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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
(
http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)の2003年度版に、NT30のマッチングデータが載っていました。7.5-17 オフセット+45
225/55R17 (直径 680mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 238mm)(JATMA / ETRTO)
フェンダークリアランス
フロント : -12mm(12mm引っ込んでいる) リア : -7mm(7mm引っ込んでいる)
7.5-17 オフセット+38
225/55R17 (直径 680mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 238mm)(JATMA / ETRTO)
フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : ±0mm(ツライチ)
ということですので、
計算しますと、
7.5-17 オフセット+40
225/55R17 (直径 680mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 238mm)(JATMA / ETRTO)
フェンダークリアランス
フロント : -7mm(7mm引っ込んでいる) リア : -2mm(2mm引っ込んでいる)
という計算ができますね。
その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。
もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4
・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4
・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3
・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3
・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
・エクストレイル (ただし、クリアランス「-2mm」とは、車両の個体差によっては はみ出します。)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465545.html)の ANo.6
また、他車の純正ホイールの流用ですと、スポークのインナーとブレーキなどが干渉して、思わぬ「取り付け不可」となる場合もあります
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …)
この回答へのお礼
お礼日時:2007/04/22 19:03
こんにちは詳細に回答頂きありがとうございました。
後は実際につけてみて になってしまうのかとは思います。
ありがとうございました。
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