プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://www.asahi.com/articles/ASQ416TKXQ41ULFA0 …
> 社員評価のあり方についても「女性が得意な分野で男性も測定してしまうと、男性にとってはビハインドになりますし、逆に男性にとってのみ得意な分野で、女性が苦手な分野を強く評価してしまいますと、それは女性にとってはやはり難しい。女性には女性のよさ、男性には男性のよさがある」と語った。

生得的である?女性には女性の、男性には男性のよさなんてあるんでしょうか?例えば女性向けファッションブランドの社長がいうならそういう視点もあるのかなという気がするのですが。女性の産休とかだと母乳に触れるとかそういうのならそういう視点もあるのかもしれませんが。
(賛成する人が多いかは別として)

・・・NTTですよね?
女性には女性の、男性には男性のよさって具体的になんでしょうか?

ただ課長クラスに今年任用された女性が全体の約3割にまで増えたというのは良い良い報告ですよね。

質問者からの補足コメント

  • つっかかってしまいました。申し訳ございませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/03 21:55
  • つっかかってしまいました。申し訳ございませんでした。

      補足日時:2022/04/03 21:56
  • テストステロン減少の原因について調べたら加齢だったりストレスなどが出てきました。
    対策としては食生活や生活習慣の改善などが出てきました。
    家事・育児・仕事が関係していたとしても誤差じゃないでしょうか。育児はまだしも人間社会が作った(?)家事や仕事がホルモンに関係するというのは今一つ腑に落ちません。
    そんなに大きく変わるならオスが育児をする種族とかどうなるんでしょうか

      補足日時:2022/04/04 22:39
  • 仕事の内容そのものじゃなくて、精神的な負荷の大きい仕事とか過労の傾向のある職場だったら生理的な影響があってもおかしくないかなという気はするんですが

      補足日時:2022/04/06 23:36

A 回答 (7件)

多くの会社を訪問してそこの仕事ぶりを調べるのが長年の私の仕事になっていますので、その知見から言える例を示すと(あくまで一般論ですが)…



女性は、単純な作業が続いても手を抜かず、決められたとおりに黙々と続けられる特性(よさ)があります。
その代表的な作業は、小物部品(電気部品、機械部品、プラスチック部品など)製造の最終工程で行う目視検査(簡単な手直し修正作業も付随することがある)です。
こういう検査作業は女性向きであり、女性に任せると淡々ときっちりとやってくれて安心・信頼できるんです。
ですが、ここに男性を持ってくるとほぼ確実に失敗します。男性はある程度やって要領が分かってくると、自分で判断して勝手なこと(決められた検査手順からの逸脱)をするようになるんです。
なので、こういう検査ではほとんどの会社は女性にさせており、男性がやっている例は滅多に見たことがありません。

逆に男性は(決められた作業手順があっても)やがて自分で要領のよい作業のやりかたを考え出し、効率よくやろうと工夫するんです。製造ラインの管理などは女性よりも男性のほうが得意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような教育を受けていてもそのような差が出てくるのは不思議ですね。
昔バイトで行っていたところで、製造・管理・簡易検査を全て行う仕事がありましたがこれはどちら向きなのか気になりました。

お礼日時:2022/04/02 20:00

家事や育児や仕事ってホルモンって関係なさそうな感じが


するのですがそんなに簡単に上下出来るものなんでしょうか。

肉体労働をしている女性や、調理やホテルの仕事をしている男性は、
不妊に悩んでいる傾向があるって聞いたことがなかったので・・・
 ↑
【NHK サイエンスZERO】
「人類が絶滅の危機!?“中性化”と生殖の未来」

という番組で、そう説明していましたね。

長い間、家事や育児をやっていると
男性ホルモンが減り、中性化する。

中性化すると、精子の数が減り、奇形が
増える。

女性の場合いも、排卵や着床に
障害が出る、という話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、私は実際に見ていないし言い方悪いんですが本当にそんな内容だったのでしょうか。
検索しても良く分からなかったのですが。
↓これ見ると誤差のような印象はありますが(下記もバイアスがかかっている可能性はありますけど。)
https://tv.ksagi.work/entry/2022/02/15/222446

お礼日時:2022/04/03 21:51

ご質問者は、男性ですか?女性ですか?



「具体的になんでしょうか?」と問う事は、
「性差」の存在価値が、理解できていない、と
言う事では?

片方の性が、もう片方の性に、惹かれる、と言う
「自然の摂理」は、「具体的」とかいった疑問と
異なったものでしょう。

そのご質問自体が、「自然の摂理」に反していて、
失礼ながら、「異常」に思えますが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、人の話聞いていますか?
仕事上の話なのですが。恋愛は別に関係ありません。
それとこれは別の話です。

お礼日時:2022/04/03 21:37

「女性には女性の、男性には男性のよさが」


←具体的にこれはなんでしょうか?
 ↑
男性・・闘争心やチャレンジ精神が旺盛なこと。

女性・・人を慈しむ。


男と女性の違いは、テストステロンという
男性ホルモンの多寡によります。

これが多いと、闘争心やチャレンジ精神が
旺盛になります。

これが少ないと中性化します。

男が家事や育児をやるようになると
この男性ホルモンが少なくなり
精子の数が減ったり、奇形が多く
なります。

女性が外で仕事をし、管理職になどなると
男性ホルモンが増え、闘争心が旺盛になりますが、
反面、妊娠障害が発生しやすくなります。
https://itwebkatuyou.com/44760



課長クラスに今年任用された女性が全体の約3割に
まで増えたというのは良い良い報告ですよね。
 ↑
人類、という視野で視たとき、
一概に良いと言えるか、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事や育児や仕事ってホルモンって関係なさそうな感じがするのですがそんなに簡単に上下出来るものなんでしょうか。
肉体労働をしている女性や、調理やホテルの仕事をしている男性は、不妊に悩んでいる傾向があるって聞いたことがなかったので・・・

お礼日時:2022/04/02 21:51

男の優位:脳の性能


女の優位:脳以外の性能

人それぞれ価値観違うし、何に優先順位を期待するか、人によるのでは?

何かを発明するのは大抵、男なので脳の性能は男の方が圧倒的だろうし
容姿・造形の美しさや内部の機能(免疫力の高さ等)は女の方が圧倒的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 21:48

回答No.2に続いて、まったく別の事例を紹介すると(あくまで一般論です)…



会社(代表的なのは製造会社)によっては、職場がほとんど女性ばかりのところがあったりします。女性ばかりの職場は(人間関係の)管理が難しく気を遣います。
なぜなら、女性ばかりの職場では(仲のよい)グループに分かれやすく、またお局やボスのような人もいて、対立、いじめ、仲間外れが起きやすいんです。

そのため、それぞれどの女性をラインのどのあたりに配置するのがよいか、上位にいる管理者はものすごく気を遣います。このあたりの配慮がうまく出来ないと、仕事の効率が落ちたり、イヤになって辞める人が出て来きます。

上位にいる管理者は女性の場合もありますが、男性向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい問題ですね。
男性社会・女性社会は効率が悪くなるべく廃止に向かっていって欲しい気がします。

お礼日時:2022/04/02 20:02

精力的な働きをする 男性


気配りをする 女性

適材適所で女性管理下の方が良い部署も在ると言うことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは性別が関係ないのではないでしょうか?

お礼日時:2022/04/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!