
No.2
- 回答日時:
車によるのではないかと思いますが、一定速度を保つことが燃費には良いと思います。
特に下り坂においては、アクセルを離す事によりエンジンへの燃料供給がストップします。ATのNレンジもしくはMTではクラッチを踏むとストップしません。あと、一定エンジン回転数以下になると供給が開始されエンストはしません。加えて下り坂ではアクセルを踏むと必要以上にスピードが出るため、結局ブレーキを踏む事になりせっかくのエネルギーをブレーキに捨ててしまう事になります。加速、減速(ブレーキによる)がない運転が燃費向上につながると思います。
No.1
- 回答日時:
一定アクセルだと、坂道でスピード低下=登るのに時間がかかる=消費エネルギーは出力→×時間↑
一定速度だと、坂道でアクセルON=登るのに時間がかからない=消費エネルギーは出力↑×時間↓
結局物理法則上は、そんなに変らないような気がします。
坂を登るのにエンジンを高速で回せば、内部摩擦抵抗が上がり、燃費は下がるけど、吸入空気量だけを変えて出力を調整するのであれば、吹き込まれる燃料の量が変るだけで、坂を登りきる時間で消費量が決まる。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/04/26 15:56
ありがとうございました。
>一定アクセルだと、坂道でスピード低下=登るのに時間がかかる=消費エネルギーは出力→×時間↑
一定速度だと、坂道でアクセルON=登るのに時間がかからない=消費エネルギーは出力↑×時間↓
→坂道の前で加速というのが燃費向上には一番良さそうに思ってきました。よって速度一定の方ですか。
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