アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 TVチューナー付パソコンを購入したい。いまは地上デジタルチューナーばかりでアナログチューナーはありません。家のアンテナはアナログのままです。そのままで視聴できますか。テレビはアナログです。アナログとデジタルと混在してますが、共用できますか

A 回答 (5件)

まずアナログ専用のアンテナでは地上デジタルは受信できません


そして地上デジタルにはUHFアンテナを使うのですが
電波の弱い地域では弱電波地域用のを買わなくてはなりません
そしてブースターを合わせると結構な値段になります
なので私はeo光に加入しています
8万程度かかると宣告されたんで
    • good
    • 0

アンテナはデジタルもアナログもありません。


UHF用のアンテナがあれば視聴できます。

普通のVHF用のアンテナより小ぶりなのでわかると思います。
    • good
    • 1

今のアンテナはVHFアンテナでアナログ放送だけを受信できます.



地上波デジタルを受信するためには,UHFという魚の骨みたいなアンテナを立てる必要があります.
 http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/ee1.htm

上で配線を混合器で混ぜます.アンテナ線末端で分波器でアナログとデジタルに分けます.
    • good
    • 0

>アナログアンテナで地デジチューナーで視聴できますか。


 一般的には、出来ます。ただし、「アナログアンテナ」と言うのは有りません。
 少し誤解されているようなので、補足しておきます。

 元々、テレビはアナログ放送で始まり、VHFと言う電波を使っていました。
 一方、地上ディジタル放送は、UHFと言う電波を使います。
このUHFは、既に一部ではアナログ放送用に使われていました。
 どちらを受信するかで、アンテナが変わります。↓
 http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm

 従って、現在UHFでアナログ放送を受信されていれば、上のような答えになります。そのままで、テレビが自動的にディジタル波を受信します。
 そうでない場合は、UHF電波を受信するための、「UHFアンテナ」が必要です。↓
 http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Digibc.html#q04
    • good
    • 0

今の放送局のチャンネルが、13ch以上であればUHFアンテナを使っているので、


UHFのアンテナが向いている方向に地上波デジタル送信所があれば地上波デジタルを受信出来る可能性はあります。

UHFのアンテナから、分配器というのを使って、地上波デジタルのテレビケーブルを取り出せば、受信は可能です。

ただし、電波が弱いと映らないので、ブースターを取り付けるなどの処置が必要です。

それで、地上波デジタルをパソコンで見るのであれば、家電メーカー系のパソコンを選んだ方が良いです。
パソコン専業のパソコンで映していた地上波デジタルの画面を見たら見られたものではないです。
一度、家電量販店で確認してみてください。

個人的には、日立のプリウスが良かったように思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!