがいますよ。
参考URLの機種でしょ。HP PSC 2550 Photosmart

>> 保証の問題でなく、受信が全く出来ないことを問題にしております。
>> ケーブルテレビ会社もfaxも送受信出来ますとはっきり言っております。

あ~IP電話でそんな事言うとこなんて殆ど聞いたことがないのですが
何処のCATVですか? 地方の局だとわからずに手持ちの機器で使えたから
といって担当が適当に書いた可能性もありますけど。
ちなみに電話よりも音域が制限されているので通信自体が失敗する可能性
も高いです。会社だとNTTだって保証できないってんでIP電話にFAXぶら
下げたり殆どしませんね。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
    • good
    • 0

Googleで電話の着信制御を探してやっと理由がわかりました。


え~となんか質問者の人は音で検知してると思っているようですけれど
音で受信検知しているわけではありません。本来の交換機は20Hzの90Vシグ
ナルを送るそうです。ですから本来の規格どおり電話機器を作るとIP電話
端末が出す低い電圧では受信動作は起きません。ところが日本メーカーの
大体の電話機器の場合バッテリィバックアップ機能付きのISDN TAに対
応するため低い電圧のシグナルでも動作するように設計されています。
HPって海外のメーカーだからこの辺の対策がちゃんと取れてないと考えら
れます。まあ、取れてもSuperG3は通信に失敗するらしいからうまく使えな
い可能性もあるけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!