dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水道水の塩素は身体に悪いですか?

日本の塩素の量は、他の国と比べたら多いらしいですね。

飲んだから、病気になったり、下痢するとかは、ありえないですが

長期的に飲むリスクを教えて欲しいです。
例えば、腸を痛めるとか、ガンの確率があがるとか

質問者からの補足コメント

  • もちろん安全で、気にしているのはおかしいと思うかもしれませんが

    高額な浄水器買う人、沸騰してから水道水飲む人
    ペットボトルの水しか飲まない人、いますよね?

    出来れば水にこだわりがある人の回答が欲しいです。

      補足日時:2022/11/02 17:59
  • もちろん安全、不安をあおる気はないのですが

    この質問の背景は、健康本でお医者さんが、水道水は塩素が含まれているので、そのまま飲むことは、お勧めしないと記載があったので、なんでだろうなと思いまして

      補足日時:2022/11/02 18:49

A 回答 (8件)

まともな回答が無いので参加します。


塩素は毒です。川の水に注入して微生物等の消毒をする目的です。
家庭に届く頃にはかなり薄くなっていますので害は少ないはずです。
でも、薄くなりすぎると細菌が発生します。
半世紀以上飲んでいて異常が無いのは内臓への影響が顕著で無いからです。
もしかしたら影響があるかもしれません。明らかにされていないのです。
蚊取り線香で被害が明らかにされていないのと同じです。
蚊が死ぬのに人間は大丈夫でしょうか?
人間より蚊の方が弱いからです。
塩素濃度が濃い場合は歯が溶けます。歯には影響するはずです。
私は飲料する場合は浄水器を使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩素の説明ありがとうございます。

濃度が高いと歯が溶けるのか、たしかに虫とはいえ、虫を全滅出来る力は強力かもしれませんね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/11/02 18:37

日本の水道水は世界的にも、とても安全だと認識されていますよ。


 
 普通に毎日水道水を飲んで生活をしていて100歳まで生きる人はいますし、水道水を飲まずにミネラルウォーターに徹していても50歳で死ぬ人もいると思いますよ。
 水道水で金魚を飼うと、塩素で金魚が死ぬ事があるのはご存知だと思いますが、毒性があるのも確かです。
人間は、小さな頃から水道水への耐性がつくのでしょう。
 直接の原因で病気や死ぬ事は無いと思いますが。
 逆に少量の塩素で体の悪い菌も排除しているかもしれないと信じましょう。
    • good
    • 0

YESマン集まれってことですかね?


「水にこだわりがある人」でなく、「塩素を悪者にしたい人」が欲しいんですね。そして自分の考えが正しいことで安心したいと。
反ワクチンや自然派やビーガンなど自分のアイデンティティを形成する考えにおいて意見が合わないと、敵とみなすことがあるそうです。危険な考えなので、皆さんの公平な回答も参考にされた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

①飲んだから、病気になったり、下痢するとかは、ありえないですが

安全である
前提というこですがね

②そして、長期的なリスクを教えて欲しい

私の②を質問しているのですが

①の件は、正しい、安全である前提


なぜ、私が敵だと思うのか、?私には分からない

お礼日時:2022/11/02 18:20

それを気にしていたら、プールには入れません。


金魚は死にますが、
ハーレーのような活性炭の浄水器を通すと
死ななくなりますが、
人間は長時間放置しておくと、
水道水より危険です。
    • good
    • 0

ご参照、


https://www.maplelink.co.jp/blog/tap-water-chlor …

水泳プールにも使われていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/11/02 18:02

>他の国と比べたら多いらしいですね。


他国は水道水を飲めません。
水道水が飲めるのは、日本だけです。

他国に住んでいますが、日本よりも塩素が強いです。
シャワーを半年に1回金たわしで擦らないと、
塩素の固まったもので、シャワーの出が悪くなります。

日本人の平均寿命を世界と比べてみてください。
世界でもトップクラスですから。
    • good
    • 0

身体に悪けりゃ、とっくに死んでるよ、おっさんは....。

    • good
    • 0

半世紀以上、飲んでるが何もないよ。


57歳のオッサンより。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!