人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

使用期間10年ほどになる松下製ガス給湯器です。最近、お湯の蛇口をあけた時、水が一度ぬるく感じるまで温度が上がるのですがその後、冷たくなってしまいます。また、調子のよいときもあります。備え付けのマニュアルを元に調べたところ、どうやら、ボイラ部の燃焼を検知する「フレームロット」なるものが燃焼検知する規定の電流が流れていないところまで確認できました。Webなどで調べると燃焼センサ(フレームロット)がススなどで汚れると同様の症状になるとのことで、掃除をと思ったのですがセンサ脱着の手順がわかりません。どなたか、経験のある方またはご存じの方のアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、型番はGJ-16T7Rです。掃除をしても不具合が改善しないときはサービス業者へ点検を依頼しようと思っておりますが、なにぶんにも、自分である程度納得したい性分なので、自分でも時々悩んでしまいます。重ねてよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やはり、本体を外壁面から取り外ずさないと作業不可能なのでしょうか?



そんな事は無いと思いますよ、一般にそのような構造とは考えにくいです。正面から数本のネジで外せると思いますが。

ガスの開閉、流量制御の電磁弁とバーナー部部が一体になっていると思いますがこれはネジで分解できるはずです。
よく観察すればどのネジを外せば分解できるか分かるかも知れません。

ただどのネジがどの穴に入るかと言う事をキチンと控えておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
早速、週末に本体を再度、良く見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 18:49

バーナー部分を取り外さないと分解は無理かと思います。


バーナーブロックを取り出しバーナーをむき出しにすればセンサーも外せます。
分解の手順や途中の状態をケータイカメラなどでその都度撮っておくと後々苦労しません。

大雑把な説明ですが不明な点は再質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
給湯側バーナーブロックの右側面にフレームロットが取り付いており、給湯器本体の側板との隙間がほとんど無いのです。(隙間から、フレームロットへ配線が接続されている部分が見える程度)、やはり、本体を外壁面から取り外ずさないと作業不可能なのでしょうか。?
バーナーブロックの一般的な取り外し作業などについて、大まかにでも判れば自己責任で作業してみたいと思います。

専門家のNo2さん、できれば再度のアドバイスをお願いします。

このサイトへ質問した後、いろいろ調べたのですが同型の給湯器で今回当方と同じエラーコード「111」が表示されている方がおられました。ただ、対応についての情報は残念ながらありませんでした。

お礼日時:2007/04/23 06:22

専門の修理業者に依頼したほうがよいかと思います。


東京ガスをご使用の場合には、東京ガスお客様センタに連絡すればお近くのエネスタから修理員が訪問し修理します。
費用は出張費と部品費がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。安全第一を考えると、やっぱり、ですよねー。当方、車の整備士をしている関係で、給湯器の制御基板など多少は動作を解析できそうな感じがして、ついつい質問してしまいました。蛇口給湯以外のたとえば、風呂の自動お湯張りモードなどでは同一の釜側が正常に動作していますのでよけいに疑問に思っております。もう少し、自分なりに考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパロマ給湯器の修理費用 (電磁弁まわりの故障)おしえてください

エラーコードが 下記のこの2点で、今朝お湯がでなくなっていました

    511 ガス遮断機能異常(給湯ガス電磁弁)
     (給湯ガス電磁弁・給湯フレームロッドの確認)

    711 給湯ガス電磁弁回路異常
     (電装基板 バーコン組み立て)


 大まかにでも、どなたか修理費用がわかる方いらっしゃいませんか?
                    
  回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ガス用の寿命は10年と言われて今すら3年では 早いですな メーカーサービスに 早い過ぎる故障は意外と電話されたら

Qガス給湯器 追い炊き中のボコボコと泡が出る

すいません。状況がわかれば教えていただきたいのです。

お風呂と台所共用のガス給湯器が故障したため
リンナイ 給湯器 RUF-VS1615SAT-80に交換しました。
使用してみると、追い炊き中にずっと、循環口から、ボコボコと泡が
出続けます。前の給湯器ではその症状がなかったので、配管など
から空気が入っているのではないかと心配してます。
このまま使用して大丈夫なのものでしょうか?

