アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水に投入されている塩素が、水中の有機物と反応して、発ガン物質のトリハロメタンが生み出される。
トリハロメタンの含まれている水道水を飲むのも良くないが、風呂やシャワーなどで温水を使った際に、浴室内に揮発したトリハロメタンを吸い込むことのほうがはるかに危険である。
なぜなら、トリハロメタンは多数の毒物の集合体で、それが体に入ると、発ガンだけでなく、中枢神経や腎臓、肝臓などにダメージを与えるとされている。水道水の塩素がそんなに危険なのでしょうか、心配な方もいるでしょう。知っている人は教えて下さい。

A 回答 (6件)

msnbk15011さん、こんにちは。


有機物が多いと、ご指摘の現象が懸念されますので、最近はオゾン等による高度処理が一般的のようです。

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/WaterKasumiga …

ご心配なのは判りますが、度を越して「水商売」のわなに陥らないように。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方が回答くださってるので,嬉しくなってしましました。
私ちの家の浄水器が壊れたみたい、水道の水で大丈夫でしたね。心配なのが、度を越していたようでした。でも質問して良かった。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/26 11:05

http://www.happywater.jp/trihalomethane/
http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/tradition/chemi …
見方はいろいろあるということで・・・
私は後者の立場です。

トリハロメタンのことを云々する以前に、水源の環境保全、水質の監視と管理と維持の方がはるかに重要だと個人的には思うのですが。
    • good
    • 1

前に目にした記事では、


トリハロメタンをゼロにしても10万人に1人ガンが減るかどうかというものでした、
逆にゼロにするのにかかる費用は、
現在の水道料金を10倍以上にはねあげるとか。
    • good
    • 2

トリハロメタンはよく浄水器メーカーの宣伝に使われますね。


トリハロメタンの発ガン性については、IARC(WHOの外部組織)の分類で、クロロホルムおよびブロモジクロロメタンはグループ2B(発ガン性が疑われている物質)、ブロモホルム等はグループ3(発ガン性を分類出来ない物質)とされています。ちなみにグループ2Bの上には、グループ2A(発ガン性がおそらくある物質)、グループ1(発ガン性が認められる物質)があります。

>トリハロメタンは多数の毒物の集合体
トリハロメタンは、メタンを構成する4つの水素原子のうち3つがハロゲンに置換した化合物の総称であり、「多数の毒物の集合体」ではありません。トリハロメタンの代表的なものがクロロホルムです。

>中枢神経や腎臓、肝臓などにダメージを与えるとされている
確かに肝障害や腎障害を起こすことは知られています。
クロロホルムは麻酔薬として用いられてきたので中枢神経に作用するのは当たり前ですw(現在は、麻酔薬として用いられることは少ないです)

日本(厚生労働省)の水質基準はWHOのガイドラインより厳しく設定されており、実際の水質調査結果では基準の数分の1以下となっており、発ガン等のリスクはかなり低いと考えられます(ただし、0ではありません)。
水質調査は自治体で必ず実施していますから結果を確認することもできますし、自ら検査機関に調査依頼を行えば調査を行ってくれます(費用はかかりますが)。
WHOの基準:クロロホルム 0.2mg/L以下
厚生労働省の水道水質基準:クロロホルム 0.06mg/L以下
             総トリハロメタン 0.1mg/L以下

水道水が塩素消毒されている理由は、病原菌(例えば病原性大腸菌やコレラ)等の繁殖を抑えるためです。
水道経由でコレラが広まってはしょうもないでしょう?
紫外線やオゾンを用いれば、滅菌することは出来ます。ただし、効果の持続性がないので浄水場から蛇口のどこかで、汚染源があれば滅菌は意味のないものになってしまいます。
塩素は、滅菌効果が持続するので万一、浄水場から蛇口のどこかに汚染源があったとしても問題はありません。

とりあえず、蛇口業者はトリハロメタンをネタにしておけば、食うに困ることはありませんので、騙されないためには正しい知識を身につける事が必要でしょう。
    • good
    • 2

No.1さんの言う、高度処理が一般的・・・は、水源の水が汚く一般の処理では処理しきれない場合に高度処理が使用されます。

ですから、大都市の浄水場で使用してるところが多いです。また、水源がそれほど汚くないところでは普通の処理で十分きれいになるので、ほとんど高度処理は使用されていません。
    • good
    • 0

そうです。

日本人に癌が多いのは水道水のせいだと言われています。以前は花粉症がすごくて、ここ数年なんでもないなど水道水に含まれるものから体質を変えてしまったのかもしれませんよ。家は、煮物な以外は水を購入しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!