準・究極の選択

先日、某通販アリ○の生命保険とガン保険に加入しようと思い、申し込みをしましたが、両方とも加入を断られてしまいました。理由は告知内容によるものとのことです。私は告知事項の欄に下記のように記入致しました。【質問:最近3ヶ月以内に診察、検査、治療、投薬を受けたか?(乳房の痛み、しこりなどを含む)】⇒回答:胸に痛みを感じたため、3/29にエコー検査を受診。異常なしとのこと。【質問:過去5年以内に7日間以上の診察、検診、治療、あるいは薬の処方を受けたか?】⇒回答:4年前に交通事故にあい、頸部捻挫。約30日間通院。 と告知事項に記入しました。胸の方も異常なしですし、捻挫も完治しています。この場合は上記の告知期間を過ぎれば、保険に加入はできるのでしょうか?おそらく私のデータがアリ○には残っているとおもうので、後日申し込んでも謝絶される可能性が高いですか?また、記入した告知事項の情報は色々な保険会社が情報共有していて、他の保険会社からも断られたりするものでしょうか?通販ではなく対面だったら加入できるとか?。。。質問が多くて申し訳ありません。もしご存知の方がいらしたら、アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>上記の告知期間を過ぎれば、保険に加入はできるのでしょうか?

アリコさん以外でしたら、告知項目が完全に消えるので、可能です。

>後日申し込んでも謝絶される可能性が高いですか?
はい。アリコさんは、傾向的に、過去(5年以上前でも)の給付歴、謝絶歴をかなり重視するように感じます。

>他の保険会社からも断られたりするものでしょうか?
告知情報は、個人情報保護で厳正に保護されてますから、共有されません。

>通販ではなく対面だったら加入できるとか?
はい。双方とも完治で日常生活に支障がない状態でしたら、対面加入でしたら加入できる可能性は高いと思います。
アリコさん以外で、何社かあたってください。
どうしてもアリコさん所で入りたいなら、担当者経由で申し込むしかないですが、謝絶された今となっては厳しいと思います。

ですから、他社で複数社申し込んでみたら、道は開けるでしょう。告知のある人は、通販厳禁です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
アリコでの加入は、難しいのですね。どこも悪いところはないのに、過去の給付歴、謝絶歴を重視されてしまうなんて。。
これからは対面の保険会社にしぼって、探したいと思います。
例えば、アフラックなどのカウンター販売などは加入できる可能性があるのでしょうか?それとも、外交員の方を通すような国内大手の保険会社の方が良いのでしょうか?度々の質問で申し訳ありません。

#2です。

基本的には、カウンター販売も、外交員直接申し込みも、同じ対面募集ですから、通販ではないので、お好きな方で申し込んでみるといいでしょう。

まあ、カウンター販売も、外交員を捕まえるにしても、信頼おける良い外交員を捕まえることです。悪い担当は、不必要な保障を最もらしく押しつけてきたり、告知義務違反教唆したりするのでお気をつけを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何社か話を聞いてみて、信頼のおけそうな方を探してみます。

お話を聞くとショックと思います。

契約選択(保険会社が行う可否のこと)は大きく分けて2種類の方法をとっています。
ひとつは大量契約大量処理を前提に契約書類を簡略化しています。そのため告知内容も少なく、処理側が扱いやすいようにしています。そのため告知事項にひとつでも「はい」があれば加入できない「×」を付けるような会社もあります。特にCMを行って商品名を宣伝している会社や通販商品はこの傾向があります。簡単には入れる保険は裏を返せば簡単に断られます。
もうひとつは個別判断を重視し細かく契約内容を決定する方法を取っている会社があります。そのため細かい告知を求め、細かい条件で引き受けるようになっています。
また過去情報といて申し込んだ会社にはデーターがずっと残っています。(5年で消えると思っている人も多いですがそうではありません)しかし医的情報をほかの会社が共有することはありません。
通販は○×がはっきりしていますし、対面でもパンフレット販売をしている会社は×がつきやすいところもあります。ただ、今回の告知をみると加入できる会社の方が多いように思います。アリ○以外で告知内容を正確に汲み取り、適切なアドバイスをできる人を探すしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
たったひとつの告知事項でも「×」になる可能性があるなんて、とても驚きました。通販は手軽に申し込めて、煩わしさもないしいいなぁと思っていたのですが、やはり告知事項に気になる部分があるなら、アドバイスいただける方を通して申し込んだほうがいいのですね!とても参考になりました。どうもありがとうございます。