プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石井直方さんの
「体脂肪が落ちるトレーニング 1日10分〈クイック→スロー〉で自在に~~」
という本を買おうかと思ったのですが、アマゾンでの評価を見ると男性向けのトレーニングだという評価がありました。

そこで、女性向けのスロートレーニングの本があれば教えていただきたいです。
また、この本を実際に使われてみて、別に男性向けと言うわけでもないと感じられた方の意見がありましたらそれもお願いいたします。

A 回答 (4件)

石井教授の本、ケッコウ読んでいます。

私自身、かなり昔からスーパースロートレーニングの実践者でも有ります。(全てのトレーニングという訳では有りませんが・・・)

御参考に・・・

一般女性向きのスロートレーニング入門編が”スロトレ”。

男性・女性を問わず、入門的筋力トレーニングに入門的スロートレーニングを加味したのが、”クイック→スロー”です。
    • 0

ウエイトトレーニング歴11年のものですが、、、

いいえ、男性向けじゃないです。
実は中身読んだこと無いですが、断定します。
(この本は読んだこと無いですが石井先生の本は参考書としてます)
本来のスロートレーニングはおっそろしくきつい運動で、
ダイエッターが行えるものではありません。

石井先生が女性ダイエッター向けに優しく書き直したものです。
    • 0

女性向けの「スロトレ」もありますよ!

石井直方さんは、何冊か本を出しているみたいですが、
私が購入したものは、「1日10分で週に2~3日でOK」というタイプ(定価:1155円)で女性向けです。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2447407/s/
アマゾンだとURLが長くなるので、別のお店のURLで表示させていただきましたが、アマゾンでも販売していますよ。

基本のエクササイズは6つで、私は少しツライですがどの動作も5~10回なので頑張れます。
(この6つの基本エクササイズの合計が10分です)
エクササイズがキツイ人のために、少し軽めの動作も紹介してありますし、
逆にラクに感じる人には、負荷を掛ける方法も紹介してあります。
ちなみに私は、筋力は全くない人間(腕立て伏せは1回もできません)ですが、基本のエクササイズは何とかできています。
その他、プラスαのエクササイズが12個程あり、こちらも頑張れます。
しかも、「毎日実践するのは良くない」と書いてあり、1日おきに実践する事が理想のようです。

本の前半は、スロトレダイエットのメカニズム(?)のような説明があります。
体脂肪が落ちる仕組みや、筋肉を鍛える事によって成長ホルモンの分泌が多くなりシワが減る、なんて事が書いてあります。
どこまでが本当なのかはわからず半信半疑ではありますが、読むとけっこう面白いですよ。

私の成果の末をご報告できたらいいのですが、根性が全くなくて1ヶ月サボってしまう事もあり、効果はわかりません。スミマセン。
元々は、腰痛や肩こりの改善のために筋力を鍛えようと思い、この本を購入しました。
(もちろん、ついでに体脂肪が落ちればいいなと、思ってましたけど・・・)
普段、筋肉に刺激を与える事がないので、基本とプラスαのエクササイズをやった後は、ほんの少し疲労感があり、
一時的に腰痛も緩和されるような気がします。

質問者さんがどの程度の筋力があるのかがわからないのですが、私のような普段運動をしていない人にはピッタリだと思います。
逆に普段筋トレで体を充分に鍛えているような人には物足りないかもしれません。
    • 0

トレーニングにはスロートレーングとクイックトレーニングがありますが・・。

クイックトレーニングはトレーニングによる効果は得られるものの腱や靭帯を痛めやすいので、スロートレーニングをお奨めします。
    • 0