プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでも捉え方が嫌らしく世間体悪い方向に周りに伝えられてしまう相手にはどう対応したら良いですか?
付き合わなければ良いと思うのですが、それなりの場所で付き合って行かないといけなくて話さなくてはいけません。

それはニュアンスが違うよ、あなたの都合よくしかも周りが聞いて、私がとても性格の悪い人間みたいな方向に押されてしまう感じです。

A 回答 (4件)

わたしならば、


どうしても付き合わない人であれば、
とにかく会話を減らすことじゃないでしょうか。
また、会話を減らすわけですが、その内容も重要。
余計なことをいわない、良かれと思ってもいわない。
とにかく、余計なことをいわず、いかに会話を早く、そして言葉数を少なくして終わらせるか。
そうすれば、悪いネタにされにくくなると思います。
ようはネタとなる材料を減らせばいいわけかと思います。
材料が多ければ多いほど、悪用?されかねません。
あとは、これも同じようなことですが、
出くわさないようにする。出くわしたたら、なるべく挨拶程度にさっさと去る。
っといった対応じゃないでしょうかね。

あと、わたしが思うのは、
ん…
その方の性格がまわりが知っていればあなたの方を信用するじゃないかな。
とも思います。
同じことを食らっているひともいれば尚更です。
そいう、嘘の噂?というのは長い時間はかかるかもしれませんが、
いずれ真実が知れ渡るものですよ。

って、思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/09 11:00

主様がそう感じるという事は


他の人も同じように感じているという事だと思います。
当たり障りのない会話に留めるべき相手。
混み入った話はしない。
相づち打つだけでもさも言ったかのように言われてしまうから。
「さしすせそ」でしか話さない。
さすが。。。
社交的ですね。。。
素晴らしいですね。。。
洗練されていますね。。。
そうですね。。。
聞かれた事だけ答えていく
    • good
    • 0

相手は変わらないので出来るだけその人から離れる事です。


あとは適当にあしらっていれば良いと思います。

その人があなたが皆から悪く評価されるような事を周りに伝えたとしても、それをどうどう捉えるかは周りの人達次第です。

ある程度成熟している人達ならきちんと判断できると思います。
    • good
    • 0

なるべく当たり障りのない会話で、プライベートな情報を出さないに越したことないですね。


世間体ってどんなことでしょうね。噂されようがスルーすればいいレベルなら気にしないのが一番だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうそれこそ、大した事なくて周りもやってる普通の事でも街の風景を撮っただけでもそれは〇〇罪に適合するとかそんな風にこじつけられるぐらいの勢いです。

お礼日時:2021/11/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!