アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がん保険に加入したいと考えているのですが、1年ほど前まで自律神経失調症で投薬治療を受けたことがあります。治療内容と全く因果関係のない「がん」の補償だけで十分なのですが、告知項目を見ると他の保険と同様に5年以内の通院・投薬歴を問うものが多いようです。治療歴を告知した場合はやはり拒否されてしまうものでしょうか?また「がん」に関する告知のみで加入できる保険はありますか?

A 回答 (2件)

すべての告知をする必要があります。

ただし、申込みを拒否される可能性は少ないです。
たとえば、脳卒中の病歴でさえ、がんになる可能性はすくないから、と、承諾される場合もあります。

生命保険は、告知に記載があるとすべて拒否される、というイメージがありますが、そうでもありません。

ただ、本人は無関係と思っていても、関連があると判断される場合もあります。

極端な例では、本人は水虫と思っていても、皮膚癌だったりするかもしれません。(ホントの水虫からガンにはなりませんよっ。極端な例ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日ある保険会社の商品にありのまま告知して申込みをしてみました。どういう反応があるのか様子をみているところです。
おそらく電話での確認はあるものと推測しているのですが…。

後々のトラブル防止のため、投薬治療を受けたことは、正直に、正確に告知したほうがいいですよ。

その内容によって、保険会社が全く関係ないと判断すればがん保険に加入できますよ。
何らかの条件付で加入できる場合もあります。
加入できるかどうかは、告知書をだしてみなければ分かりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように後々トラブルになる可能性があることを考えると正確に告知することが大切ですね。
生保会社間で情報は共有されないという話を聞いたことがありますので、ダメもとでどこかの保険会社を選んで申し込みしてみようと思います。