プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産してもうすぐ1年です。
平日は子供と一緒に寝てしまい、寝た後夫が帰ってくる、朝は夫がおきているうちに私と子供が保育園に行くという生活で、すれ違いが続いています。

夫と距離ができたように感じます。夫はめったに休日もないのですが、その休日もほとんどゲームばかりです。子供のことはそれなりにかわいがっており、早く帰ってこれた日などはよく遊んでいます。休日もお風呂は入れてくれます。

私は、子供と仕事で手一杯です。夫のことはほうっておいてます。夫もそのほうが気楽だろうと思っていたのですが、最近、「男性はかまってくれるとうれしい」などという記述をみかけ、ふと自分はまちがっていたのかもしれないと思いました。

産後、女性は子供に夢中になるといいますよね?私は仕事もあるのでなおさら、夫のことはほうっておいてるんですが、それはやっぱり夫からすれば寂しいのでしょうか?

今、会話は保育園の送迎のことや子供のことのみ、スキンシップもほとんどありません。朝食と夕食はばらばらです。(夫の分は用意はしておきます)たまに夫が早く帰れた日に外食に誘ってくれますが、子供連れて夜でかけるのは好ましくないと思い、断ることが多いです。

やっぱり夫のことも少しかまってあげるようにすれば、夫婦関係もよくなってくるのでしょうか?夫は自ら寂しいとか言うタイプではないのですが、かまってほしいものなんでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私はもう大学生の子供持つ、もうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。



質問者様のお忙しさ、痛い程、よくわかります。

息子が大学に入り、空の素症候群?になりふと、気がついたら主人と二人きりの夕食が、、。それで、息子呪縛?が解けて、、主人の一言がとても胸に突き刺さりました。「ずっと、俺は○○○(私の名まえ)が戻ってくるのを待っていたよ。」です。主人の事も家事も手抜きなく完璧に寝る時間も惜しみしていたつもりでした。超激務の主人に朝、会社近くまで着替えを持ってくるよう言われたら、飛んで行きました。息子の学校が私立で0時間目あからあった為、2食(軽食と昼食)のお弁当作りで深夜帰宅の主人の食事の後、寝ず徹夜でしたがそれでも、主人帰宅まで化粧もして帰宅5~7分dふぇ食事も出せるようにして、、と、自分なりにやるべき事?はしてきてたつもりでした。

でも、主人からは違うんですよね。構っていり、というんではなく仕事、担当分担をこなしていた妻だったんでしょう。勿論、主人は私が家庭をきちんと守ってくれていたからここまで仕事をがんばれ思いっきりできたんだよ。感謝してるし結婚してよかった、とは言ってくれてました。でも、男と女ではなかったんですよね。

よく、私が気がつくまで、子供から離れるまで他の女性に目を向けず、いてくれたもんだ、と心から感謝と申しわけなさが出ました。他のご質問にちょくちょく書き込まさせていただいてるんですが、友達のご主人様たちの浮気は母親として必死になっている期間に多いんです。その期間を主人は寂しくても待ってくれていたからこそ、この離婚ばかりの中、離婚しなくても過去を忘れられず冷めてしまった夫婦にない最高に幸せ♪と言える今があるんだと想っています。

子供と主人、、どっちも大切ですよね。それはりんごとみかん、どっちも好物だけど比べられない別個のもんなんですよね。その中で身体は一つで大変ですよね。すごく、すごく質問者様のお気持ちがわかるんです。

でも、もしも、今、こうして早めにお気になられたのでしたら、是非、30%(!?)でもご主人様への比重をお回しあげてくださいな。
仲良くしていて悪い子供が育つ訳ないです。仲良くしていて損な事は一つもないです。いつか、子供にとって親の手がさほど必要にならなくなった時、ご主人様しかいないんですもん。

今、私は、こちらのご質問者様のお一人にとても仲良くされてる事をおっしゃってる方がいらっしゃいまして、感化され主人にだけ目を向けてる、と言い切れそうな生活にしています。主人はここの所、毎日、今度生まれ変わっても一緒になろうね、と言ってくれるようになりました。

