電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険に入ろうと思い、資料を取り寄せて検討しています。
そこで一点質問です。

会社の健康診断で、ピロリ菌が見つかりました。
胃の調子は悪くなく自覚症状もなかったのですが、この際、不安要素を
少しでも減らしたいと思い、駆除を決心。
病院に行って薬をだしてもらいました。
薬はランサップ400とかいうのだったと思います。
またその薬の服用にあわせて、(副作用がでないように)ビオフェルミン(整腸剤)
を処方してもらいました。

その後、せっかくですからと、胃カメラものんでみたのですが
異常なし、綺麗な胃だったそうです。

ここで質問なのですが、保険加入のときに病院でお薬をもらったことを
申請しなければいけないのでしょうか?
気になるのは、ピロリ菌は別に病気ではないので、申請する必要ないのかなと・・

ただし、一つひっかかるのは、ランサップを服用中、具合が悪くなり
一度病院にかかりました。
(薬の副作用と思ったのですが、今考えてみると流行の胃腸炎だったっぽい)
*その際、血液検査にまわされましたが、やはり異常なしでした。
**上記ストーリーですが、この1ヶ月内におこったことです。
***今後、また病院へ行く予定です。ピロリ菌が完全駆除できているか
調べたいという理由です。

投薬治療を受けたことがある人は告知、と書いてあるパンフレットが
ほとんどですが、このように病気でないものの投薬はどうなるのでしょうか?
告知必要ですか?? また、告知することで不利になるのでしょうか??

文章にまとまりがなくてすみません。。
どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

保険加入後、保険事故が発生したときにこの告知が問題になります。

保険加入時既にその事故の要因があったかどうか、保険事故とその要因との因果関係が問題になるのです。
要するに、保険事故の起こる確率の高い人は、加入を認めない場合があるのです。これは加入者の公平の原則から当然です。従って、加入時にその要因を不告知で加入したならば、保険金の支払いを拒否されるのです。
従って、ピロル菌のことは告知しなくても、というより告知しなければ当然保険会社は加入を認めるでしょう。知らないのですから。しかし、若し保険事故が発生し、その原因がピロル菌であると判断されると、そのとき面倒になる恐れがあるでしょう。
結論として、質問者さん自身が、別にピロル菌は病気ではなく、これを駆除したことは何ら問題ないと思うのなら、逆に堂々と告知をしておけばいいのではないでしょうね(勿論問題となる事なら当然告知しなければなりませんが)。本当に問題となることなら告知を隠して保険に入っても後でバレルと入った意味が無く、また告知をしておけば本当に問題となるかどうかは会社が判断し責任は向こうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。
結局保険会社に問い合わせして、(いづれにせよ告知する予定だったので)会社によってはお医者様からの完治証明(・・病気ではないのですが、もう通院しなくていう紙が必要の模様)があれば特に条件が変わらずすぐに加入できるというところがあったり、まぁ対応も様々なようです。健康増進のために駆除したのに、なんだか損した気分ですが。。保険会社も色々と不払い問題等あった後なので、かなり神経質にならざるを得ないのでしょう。。

色々考えて、お医者様に完治証明をもらってから加入することにしました。特に急いでいなかったので(できれば誕生日を迎えて保険料が上がってしまう前に入りたかったというレベルでした)、これですっきりさせようと思います。

お礼日時:2008/03/01 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!