確認したこと。
・お湯張りの時は、症状はでない。追い炊き循環の時の症状。
 泡の量はストローでコップにぶくぶくやるときを想定して、ハーモニカを軽くで吹くくらいの強さ
・循環口のカバーをはずして、中央の給水口から強制注水をして、空気抜きを実施。
 強制注水中は追い炊きをしても泡が出ないが、強制注水をやめるととたんに泡がでる。
・症状は、設置時から発生。工事担当は水がまわってしばらくすれば止まると言っていた。
 設置5日後で症状の改善無し。
・パイプスペース内の本体を観察したが、水漏れは見られなかった。
・循環口から出る泡を洗面器に集めて観察。温度は温水温度程度、よって水蒸気ではなく
 空気と推測。
・感覚的なものですが、夜沸かして翌朝の残り湯の温度が低くなった。5~10℃位は違う感じ。

大丈夫なものか、要修理状態なのか、理由をふくめて教えていただければうれしいです。m(__)m
住居地は神奈川県川崎市でマンション2Fです。

すいません。状況がわかれば教えていただきたいのです。

お風呂と台所共用のガス給湯器が故障したため
リンナイ 給湯器 RUF-VS1615SAT-80に交換しました。
使用してみると、追い炊き中にずっと、循環口から、ボコボコと泡が
出続けます。前の給湯器ではその症状がなかったので、配管など
から空気が入っているのではないかと心配してます。
このまま使用して大丈夫なのものでしょうか?

確認したこと。
・お湯張りの時は、症状はでない。追い炊き循環の時の症状。
 泡の量はストローでコップにぶくぶくやるとき...続きを読む

Aベストアンサー

 穴が有るならその穴の大気圧は循環口の水圧より低いのですから、穴から水が漏れるはずで循環口から空気が出るはずがありません。私の両親の古い家では風呂釜のゴム接続の角度が悪く湯船が低温でも風呂釜内で沸騰するという病気がありましたが、質問者様の実験によればこの例では蒸気ではなく空気です。

http://www.naganorc.co.jp/yahooauctions/H112-888X12(01).pdf
p.24の下 「自動湯はり中や追い炊き中には循環金具から泡が出てくることがあります。」
p.33の下 「追い炊き運転時には循環金具から泡が出てくることがあります。」

 そんなもんだそうです。

Q風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。

まず、機器メーカーに点検してもらいました。
浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?)
またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。

その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。
そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。

リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。

湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています)

今後、どのようにすればなおるのでしょうか?
素人で詳しいことがわかりません。
おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。
2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう)
追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯...続きを読む

Aベストアンサー

再びISUZUです。二番の方とあなた様とで直接電話で相談したい気分ですね。まったく困った案件です。
リフォーム担当会社が言うようにこれまで約3年半使えていたのですから、循環系統に異物が詰まっているあるいは配管が途中で折れているというのはにわかに考えられません。第一、そんなお湯の抵抗になるような固りがどこから入り込むのでしょう?

 浴槽の吸込口と給湯機の接続か所、どちらも一旦切り離して循環配管だけの状態にし、一方からホースあるいはポンプ(水溜まりの排水に使うものあるいは風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる時に使うもので比較的強力なもの)を用いて通水テストをしてみてはどうでしょう。
それで、途中に障害物があるのかどうか分かるかもしれませんし、あるいは蓄積した湯ドロが出て来るかもしれません。
ガス会社はとりあえず無関係でよいです。
私が今提案した対処法、これまでにお宅に来た業者さんの中で頼めそうな人はいますか?だめなら、そのリフォーム担当会社の息が掛かった水道設備屋さんを頼ってみてください。
取り急ぎケータイから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング