プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、友人関係を大切にしていて、よく連絡をとったりするタイプです。にぎやかに大勢で過ごすのが好きです。そして、友人関係がうまくいかないととても寂しく落ち込みます。

主人は、無口で友人がいません。面倒なようです。学生時代の友人とも年賀状もやりとりしなくなってきています。

私の友人関係でみんなが家族同伴でくる集まりにも出席しません。
みんなが家族とくるので、なにか主人がこない嘘の言い訳をしているのですが、そろそろ理由もなくなりましたので、一人で来るほうが気が楽なの、と言ってみたりもしました。そのうち、家族で来るメンバーで個人的に連絡をとって遊んでいるようで、誘われなくなってしまいました。

うちは、転勤族なので、ただでさえ私もじっくりと友達をつくることができないのに、さみしいです。そして、周りの人の家族ぐるみのお付き合いがうらやましくてしかたがありません。
かなり先の話ですが、主人が退職したら、いつも夫婦だけでなのかなと寂しく思ってます。

親戚の付き合いもないです。私たちの兄弟もほとんど会うことがないです。私の親が家に来ていても、ほとんど主人は話をしません。

最近、いろいろなことに孤独を感じていて不安でしかたがないないです。

私は、主人、子供ががいるだけでは、さみしいのです。
もっといろいろな人とかかわっていたいのです。
そのために、私はいろいろな人とお付き合いできるように努力していますが、主人はその行動が理解できないようです。私のほかの人をうらやましいと思う気持ちも、あまりピンとこないようです。

みなさん、どう思われますか?
主人にいまさら友人をつくろうといっても無理なような気もするので、
私の気の持ちようのような気がするのですが、どうしても割り切れなくて…。

A 回答 (6件)

私はどちらかと言えばご主人タイプです。

夫は・・・どうでしょうね(^_^;)

私は夫との親戚づきあい、数は多くありませんが、友人たちと集まったり、出かけたりするのは頻度がないので苦もなく楽しんでいますが、子どもの習い事や学校関係の親同士の付き合いで、今度ランチに!とか言われると、正直、顔で笑って今度ね!というものの完全に社交辞令状態・・・「気の置けない仲」手前の知人と長時間一緒にいるのは苦手です。

私は休みの少ない仕事に大忙しの夫と一緒に入れる時間がとても大切です。心待ちにしています。夫もそうです。ですが、お休みの日にお互いの友人と本人だけで出かけることもあります。「ちょっと寂しいけどいってらっしゃい!楽しんできてね!あなたが楽しめたら私も嬉しい」状態、夫婦共に同じ感覚でいます。

パートナーへの「こうしてあげたい、ああしてあげたい。」をという気持ちを優先できる関係を築いていくと、お互いの「こうしたい、ああしたい。」も尊重できる関係になるのではないかと、私は8年の結婚生活で感じました。まだまだ、未熟な部分も沢山あり、紆余曲折、大波小波ももちろんありますが・・・。

>主人が退職したら、いつも夫婦だけでなのかなと寂しく思ってます。
これは・・・読んでいてこちらも寂しくなりますね~。

今現在、ご主人と二人の時間はありますか?
それはninini77にとってはつまらないですか?寂しく感じるものでしょうか?
もし・・・そのように感じてご主人との時間をninini77さんが苦痛に感じているのなら、ご主人も同じように寂しく孤独を感じていらっしゃるということありませんか?

ご主人は奥様と一緒の時間、どう思っていらっしゃるのでしょう?
ご主人は奥様とどういう関係を望んでいるのでしょうか?

もしかしたら・・・奥様と二人の時間を作りたい、同じ楽しみを持ちたい・・・というお考えをお持ちになっているということありませんか?

もしそうなら、自分を顧みず、友人友人!と外に気持ちが向いている奥様に付き合って、苦手な場所(家族ぐるみの付き合いをする場所)に出掛けようと思うでしょうか?

もしこの仮説がそうだとしたら、逆説的に言うと、ご主人は人付き合いが苦手、奥様と一緒の時間を楽しみたい→でも奥様は大好きな友人付き合いを控えても自分との時間を大切にしていてくれている→それなら奥様の好きな家族ぐるみの付き合いに、付き合おうか・・・と思えるようにもなるのではないでしょうか?

または、本当に一人でいるのがお好きな方なら、家族ぐるみのか付き合いを強要するのではなく、「私は出掛けるけど、あなたは自分の時間をゆっくり楽しんでね。」的な言葉を嫌味ではなく掛けてあげることはできませんか?

ご主人はninini77さんの人付き合いに干渉されたり、嫌な顔をされる訳ではないのなら、ご主人のそういう嗜好をまず認め、尊重してみてはどうでしょう?

