良い性格とか悪い性格とか聞くことがあります。

あなたにとって「良い性格」と「悪い性格」とは何ですか?

A 回答 (6件)

良いところ:

建前で機嫌取りをしない
 人見知りをする事のなく、誰とでもすぐに打ち解けれる
 面白いこと
 ねちねちしていない
 (特に女性に多いのかもしれませんが)誰か一人をターゲットにして関係のない人とかまでグループに入れていじめるのが嫌いで、「戦うのなら1対1で正々堂々と」といった感じ
 度胸があって、(女性や高校くらいの人に多いかもしれませんが)本当はじぶんはこうしたいけど意見をしたことが原因でいじめの対象になるのを恐れて意見できない人もいますが、いじめられてもいい覚悟で自分の意見を持っています。
 個性を大切にする

悪いところ:
 陰口が嫌いだからこそ、いいたいことをぼんぼん言うので、それで相手を傷つけることがある
 強がり
 不器用
 意見持ちということで、妥協が少し苦手

私もNo.1さんの意見に同感で、自分の都合に合わせて相性の合う人を「性格がいい」、合わない人を「性格が悪い」と判断するのは嫌いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kao77さんからすると不器用も悪い部類になってしまうんですね。人によって基準はまちまちですか。

やはり自分の都合で決めてしまうのは良くないようですね。

5番さんの回答とちょっと似ている点がありますが、

このサイトなどで見かける、良い性格と思われるのは、誰にでもきちんとお礼コメントをしている人です。
辛口の回答でもしっかり受けてもお礼コメントをしている人は、良い性格と思っています。

悪い性格は、お礼しない人ではなく、飛ばしてお礼をする人です。
特に、辛口でも何でも無く、一般的な回答であっても飛ばしお礼をしている人です。
自分がされなくても、見ていて「この人性格悪いのかな?」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんな回答でもしっかりお礼をしている方は良い性格ですよね。
人によってお礼するしないを決めるのは悪いと感じます。
私もそういう事があるので、以後気をつけさせていただきます。

「良い性格」 誰とでも分け隔てなく対等に話ができる人

「悪い性格」 陰口を叩くために、嘘を言って話をオーバーにする人。(自慢話の嘘はどうでもよい)

こんなものですかね。
    • 0
この回答へのお礼

誰にでも平等なのは良いことですね。
裏でコソコソしてるのは悪いと私も思います。

良い性格:

人の良いところを探すくせがある
  周囲に対して気をかける
  自分より人を優先する

悪い性格:
  人のあらを探すくせがある
  言葉を悪い方にとらえる
  周りの人を悪い意味で巻き込む
  陰口をたたく
  飲み会ではいつも悪口を言って笑っている

• 0
この回答へのお礼

自分より周りに気を使うような人は良いかもしれません。
裏で陰口、悪口を言っている人はちょっと…って感じですね。

とある漫画の台詞ですが・・・。

性格に優劣はない。
求められる性格と本人の性格の差が違うから「良い」「悪い」が生じる。
口が軽いのは裏を返すと社交的、少々乱暴な人でも格闘技では歓迎されるかもしれない。等々・・・。

私は、なるほどと思いました。
長所は短所という言葉もありますね。
♯1様と同様、「良い」「悪い」でくくるのは私も嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな漫画ですね。求められるモノの違いですか。
短所も長所になりますからね。

少し質問の内容とは話がずれますが、私は「性格が良い」とか「性格が悪い」この言葉が大嫌いです。

そんなの、その人の性格なんか人によって受け止め方が違うと思うのです。自分と都合よく相性のが合う人を「性格が良い」と決め、合わない人を「性格が悪い」と決めるのはすごい勝手だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人によって受け止め方は全然違ってきます。自分との相性で捕らえ方は変わってきますからね。
参考にさせてもらいます。