アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半の女の子のママです。

1ヶ月を過ぎた頃から急に便秘になってしまい、1回目は綿棒浣腸で出て2度目は自力で便秘4日目に出ました。
今回3回目の4日便秘なんですが、今朝に綿棒浣腸をしたのですがまだ効果がありません。
綿棒浣腸はやっぱり1日に1度が限度でしょうか?
あと他に便秘に効果がある方法はありますか?
寝ている最中に急に真っ赤な顔でいきんで泣き出すので早めに出してあげたく思ってます。

A 回答 (3件)

>1ヶ月を過ぎた頃から急に便秘になってしまい



上の娘がこんな感じでした。
即効性はどうかなー?って感じですけど、うちはお風呂に入れた後湯冷ましや薄めた麦茶など飲ませていたので、そのなかに「オリゴ糖」入れたりしてました。

 市販では「マルツエキス」も使いました。麦芽糖です。
 市販のビン入りジュース(3ヶ月位~)のものを更に薄めて少し(小さじ2杯ぐらい)飲ませたりも・・。 野菜ジュースやオレンジ、みかんジュース(オレンジより酸味が少ないようです)が効果がありました。

 後はおへそを中心にくるくるマッサージ。

綿棒浣腸は粘膜が荒れたりするので頻繁にはしないほうがいいようですよ。とはいえ、便秘気味だと苦しそうで、心配ですね。お察しします。
私も家事が手につかなくて、一日中抱っこしてお腹マッサージしたりしてました。

体験からの参考意見です。お子さんに合った方法を見つけてみてください。

改善されるといいですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

哺乳瓶を受け付けてもらえなくてマッサージをしてました。
そしたら数時間後にもりもりと出ました!!
哺乳瓶が使えるようになったらジュースの方法を試してみたいと思います。
やっぱり綿棒浣腸はやり過ぎはいけないんですね。
便秘になると本当に1日中うなってるような感じなので早く出してあげたい!と思って、こっちが焦ってしまいます。

ご意見ありがとうございました。
これからの参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/04/28 16:55

うちの娘もカナリの便秘症です。


今は11歳ですが、生後数ヶ月の頃からです。
うちも綿棒浣腸よくやりましたが、やはりクセになってもいけないということ、あとは外からの力で出してあげると、腸の力が弱くなることで余計に出にくくなると聞かされましたので、うちの娘の場合なんですが、お風呂に入るたびにお腹をもみました。のの字です^^;
本人も気持ちよいのか、嫌がることもせずに。
あまりに気持ちよいときなどは…お風呂の中に、なんてこともありましたよ。
参考になればと思いレスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

便秘は本当にかわいそうになりますね。

クセになるのですね!
やっぱり自力で出すお手伝い程度にとどめておきます。
お風呂はいつもご機嫌なので、その前にのの字マッサージやってみました。
その数時間後に見事出ました!大量に!!

ご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 16:58

赤ちゃんの便秘、辛くてかわいそうですね!


うちの子が赤ちゃんのときに便秘になったときは、おなかのマッサージをしましたよ~。
円を描くようにお腹をやさしく、マッサージしてあげました。。。
やってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

便秘だと真っ赤にいきんでいるのでかわいそうで仕方がありませんよね。
やっぱりマッサージがいいみたいですね。
なので、くるくるとしてみました。
そしたら数時間後に出ました!よかった!!
これからも便秘になったらマッサージしてあげたいと思います。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!