プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、休職中(2ヵ月半)、健康保険の傷病手当金を受給中のものです。(特定派遣社員。入社5年半。男。20代後半。)
今月初旬、通院している心療内科のドクター(Oドクター)に申請書に意見を書いてもらいました。しかし、別の日
に会社に提出する診断書をもらいにOドクターを尋ねたところ「こっちは便宜を図って休職にしてあげてるん
だ。いいんだよ。今すぐ、診断書に復職できますって書いても…」と言われました。(他にも言われましたが長くな
るので…)このようなドクターにはもう、頼みたくないと思いましたが、診断書と申請書の意見を書いてもらってい
るので、その場では「すみません」と小さな声でつぶやきました。このような事があったので、セカンドオピニオン
(転院)を取りたいと思っているのですが、一回目と二回目以降の申請書の意見してもらうドクターが違ってしまっ
た場合健康保険の傷病手当金を受給できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

主治医が変わったことで、支給がとめられることはありません。

しかしながら、傷病手当金の決定権は貴方様の健康保険なので、提出した傷病手当金請求書(医師の意見欄を含む)とレセプトの照合、前回の請求との比較等審査をして、支給が妥当かどうかを判断します。
結果、場合によっては不支給と判断することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>場合によっては不支給と判断することもあります。
少し不安になってしまいましたが、主治医が変わったことで、支給がとめられることはないと言うことなので安心しました。
次回Oドクターにセカンドオピニオンをとりたい旨を伝えたいと思います。

関係ないのでは?

病院をかえることも、医者が変わることもあるでしょう・・・。
主観で申し訳ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。