自分の考え方(人付き合いが苦手)を理解し尊重してくれる奥様に気が付けば、そのことに感謝し、それならば奥様の嗜好も尊重しようとなるかもしれません。

人を変えるのは容易いことではありません。もちろん自分を変えるのも・・・。自分の気持ちを切り替えろ、考え方次第・・・と、よくこのサイトでは仰る方もいます。それが出来たら苦労はないんですよね。
それもなかなか出来ないから葛藤して質問されているんですよね。

孤独って、恐いです。先ほど述べたような夫婦関係の私も、どうしようもなく孤独を、人間は結局のところ一人だ・・・そんなことを強く感じることもあります。それは恐怖にも似た感覚です。

ですが、ですがです。
せっかく縁あってご一緒になった夫婦、お互いが歩み寄れるよう、まずは自分から小さくてもいいので一歩、歩み寄ってみてください。
私も夫のことを思い日々歩み寄っています。もっとも歩みよりは夫の方が上手なんですが・・・でも、それが結局自分の幸せにもつながりますから。
ninini77さんの不安や孤独が少しずつでも解消できますように。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしには、少し思いやりが欠けていたような気がします。
いろいろと相談にのってくれたりする主人ではありませんが、
私が主人を待つだけではなく、すこし自分から歩みよってみようとおもいます。
ありがとうございます。

お子さんがいらっしゃるのであれば、ママ友達をお作りになってはいかがですか?

同年代のサークルなどもありますし、ママだけの集まりなどもあると思います。
またご近所でのサークルなども良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママ友達はいるのですが、なかなか本音を話せなくて、
さみしい気分でした。
すこし前向きに考えようと思ってます。

こんにちわ

我が家は子供がいない夫婦で 子供の予定も今後はありません・・
主人はどちらかというと 質問者さんのご主人に似ているようです。
仕事はともかく それ以外のお付き合いは とても嫌いなのです・・というか苦手・・。

けれど 主人には主人の良さがあります。
だから 結婚したのですけど・・

そういうお付き合いが好きでないのは 性格もあり 仕方ないことでもあります。人それぞれ 性格や好きなこと 嫌いなことがあり たまたま そういう方面に積極的でなかったのです。
質問者さんも もし自分が性格的に好きでないことを 勧められたら 楽しむことはできないと思いますよ。

無理に好きになってもらいたいとは思わず お付き合いがお好きなら まずは自分自身でのみ行動していってはいかがでしょうか?

我が家は最初 お付き合いということを視野に置いたわけではなかったのですが 二人で相談して 「二人ともが好きだ!」と納得できる犬を飼いはじめました。
犬を飼うことは 生き物ですから いろいろ勉強してから責任もって飼うことが必要でしたが それでも 二人とも共働きながら 普段の世話の役割について 大きく役割分担などを決めてから飼いました。

散歩は早く帰ってきたほうがする・・シャンプーは妻の私。
休みの日で余裕があれば 主人が時間をかけて散歩や 近くのドックランに車で行ってくれる・・等など。

犬を通して まず夫婦が楽しく過ごす時間が増えました。
特別でなくとも 楽しいと思えることが増えました。
そして・・・たまたま 犬の同犬種の倶楽部(同好会)に入り そこの方達との交流が増え(もちろん主人は行きませんが・・)ました。

主人はそこの会の集まりこそ行きませんが 二人でドックランへ行って そこに来るよその犬連れのご夫婦とちょっと話したり それなりに楽しそうです。自分が好きで飼った犬種の犬と同じだと よそ様の犬も興味を持ってみているようです・・

今になって思うこと・・
犬ということに限らず お互いが 同じことを楽しむようになるには 共通の好き!というネタがないと 無理だったなぁ・・と思えることです。
すべてがそうだとは言い切れないですが 何かの参考になれば・・と思い 投稿しました。

あっ えーと 我が家の場合 主人が集まりなどに参加しない理由は はっきり言ってしまっています。
「仕事以外の人付き合いが苦手なもんで・・ごめ~ん えへへ」と。

• 0
この回答へのお礼

お互いの歩み寄りが必要ですよね。
共通の趣味がなくて、あまりお互いを知らないまま結婚してしまったので、結婚してから初めて知る性格もあります。
悪いところだけでなく、いいところに目をむけていこうと思います。

私と旦那がninini77さんご夫婦と逆です。

社交的な旦那の友達づきあいにも最初は顔を立てる為に付き添っていましたが、気遣うことに疲れてしました。
大勢で集まるのが好きではない私の意見としては、とりあえずそういう人もいると分かって欲しいんです。押し付けられたくないです。
家族がいるだけではさみしい・・・という意見。読んでいて私は悲しくなりました。贅沢な悩みだと思います。
子供さん、旦那さんが聞いたらどう思うでしょうか。家族だけじゃ物足りないのよっていう風にも聞こえます。家族を大事にしてください。
友達がいなくても、家族がいればいい。そういう人もいるってことで気持ちを切り替えられないですか?
回答にはなりませんが、参考程度に・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

少し、家族でいることに目をむけたいとおもいます。ありがとうございます。

その、気持ちも、わかるけど、”私は、主人、子供ががいるだけでは、さみしいのです。

”なんて言える、幸せだから言えるんだと思うけど・・・
経験から言えば・・・
    • 0
この回答へのお礼

幸せ…。
そうですね。
ほかに悩みがないから、そんなことばかり引っかかるのかもしれません。
ありがとうございました。

考え方をご主人が変えるか、あなたが変わるか、ではないでしょうか?

寂しいならパートにでも行って友達つくるとか、なんか習い事いくとかされては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まず、私がかわってみようとおもいます。
ありがとうございました。