良い性格とか悪い性格とか聞くことがあります。

あなたにとって「良い性格」と「悪い性格」とは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

良いところ:


 建前で機嫌取りをしない
 人見知りをする事のなく、誰とでもすぐに打ち解けれる
 面白いこと
 ねちねちしていない
 (特に女性に多いのかもしれませんが)誰か一人をターゲットにして関係のない人とかまでグループに入れていじめるのが嫌いで、「戦うのなら1対1で正々堂々と」といった感じ
 度胸があって、(女性や高校くらいの人に多いかもしれませんが)本当はじぶんはこうしたいけど意見をしたことが原因でいじめの対象になるのを恐れて意見できない人もいますが、いじめられてもいい覚悟で自分の意見を持っています。
 個性を大切にする

悪いところ:
 陰口が嫌いだからこそ、いいたいことをぼんぼん言うので、それで相手を傷つけることがある
 強がり
 不器用
 意見持ちということで、妥協が少し苦手

私もNo.1さんの意見に同感で、自分の都合に合わせて相性の合う人を「性格がいい」、合わない人を「性格が悪い」と判断するのは嫌いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kao77さんからすると不器用も悪い部類になってしまうんですね。人によって基準はまちまちですか。

やはり自分の都合で決めてしまうのは良くないようですね。

お礼日時:2007/05/04 12:41

5番さんの回答とちょっと似ている点がありますが、


このサイトなどで見かける、良い性格と思われるのは、誰にでもきちんとお礼コメントをしている人です。
辛口の回答でもしっかり受けてもお礼コメントをしている人は、良い性格と思っています。

悪い性格は、お礼しない人ではなく、飛ばしてお礼をする人です。
特に、辛口でも何でも無く、一般的な回答であっても飛ばしお礼をしている人です。
自分がされなくても、見ていて「この人性格悪いのかな?」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんな回答でもしっかりお礼をしている方は良い性格ですよね。
人によってお礼するしないを決めるのは悪いと感じます。
私もそういう事があるので、以後気をつけさせていただきます。

お礼日時:2007/05/04 12:47

「良い性格」 誰とでも分け隔てなく対等に話ができる人



「悪い性格」 陰口を叩くために、嘘を言って話をオーバーにする人。(自慢話の嘘はどうでもよい)

こんなものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にでも平等なのは良いことですね。
裏でコソコソしてるのは悪いと私も思います。

お礼日時:2007/05/04 12:44

良い性格:


  人の良いところを探すくせがある
  周囲に対して気をかける
  自分より人を優先する


悪い性格:
  人のあらを探すくせがある
  言葉を悪い方にとらえる
  周りの人を悪い意味で巻き込む
  陰口をたたく
  飲み会ではいつも悪口を言って笑っている

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分より周りに気を使うような人は良いかもしれません。
裏で陰口、悪口を言っている人はちょっと…って感じですね。

お礼日時:2007/04/22 22:09

とある漫画の台詞ですが・・・。


性格に優劣はない。
求められる性格と本人の性格の差が違うから「良い」「悪い」が生じる。
口が軽いのは裏を返すと社交的、少々乱暴な人でも格闘技では歓迎されるかもしれない。等々・・・。

私は、なるほどと思いました。
長所は短所という言葉もありますね。
♯1様と同様、「良い」「悪い」でくくるのは私も嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな漫画ですね。求められるモノの違いですか。
短所も長所になりますからね。

お礼日時:2007/04/22 22:04

少し質問の内容とは話がずれますが、私は「性格が良い」とか「性格が悪い」この言葉が大嫌いです。


そんなの、その人の性格なんか人によって受け止め方が違うと思うのです。自分と都合よく相性のが合う人を「性格が良い」と決め、合わない人を「性格が悪い」と決めるのはすごい勝手だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によって受け止め方は全然違ってきます。自分との相性で捕らえ方は変わってきますからね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/04/22 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Qあなたにとって嘘を付くのは良いこと?悪いこと?

あなたは嘘付くという行為は良いことだと思いますか?悪いことだと思いますか?これって微妙な問題ですよね。

Aベストアンサー

正直がいけない場合もあります.場面によって使い分けるのが大人ですね. 嘘=全部悪ではありません.

Q育ちが悪い?性格が悪い?

ちょっとでも他人のマナーがなってない人を見るとすぐに「あの人は育ちが悪い」と言う人は、
「育ちが悪い」と思いますか?
育ちは関係なく、ただ性格が悪いだけでしょうか?

Aベストアンサー

育ちの良い悪いというのは、立ち居振る舞い言葉遣いを始め時と場所に応じた品格のある対応が出来るかどうかです。この育ちの良い立ち居振る舞い、言葉遣いは本来家庭環境及び親によって自然の内に見習い身につけるのもです。もちろん親に教えられることもあります。教えてもらって素直に受け入れられるのが育ちが良いのです。

マナーは育ちとは別問題です。マナーは、家の外の対人関係の中で表出します。育ちのいい人は家の外の全ての場面で自然に表出します。

性格と育ちの良し悪し、マナーは全く無関係です。性格は、その人と対象(人も物も空間も全てを含んだもの)との関係の中で、当人が如何に自分の気持ちを安定・安心させられるか、この基になる考え方から現れる当人の人となりが、他者によって評価されるのが性格です。(誰々の性格。と、いわれるものです。当人自身からは、自分のものの考え方の傾向です。)

以上の「育ち」」「マナー」「性格」の中でその人の自然性が現れるのが「育ち」です。「マナー」は家の外での教育、訓練とかで身につきます。育ちは、家の外での訓練では身につきません。なぜなら、家の外と家の中は、人間の生育(人格形成)において全く違う意味を持っているからです。

