アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困ってます。
皆さんのお力をお貸しください。

加重単位Nを圧力単位Paに変換できるのでしょうか?
もし出来るとしたらやり方を教えてください。
具体的には30Nは何Paかということです。
変換の過程も教えていただければ幸いです。

是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 No.1さんがおおまかに答えておられますが、補足します。


 N(ニュートン)は力の単位です。対して、Pa(パスカル)は圧力の単位です。これらは次元が違うので、単独では変換はできません。
「30 Nは何Paか」
というのはナンセンスです。
 NとPaの関係は、
Pa = N/m^2
です。質問が、
「30 NをPaを使って表せ」
というのならば、
30 N = 30 Pa・m^2
となります。m^2(平方メートル)という単位が必要になります。物理量の間の関係、
圧力 = 力/面積
および、単位の間の関係
Pa = N/m^2
を整理して覚えてください。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
大変参考になりました。
質問の仕方もそうですね。
Paは大体イメージできたのですが、N(過重)がなかなかイメージ出来なくて大変でした。
仕事中に書き込みが出来ませんので、お礼が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2007/04/26 23:46

1パスカルの定義が1平方メートルに1Nの力が加わったものですので、


30Nをその力のかかる面積(m2)で割らないと計算できません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
この回答でかなり開けた上、koz7291の補足で回答にたどり着くことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!