プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病?適応障害?

結婚して主人の地元に引っ越してきました。今年秋の挙式後に妊活、それまでは共働きでお金を貯めたり二人の時間を過ごそうと話してました。

しかし現実は、毎日22時頃に帰宅する主人。食事し入浴したらすぐ寝ます。寝室は主人の希望で別で、添い寝は体が痛くなるから不可だそうです。夜の生活も最初こそ毎日ありましたが1ヶ月後には月3日へ減りました。
土日も主人は月2日ほど出勤です。夜勤でいないこともあります。
私は週4日勤務で手取り月22万稼いでます。旦那は週5勤務で25万です。そのぶん私は家事を多目に分担してますが、週5日働いてないことを責められるようになりました。
主人は友人との飲み会や趣味にはしっかり参加し、私との時間は後回しです。ゆっくり二人で過ごせるのは月に3日ほどです。
私はこちらに友人がいません。色んな場所に出掛け努力しますがまだ深い友人はできません。

どうしても我慢できなくなった項目は主人と話し合い、改善された点もありますが
想像と違いすぎる結婚生活に、もうかなり疲れてしまいました。
結婚前に見抜けなかった自分を責めてます。
気分転換しようにも、友人はいないし実家も遠方です。
夜中思い詰めて涙を流したり、暴れたい衝動に駆られます。
毎日起き上がって仕事に行くのがつらい。
布団にくるまって何も考えずにいたい。
休日も起き上がることがつらく、体に力が入りません。家事をしたり買い出しに行く気力がありません。顔もうつろで、主人との会話が億劫です。主人のことも甲斐性のない呑気な男だと一歩引いて見てしまってます。

これは病気ですか?
受診したほうがいい状態なんでしょうか。

A 回答 (2件)

些細で笑えますが、重大な問題が隠れている事があります。

>寝室は主人の希望で別で、
私♂もひとつきで別の寝室にさせて貰いました、ふすま一枚だけですが。
理由は簡単ですが、重大で、私は寝付きが悪い一方、家内は入眠時の「イビキ」が凄いのです。
イビキはだんだん落ち着いてきましたが、大口を開けてガアガア、精神的なものもあるらしく
疲れると悪いようです。
私は研究所勤務で家内は特許事務所、二人とも神経をフルに使うので、睡眠が充分取れないと仕事になりません。
今のところ重大ではありませんが、長く続くと問題になりそうです。
もし心当たりがあったら、耳鼻咽喉科へ行ってみて下さい。イビキで不仲では笑えません。
    • 1

こんばんは。

文章を読ませて頂きました。さぞ辛い思いをなさっている事でしょう。とても良く分かりますよ。
私も、全く知らない土地に行き、
苦しんできましたから。

あなたは、頑張りすぎて心がとても疲れている状態になっています。
頑張ってはいけませんよ。
今あなたは頑張ってはいけないのです。心、体を休めましょうよ。
自分は1人しかいないのですから、労らなくてはいけない。
親御さんはお見えですか?
私からは受診をお勧めします。
    • 5