プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日くらい便秘ですが、いちじく浣腸2回しても出ません。医者からセンノシドを貰っていますが効きません。整腸剤ラックビーを飲んでいますがいまだに排便していません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

医者にかかっているなら、それ以上はありきたりのことしか言えません


水分をしっかり取ること、運動をすること、食事をしっかり摂取しその内容にも気を使うこと、食物繊維を取ること、生活習慣を安定させることくらいでしょう
    • good
    • 0

好きにすればいい。

    • good
    • 0

手術する。



肛門を切開します。
余計なおせっかいでした。
    • good
    • 1

便秘、、大変ですね。



運動はしてますか?

便秘が酷くなると、便秘による腹痛や腹部膨満感などが食欲低下をまねき、

栄養状態が悪化してさまざまな機能が落ち、

心筋梗塞や脳卒中、寝たきりなどのリスクが高まると考えられています。

10日くらいならまだ、↑のような機能低下にはならないでしょうが、

運動をしてお腹のマッサージをして、腸が元気に、活発に

機能するように頑張って下さい。
    • good
    • 1

便秘による症状が辛いという場合や、1週間以上たっても便が出ないという場合には、我慢せずに消化器内科を受診しましょう。

便秘を放置したことによって溜まった便が腸管を穿孔させたり潰瘍を起こしたりすることもあります。また、痔になったり、便が直腸内に溜まって固まる(糞便塞栓症)になったりする可能性もあります。 これらの合併症を引き起こさないためにも、早い段階で医療機関を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!