プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しく購入してきたCDをプレーヤーにて再生したところ、入れても認識されずにエラーとなってしまいもう一つのプレーヤーでは音が飛んでしまうということがあったのでCDメーカーに問い合わせたところ、ディスクに静電気がたまっていると起きることなのでCDを放射状に拭いて静電気を除去するように言われました。ですが、そのようにしてもディスクによっては改善されないことがあります。
そこで質問なのですが、他にCDの静電気を取り除く良い方法はありませんでしょうか。どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

>ディスクに静電気がたまっていると起きることなので

静電気が溜まっているから再生できないというのは聞かないですね。
音質が変わるとはよく聞きますが。

静電気を防止するスプレーは売っていますが、ディスクに直接触れる
ことはおすすめしません。逆に傷が付くことになります。

CDが上手く再生されないのにはいくつか原因があると思います。
1 プレスミス。
  これは数千枚、数万枚プレスすれば多少はキズ物が出てしまいます。

2 プレーヤーのピックアップ性能が落ちている。
  機械ものは使えば使うほど性能が低下します。またはレンズがよごれ
  ていることも考えられます。前者の場合は修理、後者の場合はレンズ
  クリーナーで掃除して下さい。

3 CDではない。
  コピーコントロールCDが最近は増えてきています。これはCD規格外の
  商品ですから再生できない場合はあきらめるしかないようです。

いずれにせよ(3以外)複数のプレーヤで再生して再生できる確率が少な
い場合はレコード店へ交換を申し出た方が良いかもしれません。(既にディスクにキズをつけてしまった場合は不可)

参照URLに静電気除去効果のある液体(?)があります。効果があるかは
不明ですが、どうしても実験したいのならばこのようなものがを使用して
下さい。絶対にキズをつけないように。

参考URL:http://www.kripton.co.jp/avc/shouhin/shouhin-1-0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

1のプレスミスについてですが、確かにその可能性も高いかと思うのですが、表面には見た限りでは傷はないですし、10枚セットで購入したのですが、そのうち3枚連続で(その他のCDはまだ開けていませんが)問題が発生しているので、一概にそうとも言い切れないような気がします。
2のプレーヤーについてですが、確かに音が飛んでしまったプレーヤーの方、はこのところいろいろと問題が起きていたのですが、もう一つのプレーヤーは以前に古くなった部品を取り替えたので問題はないはずなんです・・・。なのでプレーヤーが原因とも断定はできないようです。
3については普通のCDに間違いないですので、問題は無いです。

取りあえずもう一度メーカーに聞いてみます(今回はメーカー直販だったので)。

参考URLの静電気除去液も場合によっては購入しようかとも思います。

静電気で再生不良が出るなどという話は聞いた事が無いです。

静電気により塵が付着していたのなら判りますが。

新品不良のCDというのは、経験が有ります。
パソコン用のCD-ROMですが、一部のコンテンツが使用不能となっていました。
メーカに送ったところ、新しいCD-ROMを送ってきました。

購入した店にて実際に確かめてもらうのが一番良いように思います。
それで駄目なら新品不良と思われます。
交換してもらうか、返金してもらえば良いのでは。

静電気の除去というなら、柔らかい布を水で濡らしてから硬く絞ったもので拭くだけで良いと思います。
CD程度で有れば静電気は濡れた布の方へ逃げてしまいます。
それで静電気も付着した塵も取れると思いますけど。

No.1さんのURLに有るのは専用品のようですが、専用以外の静電気除去剤は場合によってはCDの表面を溶かすことが有るので注意が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>静電気により塵が付着していたのなら判りますが。
見た限りでは塵は付いていませんでした。
なので、回答いただいた方法で試しても改善がなかった場合には交換してもらうことにします。
>専用以外の静電気除去剤は場合によってはCDの表面を溶かすことが有るので注意が必要と思います。
分かりました。確認してから買ってみます。
いろいろとありがとうございました。