「性格」とは無茶苦茶簡単にいうと、その人の「ものの考え方」の傾向です。これは、家の中で基礎を身につけ家の外で自力で人間形成をはかります。家の中でキャラクターを基に、家の外で学習し、様々な教育を受けて人格形成を図ります。ただし、キャラクターのままで生きている人も沢山あります。仕事は出来るが、私生活に問題ある。と、いう人は家の外での人格は問題ないが、私的なキャラクターに問題ありの人です。こういう事を区別して分かると、相手の人を見る目が出来てきます。相手の言葉で何を考えているのかもおおよそ分かる様になります。

育ちの良い悪いというのは、立ち居振る舞い言葉遣いを始め時と場所に応じた品格のある対応が出来るかどうかです。この育ちの良い立ち居振る舞い、言葉遣いは本来家庭環境及び親によって自然の内に見習い身につけるのもです。もちろん親に教えられることもあります。教えてもらって素直に受け入れられるのが育ちが良いのです。

マナーは育ちとは別問題です。マナーは、家の外の対人関係の中で表出します。育ちのいい人は家の外の全ての場面で自然に表出します。

性格と育ちの良し悪し、マナーは全く無関係です。...続きを読む

Q聞きたいことがありま〜す!!! 皆さんは、裾とか丈とかが短いことをなんて言いますか??? つんつくて

聞きたいことがありま〜す!!!

皆さんは、裾とか丈とかが短いことをなんて言いますか???

つんつくてん、つんつるてん、つんつんてん、、、

友達に聞いたらみんな違ってて、どれが正しいのか気になります。知りたいです。

Aベストアンサー

つんつるてん
http://zokugo-dict.com/18tu/tunturuten.htm

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

相手(男女問わず)を「おまえ」呼ばわり、
気に入らない相手に「クズ」と罵り、
自分は頭が良くて可愛いから何しても許されると自画自賛
(↑誰からも頭がいい可愛いとは言われていません)

どういう育ちをすると性格が悪くなったりツンツンになるんですか?

言葉使いに性格は出ますか?

「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

Aベストアンサー

なんかウチの近所にも・・
言葉と性格は別ですね。
気に入らない相手をクズ呼ばわりしたり、何をしても許されると思っているのが性格の悪さ。
小さい頃から親が何をしても怒らずわがまま放題にさせとくと、勘違いしてそうなりやすいのかも。
ツンツンは人が受ける印象であって、必ずしも内面のものと一致しない気がします。

Q職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんば

職場で不倫している上司がいます。私はその上司の部下です。上司は毎日私を怒鳴りつけ辞めて行けと言わんばかりにです。この上司に復讐してやりたいですが、何か良い方法はないですか。

Aベストアンサー

上司の上司に相談したらいいと思います!
怒鳴りつけるのは良くないですね!でも、毎日怒鳴り付けられるような事って、一体あなたは何をやらかしているのでしょうか?
復讐より怒鳴られないようにする方向で頑張ったほうがいいのではないですか?

Aベストアンサー

笑える回答というより、笑える「お礼」です。
そもそも、質問が笑える内容(本人はかなり凹んでますが)なのに、お礼がノリツッコミになっていて何度読んでも笑えます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1478989

Q漢語+和語の混種語

学校で漢語+和語の混種語を習ってるんですが、
学校で3つ漢語+和語の混種語を見つけて来いと言われました。
全部漢字で4文字の混種語を探しているんですが、
見つからないので、何か分かる人教えてください!!

Aベストアンサー

No.1です。

手当(テアテ)が後ろに付く言葉としてOKなら漢語+和語で、家族-、児童-、通勤-、残業-、出張-、等々幾つでも。
出張と言えば、空出張(カラシュッチョウ)は和語+漢語かと。赤字(アカジ)で始まる、-経営、-公債、-国債、-財政、-路線もね。黒字経営(クロジケイエイ)もありでしょ。

Q新しい遊びを考えたいので、協力して!・・・例えば「しりとり」ならぬ「頭とり」とか、「四すくみじゃんけん」とか

子供の遊びから、大人の遊びまで、新しい遊びを編み出したいので、協力してください!

私の考えたものは、

「頭とり」・・・「しりとり」の逆で、りんご~きゅうり~かき~すいか、と続ける遊びはどうでしょう?

「四すくみじゃんけん」・・・グー・チョキ・パーの三すくみでなく、四すくみにしたら、どうでしょう?
これは、何を加えればいいか、まだ考えついていませんので、いいアイデアあれば宜しく。

「花札麻雀」・・・麻雀パイの背景に、花札が描かれている。花札の役もつくので、例えば「リーチ、タンヤオ、ピンフ、アカタン」とか、一度に二つの遊びが楽しめる?

皆さん、グッドアイデアで、新しい遊びを創造してください!

Aベストアンサー

あたまとり、とおっしゃったのは、逆さしりとりとしてすでにやったことがありますよ~^^*

他にも、二文字しりとり。
本来のしりとりなら、パンダはセーフですが、二文字しりとりでは『んだ』から始まる言葉はないのでアウトです。
レベルUPさせて3文字・4文字…と。
言葉そのものにも文字制限が掛かってくるのでますます難しいです。

よんすくみじゃんけんは、考えたのですが、難しいですね。二つの組み合わせで逆襲とかいうルールを考えなければ収拾のつくアイテムがなさそうな気がします。

ではまた~。
おもろい遊び見つかるとよいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報