OCRで書籍をスキャンし、データベース化しようとしております。
MAC用のソフトウェアで、便利な検索機能(出典・章立てまで表示させたい)をもったものを探しています。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本格的にフィールド(関数等)を駆使するならば、やはりファイルメーカーでしょう。

初心者でも大変使いやすいです。そうでなければアップルワークスもいいですね。いずれもマックライクなソフトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精度の高いOCRソフトウェア

OCRソフトウェアについてお教えください。

精度の高いOCRソフトウェアを探しています。金額は高くても問題ありません。精度が一番重要です。

XeroxのDocuWorks、panasonicの読取革命Ver.15、JustSystemのOCR一発など試しましたがいまいちでした。

OCRで読み取りたい文章は、日本語と英数字の割合が1対9くらいで圧倒的に英数字が多いです。かといって、日本語もないわけではありません。

これらの条件を満たしていて、精度の高いOCRソフトがありましたらお教え願います!

Aベストアンサー

それと私の経験上、識字率は活字からですと医学的な専門用語も含めて95%以上で、いつも誤認識する文字は分かっているので、ソフトに学習させていきます。
いろいろな資料を見ても、9割以上という感想が大半で、85%という物は見当たりません。
いったいその数字の根拠は何か、補足質問されるとよいでしょう。

http://ascii.jp/elem/000/000/721/721112/
>99.4%

先に紹介したソフトの詳細
http://monomania.sblo.jp/article/60557041.html

Qカタログをデータベース化するのに最適なOCRソフトは?

OCRという便利なソフトがあることを教えていただきました。
仕事で使う、機械のカタログを読み込ませて
文字情報は、エクセルに取り込みデータベース化しようと考えています。
使い勝手の良いソフト・読み取り精度の良いソフトを教えてください!
今の所、スキャンは、CanonのMP830複合機があるので使用予定です。

Aベストアンサー

>スキャンは、CanonのMP830複合機があるので使用予定です

これがあるなら、キャノンに相談しましょう。ソリューションとしてお願いすればいいです。

それが最もよいです。大手複合機メーカーは、それぞれソリューション部門を持っているので、それぞれオリジナルのアプリを開発しています。特にスキャナー+OCR+データーベースは、最も古くからあるソリューションです。20年位前からありますね。

何せバイトでその仕事していました。今じゃ考えられない、情報処理会社で住所録を作っていましたね(86系 DOS/V機486マシンOS2を使って、と言ってもわかんねだろうなあ~)。

業務用(ソリューション)と、市販の大きな違いは、DBと処理速度にある。10年くらい前だと、OCRエンジンに差があり、認識率の問題があったが、今はパソコンとスキャナーの速度が上がって、そんなにでない。

また、フォーマットを決めて、読み込むので、かなりの識字率になっている。

速度の面は、たとえば富士ゼロックスの業務用マシンだとA0サイズの白黒画像の読み取りで10秒前後で、DBに格納するのに10秒かからない。つまりほとんどストレスを感じないで、連続的にDBに格納していて、後でバックグランドでOCRをすればいい。

富士ゼロックスでも、リコーでもエプソン、キャノンでも同じソリューションをおこなっているので、マシンを選ぶというよりも、できる事のサービスを選ぶ事になる。

値段はソフト代だけで100万~1000万円くらいを覚悟しないとだめ。その代わり、市販で構築するよりも、絶対の認識率と効率化が計れる。市販だと格納先の構築だけで、そのつなぎの部分を自分で設計して、構築する必要がある。その辺を考えてみました?

ちなみに、15年くらいの前のバイト先の識字率ですが、5、6ptの文字がA4にびっしりあり、ところどころ挿絵がある状態で1ページあたり、1,2文字の間違えです。業務用だと15年までもそのくらいの精度がありました。

まあ別売りだと下記のがあります。

http://biz.mediadrive.jp/wre01/

>スキャンは、CanonのMP830複合機があるので使用予定です

これがあるなら、キャノンに相談しましょう。ソリューションとしてお願いすればいいです。

それが最もよいです。大手複合機メーカーは、それぞれソリューション部門を持っているので、それぞれオリジナルのアプリを開発しています。特にスキャナー+OCR+データーベースは、最も古くからあるソリューションです。20年位前からありますね。

何せバイトでその仕事していました。今じゃ考えられない、情報処理会社で住所録を作っていましたね(86...続きを読む

QSD動画をHD動画にアップスキャンコンバートできるソフトウェア

DVD品質の動画を、BD級の動画にアップスキャン出来るソフトを探しています。
いわゆる、PS3のアップスキャンコンバート機能を、ハードウェアでなく、ソフトウェアで実現したものです。
再生専用、またはエンコード専用でも構いません。
それと、特別なものを使用しなくても可能なのでしょうか?
解像度を上げつつ、シャープネスなどのフィルタを駆使すれば、それっぽいのは可能ですが、何かが違う気がします・・・。

Aベストアンサー

もともと少ない情報量を4倍以上に拡大することに根本的に無理があるとは思うのですが。
こちらのプラグイン自体は安いのですが、本体ソフトは高価です。
http://www.flashbackj.com/red_giant/instant_hd/index.html
映像の世界は高画質=高価は昔から変わらないような?

Q私はPolestar 20というソフトウェアを探しています。どなたかどこにあるか分からないでしょうか

私はPolestar 20というソフトウェアを探しています。どなたかどこにあるか分からないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんか聞いたことがあるような名前ですが用途はなんでしょうか?

Qどのレジストリをソフトウェアが使っているかわかるソフトウェア

あるソフトウェアを起動すると、どのレジストリからデータを読み取っているのかというのがわかるソフトウェアはあるでしょうか?どういったソフトウェアがどんな風にレジストリを扱っているのか興味があります。

Aベストアンサー

Regmonは過去の物ですね。
現在はRegmonに代わりProcess Monitorというソフトウェアが後釜として開発され続けているようです。
ダウンロード
http://cowscorpion.com/Process/ProcessMonitor.html
日本語化
http://xworks.org/

他にも System Safety Monitor など、これはセキュリティツールの類ですが
書換えを行おうとしているレジストリ値を教えてくれる機能なんかもありますんで参考に。
http://cowscorpion.com/Firewall/SSM.html

後はフィルタリング機能に優れた監視ツールがあったんですが、
しばらく使わない内に名前を忘れてしまいました。
申し訳ない、思い出したらまた書き込みます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報