電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの母親で高齢者です。
認知症ですが、年齢も年齢ですのでもしものときに
保険に入りたいそうなんですが
認知症でも保険に入ることは可能でしょうか?
血圧が高い意外健康です。

A 回答 (1件)

無選択型(告知なし)や限定告知型(告知項目が少ない)という保険は加入できるかと思います。


ただ、ちゃんと所定の場所に字が書けたり説明した意味合いが分からないのであればトラブルの元ですからあまり加入はお勧めしません。
保険が相続対策と言う事であれば別なところに相談した方が良いように思います。(相続のコンサルタントや相続に強い会計士など。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所定のところに字を書くことはかなり難しいそうです。
住所さえ分からない状態だそうです。
無選択型(告知なし)限定告知型(告知項目が少ない)保険は
トラブルにならないようにする為やめておきます。
でも参考になりました。

知り合いの母親は財産は何もありませんので
相続のことはまったく考えていないそうです。
持ち家もないし年金暮らしです。
高齢なので、もしも入院や最悪亡くなった場合
入院費・お葬式代が必要なので生命保険で対応できればと
考えていたそうです。
せめてお葬式代でも積み立てできればいいのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!