【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

歯が揺れてる時期は口臭がきつくなるものなんでしょうか?
先週犬歯が抜けた頃から急に酷くなりました。
毎日歯ブラシとシートで手入れしてるのに、全く改善されなくて困ってます。
5ヶ月のホワイトシュナウザーです。

A 回答 (4件)

うちの子も臭かったです


病院で聞いたら唾液の分泌量が少ないのかもと言われましたが乳歯が全部生え変わったら全然臭くなくなりました
血なまぐさいのと揺れている乳歯の間にフードが入ってしまうのが原因だったみたいです
揺れている乳歯の間は歯磨き出来ないのでどうしようもないですが抜けてしまえば改善されますので少しの間我慢と歯磨きは続けてあげてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の歯がほとんどない状態なので乾燥しやすくなってるのかもしれません。
今まで通り歯磨きは続けてみます。詳しい経験談ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/10/13 16:14

個体差ありますが、口臭が強くなります。



ぐらついている歯から少しでも出血していたり、食べカスが歯に挟まりニオイが出ていたり…
ある程度我慢するしかないかなと思います。

時期落ち着くと思うので、そのまま歯磨きは続けたほうが良いですね。
今のうちにお利口に歯磨き出来ていれば成犬になってからも楽です!

もし不安であれば、病院に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。
来週狂犬病ワクチンで病院に行くのでその時にでも歯のチェックをしてもらおうと思います。

お礼日時:2017/10/13 16:17

もしかしたら口臭以外かも知れませんので動物病院へ行かれて原因を調べてもらいましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

来週狂犬病のワクチンがあるので、その時にでも聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 16:01

歯磨きガムを毎日与えてみては?歯周病のワンちゃんは口が臭いですが、5ヶ月ではちょっと早いので違うかと‥‥

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガムと歯磨きはこれからも続けてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!