プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshopの文字ツールを使って文字を入力していたのですが、英文ですが、そこに行送りを設定で次の行との間隔を調節をしているのですが、使用方法に誤りがあるのか、一度48ptと設定してもいつの間にかその数値が変わっていたりしています。また、数値を入力の途中で変更してもすぐ反映されません。それで、思うような文字の入力ができません。なにか使用方法があるのでしょうか?photoshop自体の不具合なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>最初に行送りの設定を「自動」に設定していた場合「aaaaaaaaaaaaaa・・・・・・」と入力した場合でも、途中で18ptや24ptに設定を変えてもまったく適用されません。

これもどうでしょうか?!

実は文字組はIllustratorでやってしまうので、photoshopでまともな組はやったことはないのです。
お使いのバージョンが不明ですが、そこで7でテストしてみました。
まず行送りですが、文字パレットの行送りを入力しただけでは適用されません。ある任意の一行全体を選択してパレットに行送りを入力すると、次の行の間に適用されます。
文字の大きさ変更も変更する文字を選択してからパレット入力すれば適用されます。
ですから文字入力し終わったら、上記の方法で、選択しながら指定します。これはIllustratorと同じ指定法ですが、そのようにやっても駄目なのでしょうか?

この回答への補足

しばらくして、試してみたら最初の一行目でも適用できました。
でも、確かにさっき試してみたときにはまったく動かなかったのですが・・・これはすこし不具合もあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
photoshopのバージョンは7です。
>ある任意の一行全体を選択してパレットに行送りを入力すると、次の行の間に適用されます。
とありますが、ここである任意の一行全体の選択を2行目以降からだと私の場合も次の行の間に適用されます。でも、最初の一行目だけは一行全体を選択してパレットに行送りを入力しても適用されません。これはどうでしょうか?でも、2行目以降からだとその行全体を選択して行送りを設定するとスペースある英文でも次の行の間に適用されます。

>photoshop自体の不具合なのでしょうか?

その可能性は大きいですね。環境設定ファイルが壊れたかも。
一度環境設定ファイルを更新してみては?
環境設定ファイルの在り処と更新の仕方はAdobeのサポセンで「環境設定ファイル」で検索してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
環境設定ファイルを更新してみて修正されたように思うのですが・・・、ただ「aaaaaaa・・・」などと入力していき「行送りを設定」を途中で18ptから24ptにかえた場合、入力した最初の行から24ptに変わったのですが、スペースを含む英文の場合には、次の行からは適用されましたが、入力した最初の行からは適用されません。これは正しい動作でしょうか?また、最初に行送りの設定を「自動」に設定していた場合「aaaaaaaaaaaaaa・・・・・・」と入力した場合でも、途中で18ptや24ptに設定を変えてもまったく適用されません。これもどうでしょうか?!

• 0