アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、NECバリュースターのVL370/7を使用しています。
少し前から、パソコンから「ファ~~~~」という変な音が鳴るようになりました。
例えば、IEのウィンドウをいくつか開ける、いくつかのアプリケーションを立ち上げるなど、パソコンを「忙しい」状態にすると鳴り始めます。
たいていの場合、全てのウィンドウを閉じれば鳴り止みます。
過去の質問も読ませていただき、PCの箱を開けて中のホコリのそうじなどはやってみました。
それから、デフラグやディスククリーンアップなどもやってみていますが、一向に止まりそうにありません。
一体どうすればよいのでしょうか?
お知恵を拝借したく質問させていただきます。

A 回答 (4件)

CPUファンの掃除はしましたか?してないと埃がこびり付いてると思います。


掃除の際は自己責任で掃除ください。
自信の無い場合メーカーにメンテナンスを推奨します。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分で掃除するのは自信がないので、メーカーに頼んでみようと思います(^^)

お礼日時:2007/07/09 11:12

CPUの負荷が高くなるとファンが回り出すのは正常な動きです。


しかし、その音が購入当初と違ってきたなら故障の疑いありです。
ファンの埃を取り除いても変わらないなら、メーカへ点検依頼した方が良いですよ。121コンタクトセンターへ相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーへ依頼するのが一番適切かもしれませんね。
早速連絡してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 11:18

下のURLにPCの各種情報を表示できるソフトで、CPU等の温度やファンの回転などを調べられますので参考まで。


NEC製品で「フォー」は珍しいと思いますが、PCケースの通風孔を塞ぎ気味って事はないでしょうね?
工作に自信があれば、該当の放熱板増やしたり、ファンの増設なんかも面白そう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工作には全然自信ないです~(;;)
もしかして、縦置きPCの上に卓上カレンダーを置いているのも
良くないのかもしれないと思い、早速移動させました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 11:17

音の原因がファンであることは間違いないと思います。


ホコリは掃除されたとの事ですが、CPUクーラーのフィン(羽)についた
ホコリや通気口付近の掃除もされましたか?
それもOKなら考えられることは…ファンの寿命が近いという事だと思います。
メーカー製PCのため、もしかしたらCPUファンは見えにくい場所にあるかも?

対応策としてはCPUファンの交換が最善策でしょう。
書いておられる品番では検索出来ませんが、VL370/で始まる製品群は
LGA775という規格のCPUソケットを使用している様です。
省スペースPCでも使用可能な、それでいて静音で放熱性に優れたCPUクーラーを探す…
製品に求められるハードルが高い気もしますが、無くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私、あんまりPCそのものに詳しくないので、
変に解体してえらいことになってはいけないので(^^;)
メーカーさんに相談してみようと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/09 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!