ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めて、質問します。
勘定科目、仕訳の件で何点かお教えください。
1.ガソリン代について
給油 55.07L @123円 6773円
(内、ガソリン税 @53.80円 2963円)
この場合、仕訳として 車両維持費 6450/ 現金 6773
           仮払消費税  3223
の仕訳でまちがっていませんか?
2.会費について
 ある団体に入会したのですが、
 入会金の勘定科目を教えてください。
 また、入会金は非課税扱いになりますか?
 同じく、毎月会費を支払うのですが、この会費の勘定科目は
 諸会費でよいのでしょうか?
 また、非課税扱いでよいのでしょうか。
 いろいろ質問し、申し訳ありませんが、困っています。
 ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ガソリンですね。

軽油ではありませんね。
ならばこれで仕訳はOK。消費税の金額が違いますが・・・

諸会費で仕訳はOKです。
その団体に加入することによって、具体的な利益が得られるなら、課税、入っているだけで、メリットがないなら非課税です。
町内会費とか、商工会議所とかは非課税です。
同業者組合で、何か特典があるとか、クレジットカードとかは課税です。
その団体に確認していただくのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

neco-22さん、適切にご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、がんばります。

1.仕訳はOKです。

仮払い消費税は323円です。
2.諸会費でも課税、非課税があります。勘定科目はOKです。

http://www.shohi.com/kahi/kahi20_24.html
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、早速ご回答ありがとうございました。
会費の件ですが、入会金と毎月支払う会費と、両方とも、
諸会費の科目でよいのでしょうか?
再度、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。