プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水をいただきました。
つけてみたいのですが、つけかたがわかりません。(つける部位・量など)
他人に不快感をあたえず、なおかつ自分でも楽しんでみたいので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

下記がとても詳しく掲載しています。

ご参考に!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/tukeru.htm
「香水は点、オードパルファンは線で、オードトワレは面で」と言います。
香水(フラコン)は1滴をこすらずに体の各所に軽く叩くように。オードパルファンも香りが結構強いので、種類にもよりますが体の各部分に合計1~2プッシュ程度。オードトワレやオーデコロンはこれまた種類によりますが、2~3プッシュ程度(オードトワレの3プッシュは微妙かも。)が基本ですね。
また、全種共通ですが、あまりこすりつけたり、1ヶ所につけ過ぎないこともポイントですね。ともに香りが強くなり過ぎてしまいます。つける場所は次項を参照してください。
 

http://www.perfumeplanet.net/knowledge/manner.html
香水には消臭効果はありませんので、脇の下など汗をかきやすいところには使わないように。耳たぶなど体温の低いところにも効果はありません。それから直接日光が当たる部分は紫外線によってシミになる可能性もあるので、なるべく避けるようにしましょう。
また、のど周りは皮膚が敏感、鼻に直接香ると刺激が強すぎるといったことから、両耳と胸の中心を結ぶ三角形につけるのもタブーです。
    • good
    • 0

こんばんは。


ひとによってやり方が異なるかとも思いますが、自分なりの方法を書いてみます☆

わたしはまず香水を1、2滴手首の内側につけて、もう片方の手首でその香水を少し受け取った後、両手で耳の後ろに手首をつけて香りを移しています。
文章で表現すると少しわかりにくいですが…。(汗)

つける場所としては、手首、耳の後ろ (うなじ)、ウエストの両脇、足首、胸元 (表現が少しアレですが胸の谷間のあたり)、などがあると思います。
といっても全部に一度につけるわけでなく、一度につけるのであれば2箇所くらいが適当かとわたしは思います。


つけすぎについては、どなたか自分以外のひとに注意して指摘してくれるようにお願いするよりないと思います。
注意してくれそうなひとがいない場合は、できるだけはじめにちょうどよいと思った量を守るようにするといいと思います。自分の鼻を頼りにつけてしまうと、必ず使い続けるにつれ量が増えていってとんでもないきつい香りを振りまいてしまいます。
つけている本人は香りに慣れてしまうので、つけて30分もすれば香水がついてないように感じます。
でもちゃんとついているはずですので、くれぐれも付け足さないようにしてくださいね。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!