外食ですが、たまにならいいんでは?少しお洒落して差し上げてくださいな^^私は、それだけは子ずれでよくしていましたよ。

私事がほとんどになりましたが、もしも、ご参考の少しにでもなれたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者様はとてもよくご主人のこともやってらしたのですね。私はそれすらできていません。。
とても参考になりました。私も少し夫のことを考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 16:34

御主人は、ほっておいて良い相手ではありませんよ。


友達にあなたとよく似た生活をしている人がいます。ある日、御主人の日記を見てしまい愕然としたそうです。子供が大きくなったら離婚したいと・・・。彼女は30代で更年期障害が出てしまいました。御主人とのスキンシップが無く、ホルモンバランスが崩れたからだそうです。

>産後、女性は子供に夢中になるといいますよね?
夫婦の時間は大切にしないと、取り返しのつかない事になってしまいますよ。
結婚生活長いですが、夫は構っていないとすぐに寂しそうだったりちょっと不機嫌だったりします。分かりやすいので、私もすぐに反省し横にいます。
忙しくすぐに行動に移せないなら、言葉で気持ちを伝える事から始めても良いかもしれません。
御主人、寂しいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分が忙しいから、夫はほうっておいて置かれるのが好きなんだと自分に都合のいいように解釈していただけかもしれません。いろんな方に夫も寂しいと思う、との回答をいただき、よかったです。今後夫にも目を向けようと思います。

お礼日時:2007/04/26 08:46

私は遅くなっても旦那との時間は大事にしました。


寝不足でも毎日お弁当は作っていたし、スキンシップも大事にしていました。
「精神的にすごく支えられている」的なことを口に出していたし。

旦那も子供のことはすごく可愛がってくれていたし、本当にメロメロって感じでした。
が、ある日旦那に「寂しいって思うことある?」って聞いたら「そりゃぁあるよ。なんでも子供が一番だし」って。
びっくりでした。そんな風に思う人じゃない、旦那だって子供が一番なはずって思ってましたから。
でも正直嬉しかったんです。ちゃんと私のことも一人の女性として、妻として見ていてくれたのかなって。

うちは、産後も夫婦仲はすごくいいです。それでもそう思ってたって事はやっぱり質問者様の旦那様も
そう思っているんじゃないかなぁと思います。一番お互いにとって寂しいのは、
それを口にしない間にそれが当たり前になってしまうことだと思います。
子供が中心になるのはしょうがないと思いますが、それでも旦那様を頼っている、
愛しているという態度は大事だと思いますよ。
うちも旦那は口にするタイプじゃないけど、その分私が「どうなの?」って聞くことが多いので割と早期発見できていると思っています。

質問者様は働いているんですね。子供ができてからというもの、ワーキングママの大変さってすごいんだろうな、と
つくづく思います。育児に家事に仕事、大変でしょうがちょっとだけ、ご主人をねぎらってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。産後も仲がいいとはすごくうらやましいです。最初は夫のせいで仲が悪くなったと思っていたけれど、違うんですよね。私のほうが原因なんです。仲良くしてても寂しいと思う男性もいるのですね。びっくりしました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 08:44

こんにちは。


お忙しい中、がんばってこられたと思います。

まずはメールから始めてみてはいかがですか?
うちは結婚当初から毎朝、旦那さんが出て行ってから必ずメールをしています。旦那さんも返事をくれます。
暇なときは日中もメールしますが、それには返事が返ってきません。でもします。
夜は帰宅前に電話がかかってきます。
少し話すときはそれだけですが、話せなかったときはメールをしてます。

旦那さんはメールの返事をほとんどくれませんが、帰ってきてからそのことを話題にしてくれるので嬉しいです。子どもの写真を送るのも嬉しいみたいですよ。

あと、記念日は2人で出かけたりゆっくりできるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メールなら負担にならずにできそうです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/26 08:43

私もご主人と大体同じような状況でした。


風呂はよくいれましたね。
休みの日は漠然とゲームばかりやってました。
擦れ違いで会話も無く、冷えたご飯を一人で食べなければならない、食事に誘っても断られるような状況が長く続くと、孤独感が募りゲームで紛らわしているのではありませんか。
こんな状況が長く続けば、当然夫婦関係は破綻します。
男から寂しいからかまってくれと言いと思いますか?察してあげるのが夫婦ではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/04/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!