プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女性です。
4月からウェブ制作会社に就職し、今週初めてお客様との打ち合わせに同席させていただくことになりました。
どんな服装で行ったらいいか先輩に伺ったところ、「服装はスーツほど堅苦しくなく、かといってジーンズほどくだけたスタイルでないものにしてきてね」といわれたのですが、具体的にどのような服装でいけばいいのでしょうか?普段カジュアルな格好ばかりしているので想像がつかず困っています。
またそのときに持って行くバッグなのですが、白いバッグでは失礼にあたるでしょうか?

バッグは以下のURLに出ているようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/n-s-art/jn-4366/

A 回答 (4件)

クリエイティブ系の仕事を10数年している女です。


ジーンズ、スニーカー、サンダル以外なら特に問題ありません。
バッグも、荷物が入れば何でも構いません。
胸元が大きく開いたトップスとか、ショーツが見えそうなほどの
股上浅すぎローライズパンツといった、TPOに欠ける服装でなければOKです。

今回のご質問とは全く関係ないことですが、
最近、あらゆる取引先より質問者様のような新人の若手社員の方を
毎日のようにご紹介いただくのですが、
ミーティングの席上で、一言も喋らない子が多いのが気になりました。
極論かもしれませんが、ミーティングに参加する以上は、
発言しなければその場にいる意味はありません。
どんな些細なことでも構いませんので、
ミーティングではできるだけ何らか発言をするよう、心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何でもかまいませんときっぱり言っていただくと何だかすこしほっとする気がしました。
見た目も最低限は必要ですが、メインはミーティングなのだからそちらを疎かにしては意味がないですよね。
ただ座っているということにならないよう、常に考えながらミーティングに参加したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 23:55

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

僕の経験ですが、クリエーター系の人は、いろんな格好で打ち合わせ
してますよ。その会社らしさとか、その人らしさが出てれば、かえって
味になるものです。ただ、大事なのはビジネスマナーの基本線を押さ
えずして「自分らしさ」は語れないと言うことですね。

そこで、大事なのは「服装のマナー」は誰のためにあるのかと言うこと
です。これは自分が恥をかかないためにあるのではなく、相手の方が
キチンとしてるのにこちらが「だらしない格好」だと失礼にあたると
言うことなのです。ですから、訪問先の状況が分からないうちは、少し
堅めでも良いと思いますよ。先輩からスーツは堅すぎるという助言を
もらっているので、これを無視するわけにもいかないでしょうから
#1の方が言われるブラウスにジャケット着用で良いのではないかと
思います。

バッグですが、学生気分が見え隠れするようなものを持ってこられると、
「この人、任せて大丈夫かな・・・(^_^;)」という印象を受けることは
あります。実際に仕事でバリバリやってもらえれば、「その人らしさ」
ですむのですが、仕事にイージーミスなどあると「やっぱりなぁ」と
思われる可能性は否めません。仕事で良い印象を与えられるようになる
までは、一人前の社会人に見えるように頑張るのも悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までなんとなく抱いていたマナー感覚とビジネスマナーの違いに今四苦八苦しているような状況です。
私の会社は新卒は採らず、他の社員は皆かなり歳が離れた方ばかりだったので、一般的な常識をお教えいただければと思い今回質問させていただきました。
スコンチョさんの服装のマナーは誰のためにあるか、という部分を読んで少し自分の考えを反省しました。恥をかきたくないなと思っていましたが、マナーを守るのは相手方の為ですよね。(当たり前のことですが。。)

バッグですが、やはり印象が悪くなりそうなことは避けた方が無難ですよね。今回はビジネスバッグを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 09:41

ブラウス・シャツ、カーディガンなどが無難でしょうね…。


色はどぎつくなければ割と何でも良いような。
下はスカートでも、パンツでも良いのではないでしょうか。
似合うならタイトスカートなんか無難だと思います。
上品なワンピースなんかでも良いかも。

バッグは色より形かと思います。ビジネスバッグをひとつお持ちになると良いと思いますが、その先輩も含め他の方はどんな服装でどんな物をお持ちですか。職場により許容されるものが全然違うので、一般的な事を聞くより、それを観察した方が早いかもです。

打ち合わせがんばってくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上品なワンピース、とありますが、普段パンツルックが多いせいかワンピースだとカジュアルすぎる気がしてしまいます。
その辺りをさらっと判断できるようになれればいいなと思っています。

バッグについては、先輩がたはブランドものの大きめのバッグを持っている方がほとんどなのです。女性の数もすくなめで、みなさん歳がかなり離れた方ばかりだったので、同じような格好では問題があるかなと思い今回質問させていただきました。

今回はビジネスバッグを購入して持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 09:34

ブラウスにジャケット羽織って、パンツかスカートはスーツと同色にしない。

ですね。

白がどーのこーの、じゃなくって、これってカジュアルバックですよ。
ビジネスには向きません。
資料(A4のファイルした物とか入りますぅ?(^_^;

まあ、バックなんてなんでもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッグの参考URLを間違えていまして、別のものを載せていました。
今回持って行こうと思っていたのはもうすこし大きめのトートバッグというか四角いバッグだったのです。
しかしそちらにしてもカジュアル感は否めないと感じましたので、今回はビジネスバッグを購入していこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!