幼稚園時代「何組」でしたか?

私は犬を飼っているのですが、愛犬の歯の汚れが気になっています。
歯磨きをしたいのですが、嫌がってさせてくれません。
口臭もあるし、口の下がヨダレで汚れてしまったりします。
口の中が汚れていると病気にもつながるとテレビで見たことがある
のですが、皆さんは愛犬の歯磨きをされていますか??
また、どのようにされているのか教えて下さい!

A 回答 (6件)

うちは幼児用の歯ブラシで磨いています。


なぜか歯磨きが大好きで、最近は歯ブラシを与えると自分で磨いています。奥から前歯まで、けっこうくまなく上手に磨いてくれます。
それだけで口臭もかなり減るし、歯茎も綺麗になりました。
歯につく菌は、血流に乗って心臓に辿り着くと心臓に悪影響を与えると言われており、うちの子は弁膜症なので悪化させないように歯磨きを徹底しています。
    • good
    • 2

うちは病院でし扱ってないビルバックの歯磨き粉を使っています。

チキンフレーバーで準備すると喜んでやってきます^_^;歯ブラシは最初嫌がる子がほとんどです。はじめはブラシを噛ませるとこからすると結構慣れます。後は終わったらごほうびとして同じくビルバックのビルバックチュウという酵素ガムをあげてます。
あとは歯石予防のジェルなどもペットショップにあるので試してみては。あと、補足として歯石の原因はドッグフードによるものらしいです。生肉(馬肉)などのほうが毛艶もよくなるし歯石も付かないそうです。ただ小さい時から食べなれてないといきなり変えるとおなかこわしたりするみたいです。
    • good
    • 1

うちは「デンタルももちゃん」を愛用中です(*^^*)


http://item.rakuten.co.jp/idog/crdn001/

「キシリトールを犬に与えてはいけない」と獣医から
強く忠告されていたのですが、キシリトールの入って
いない歯磨き粉を探すのに、ケッコー苦労しました^^;
( ※「体重1kgあたり3gで致死」と言われました。)

「デンタルももちゃん」は、奥歯に点すだけで良いらしいですが、
わたしはシリコン製の指にはめて使用するブラシで磨いています。
( これも、かかりつけの獣医のアドバイスで、「このタイプが
1番良いみたい」だと仰るので購入してみました。)

うちのは歯磨きの準備をしてると喜んで寄って来ます。
( 磨き始めると、さかんに指を甘噛みしますが;)
デンタルももちゃんが美味しいんだろうと思います。

犬用のスケーラー(歯石取り器具)も売ってありますが、
犬の歯のエナメル質は人間よりも柔らかく傷つき易いため、
素人が手を出すのは控えておいた方が良い、とのことです。
( 人間用の歯ブラシでも良いけど「やわらかい」と書いて
あるものにしたほうが良いらしいです。)
ついたばかりの歯石なら爪でカリカリすれば取れます。

あと、グリニーズは わたしも与えていますが、以前のタイプが
良かったです。新しいのは柔らかいので( 詰まらせて死んだりする
事故が結構あったせい? )すぐ食べ終わっちゃうんですよね…。
いいんだけど。なんか物足りないっていうかw

それから、わたしは、犬が嫌がっても、やることはやる(完遂する)
と決めています。途中で止めると「嫌がれば止めてくれるんだw」と
学習してしまうらしく、次回から ますます暴れるようになるからです。

よって、歯みがきする!と決めたら、ムリヤリでも磨き、
その代わり、終わった後に、チョー褒める!…これです。

以上。いずれか参考になれば幸いデス。
【注意:あくまでも経験による個人の見解です】

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/idog/crdn001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「デンタルももちゃん」も初めて聞きました。
スゴイですね、歯磨きの準備をしたら寄ってくるなんて!!
羨ましいです。ぜひ、「デンタルももちゃん」も試してみます。
そうですよね、犬はイヤがればやめてもらえるって、すぐ知識を持ちますもんね。私も、これから諦めず歯磨きにはげみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 13:59

ウチの犬も歯磨きだけは嫌がってさせてくれません。

ブラッシングはもちろん、足拭き、爪きり、耳掃除、肉球の手入れなどは嫌がりません。
 なのでウチの犬の場合は、いつも飲み水に「ペットキス」というマウスクリーナーを入れて飲ませています。まだ、みんなの言うような効果のほどはわかりませんが、口臭はなくなりました。何もしないよりはいいかと思い使っています。中にはこの味を嫌がって飲んでくれない犬もいるみたいですが、ウチは大丈夫みたいで逆に水だけではあまり飲んでくれなくなりました。時々無理やり口を開けてのチェックだけ(磨くのは無理)はしていますが、歯石が見当たりません。
 あとは、グリニーズを与えたり(留守のときには与えませんが)、コットンの歯磨きロープのおもちゃを与えています。
http://www.havanaday.jp/shop/sanitary/pet_kiss/k …
http://www.wans.jp/greenies/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10006245/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットキスは試したことがありません。早速、試してみようと思いました。口臭がなくなるのもイイですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 13:52

嫌がる犬に無理やり歯磨きをしようとしても、手を噛まれてしまったり


するでしょうし、てっとり早いのは歯磨きガムではないでしょうか。
歯磨き効果のあるおもちゃなども売っていますし、豚などの骨を食べさ
せても効果があると思います(鶏の骨は絶対ダメですよ!)
でも、あまりにも症状がひどいようならひとまず獣医さんで歯石取り
や専門のアドバイスをもらうことも検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子はガムは好きなので与えているのですが、なかなか思うようには綺麗になりません。
そうですね、歯石取りも考えた方がイイかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 13:48

歯磨き、うちの子も嫌がって駄目なんです。


歯ブラシはとにかくダメで、ガーゼに歯磨き液を付けてふいたりしましたが満足に触らせてくれません。
何もしないよりはマシだと指に歯磨きを付けて歯と歯茎をマッサージしています。

最初はペットキスというのを使ってました。
味や臭いはそれほど強くはないのですが結構嫌がります(苦笑
これのおかげかどうかはわかりませんが、固まって爪で引っかいてもびくともしなかった歯石がポロリと取れたことがありました。
http://www.rakuten.co.jp/wan/272743/430569/#515087

最近熊笹エキス(歯周病対策エキス)に変えました。
味も臭いもきついですが、不思議とペットキスより嫌がりません。
そのまま飲み込んでも害にならないどころか、かえって体に良いそうです。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_orderform_sp.h …

人間でも歯周病連鎖は話題になってますよね。
特に犬は人間より歯周病になり易いそうです。
歯ブラシで完璧に磨こうとしても長続きしないので、手抜きでも上記の方法で毎日続けています。
犬は簡単に歯医者に掛かるという訳にはいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熊笹エキス(歯周病対策エキス)とは初めて聞きました。
ペットキスもまだ試した事がないです。
ぜひ、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!