プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の高層マンションに引っ越しました。
外で少し風があるなという程度の日、窓を3センチ開けただけで、窓と反対側にある玄関扉の風切音がものすごいです。
内覧会の時は風がなかったので気づかずに過ごしてしまいました。
3ヶ月点検の際に修繕してもらおうかと思いますが、実際のところ、玄関扉のゴムパッキンを調整した程度で、どうにかなるものでしょうか。
(窓を閉めている時は、全くなんともありません。)

A 回答 (4件)

結果から先に!なりません!


ただ高層マンションでしたら外壁に面する部屋ならすべてに通気口がついているはずです。ないなら施工者や設計者側のミスです。足してもらってください。また通気口の口径が足りないかもしれません、それが原因だと言いもう一個追加してもらうのも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通気口は一部屋に2箇所ついており(元は2部屋だったのを1部屋にリフォームし、通気口はそのまま2つ残しました)、開けています。
24時間換気もしているのですが。。

お礼日時:2007/04/25 21:29

気圧の変化によって発生する給気音はある程度仕方がありませんね。


各部屋には換気口が付いている筈ですが、これらの換気口が全てしまった状態になっていませんか。
カビ発生の原因にもなりますので全てを開放(開ける)にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方のところにも書きましたが、換気口は全部開いていまして、24時間換気もしているのですが。。。

お礼日時:2007/04/25 21:28

 窓を開けることにより、気圧が変わるためでしょう。

ドアから無理に空気を吸いこもうとするのはそこが一番弱いからでしょう。とはいってもドアの気密は正常な範囲なのに吸気口が一カ所もないせいかもしれません。

 もしかしたら、換気扇を回すときにも風切音はしていませんか。

 でしたら、そこをふさいでしまうと、空気の取り入れ口がなくなり、換気扇をまわしても排気不能になるおそれは感じます。そうなると湿気が抜けず家の中がカビだらけになるおそれがありますよ。換気扇が全て給排同時であれば別ですが。

 吸気口があればそこは閉めずに開けておきましょう。吸気口を開ければ、窓を開けても、空気の流れが変わり、ドアから風切り音がしなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇を回すときには風切音はしません。
吸気口は全部開いています。24時間換気もしていますが・・・
という感じです。

お礼日時:2007/04/25 21:27

ラッチの穴の位置を室内側に少し移動すれば良いのではないですか、ドライバー1本で調整できるはずですが、ただ閉める時きつくなると思いま

すが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています