誕生日にもらった意外なもの

Notebook PC(東芝Dynabook)を9年程使用していますが、CD ROMを入れる部分が故障している(と言われた)ので、自分で初期化もできず、部品の保管期間も今年終了する為、買い換えた方がいいとアドバイスを受けました。一応インターネットはできますが、どうもウイルスも入っているのか、なぜかすぐフリーズとなりそのたびに立ち上げを繰り返さないといけない状況です。買い換えるとすればどのブランドのどれがいいでしょうか?またソフトやOSもどれがいいのかよくわかりません。

希望は、
1)Note PC(年1-2回の旅行にも携帯できるもの)
2)家で仕事用に使用することも多いため、インターネット、Word, Excel, PP使用

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

大きく分けて



(1)3kg前後のノート
液晶15インチもしくは15.4インチワイド
一般的なノートPC。据え置き用。自宅内の持ち運び程度。

(2)2kg弱のノート
液晶13.3インチ程度。たまに持ち運ぶ用。

(3)1kg前後のノート
液晶12.1インチ、10.4インチなど。常時持ち運ぶ用。


といったところがあります。
(1)を持ち運ぶのは難儀であり、
(3)は値段が高くて日常使いにはディスプレイが小さかったりするので、
(2)あたりがバランスがとれているという見方もあるでしょう。
まあ中途半端ともいいますが。

実はここに含まれるPCはあまり多くありません。
富士通のBiblo MGとSONYのvaio TypeS程度。
CPUにはある程度の性能のもの(Core2Duo)を選んで、

富士通BIBLO MG70W
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/bib …
http://kakaku.com/item/00200215718/

vaio TypeS VGN-SZ53B/B
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/lineup.h …
http://kakaku.com/item/00200615445/

あたりでどうでしょうか。

どちらもOffice Personal 2007(Word&Excel)がインストール済。
PowerPointはないので別途購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。参考にしてみます。もしよかったら、各メーカー別の特色というのははありますか?例えばソニーはVisual系に強いとか、HPはビジネスに強いとか。。

お礼日時:2007/04/25 12:18

PC選びは色々楽しいですね。

でもメーカーの好き嫌い、デザイン、重量などまちまちです。値段もいろいろですね。価格コムあたりで絞り込んで口コミを確認してみるのもいいと思いますよ。あと絞り込んだら電気屋で現物を確認して打ちやすさなど細かい点を確認されたらいいと思います。あまり参考にならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にしてみます。

お礼日時:2007/04/25 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!