電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんのアドバイス、回答のお陰でようやくnyan_neko版 Firefox V2の形
ができあがってきました。
今まで応援本当にありがとうございました。
さて今回なのですがヤフーオークションのヤフーストアが出品している広告を
表示しないようにすることに挑戦しています。
ちょっと調べて拡張ツールも2つほどダウンしたのですが Firefox のオプション設定で「画像を表示する」というところ
の設定で「例外サイト」をワイルドカードで指定できないかなって思ったの
ですが普通にヤフーのhttp://yahoo.co.jp/
「例外サイト」に設定しても普通に表示してしまうようなのですが私が機能の意味を取り違えているか設定ミスでしょうか?
でも「画像を表示する」のチェックを外すとヤフーの画面も画像を表示しないのですが「例外設定」機能がうまく
機能してくれないようです。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお時間のありますときに回答、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1番目に回答したものです。


AdblockもしくはAdblock Plusをお使いになる、というスタンスは間違っていないと思います。4番目の方がおっしゃるように、確かに消したい広告に関する設定を個々にしていかなければならない面倒さはあるでしょうが…ご自身が望むような表示携帯に持っていくことが、慣れれば比較的簡単に出来るようになると思いますので。是非頑張ってみてください。

つまるところ表示したくないという『ヤフーオークションのヤフーストアが出品している広告』の意味するところが今一つ分からないので、回答のピントがずれるのでしょうが…

基本的には、1番目の回答で申し上げた通り、表示させたくない広告のURLが持っている規則性を把握してワイルドカードを上手く利用して設定する、ということに尽きるんですが。

例えば
http://auctions.yahoo.co.jp/
画面右に『ストア出展しよう!』と書かれている下に幾つか広告バナーが並んでいますが、それらを表示させたくない場合には
http://image.auctions.yahoo.co.jp/store/images/* …

バナーのクリッカブルリンク自体を無効にしたい場合には、
http://rd.yahoo.co.jp/auction/marchant/*

のような感じの設定をしていかなくてはならないのではないかと。
(一応"*"をワイルドカードとして利用することを想定しています。『ワイルドカードって何?』という場合には次のページを参照してください)
http://e-words.jp/w/E383AFE382A4E383ABE38389E382 …

ワイルドカードを上手く使うと、重複した文字列が含まれた似たようなリンク全てを同等に扱うことが出来ます。例えば、
http://image.auctions.yahoo.co.jp/store/images/kirakuya7_bn.gif
の『きらく屋』のバナーも、
http://image.auctions.yahoo.co.jp/store/images/wakeboard1977_bn.gif
の『パソ電』のバナーも、例えば
http://image.auctions.yahoo.co.jp/store/images/* …
のように登録すれば、1つの設定で同じように複数のバナーを非表示に出来る筈です。言わばうまいこと『最大公約数』になるような文字列を見つけて来て、それにワイルドカードを含ませて登録するというやり方を地道にやる、ということになります。

う~ん…もしかすると、最初の説明じゃ
http://image.auctions.yahoo.co.jp/store/images/* …
と書いてるのに、次の説明じゃ
http://image.auctions.yahoo.co.jp/store/images/* …
と書いてるけど、どっちが正しいの?とか言われてしまいそうですが…事実上は効果が出るのならどっちでも正解、ということになるのです。

強いて言えば、例えばきらく屋さん辺りが知恵を絞って"kirakuya7_bn.gif"となってる辺りを"kirakuya7_bnr.gif"にしちゃったら
http://image.auctions.yahoo.co.jp/store/images/* …
ではブロックが効かなくなるでしょうし、もし画像形式をgifではなくpngにしてしまったとしたら、いずれの形式でもブロックは効かなくなってしまいます。

事実、広告を掲載する側はとにかく相手に表示させたいわけですし、ユーザー心理として表示させたくないものはどうしても表示させたくない、というのもあるんで…その辺はある程度はいたちごっこ、あるいは知恵比べのようにならざるを得ないのが現状ではないかと思います。

確かに面倒ですけどね…自分で工夫しつつ設定した項目が思惑通りの効果を示したときはある種の楽しみを感じられるようになるかも知れません。これこそがこの種のソフトを利用する上での醍醐味であり、使いつづけていく上での必要条件、あるいはツボ、と言えるのかも知れません。

『頭の体操』として捉えることが出来なければ、苦痛に思えて挫折してしまう可能性も、場合によってはあるかも知れません。その辺根を詰めずにマイペースで、上手く設定できないときは取り合えず諦めておいて妙案が出たら改めて…とか。この辺は例えば、フリーウェアでウイルスやスパイウェア対策を行っていくときを含め、フリーウェア全般を使いこなす上でも必要な心構えかも知れないですけどね。

私自身は、Adblock以外に使いたい拡張が幾つもあり、これ以上あまり増やしたくないので実地なレクチャについてはこれ以上はご勘弁ください。一応参考URLを挙げておきますので、何かの参考になれば幸いです。

ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://firefox.geckodev.org/index.php?Adblock
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れてしまったのにご親切に詳しい追加回答ありがとうございます。ワイルドカード指定をうまくしていけばいいんですね(^O^)
[バナーのクリッカブルリン]というのがわからなかったのでまた勉強になっています。
しかしあの何十という広告が消えるって上手くいくとうれしいですよね!
Firefox マイバージョンはまだいろいろ拡張で工夫してますのでまた質問する
と思いますのでどうかよろしくお願いします。
先日はかわいい「テーマ」はどれかなーってたくさん試してみました。
今回も回答いただき本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/25 00:25

#3です。


userContent.cssをいじって総合ネットショップきらく屋の広告を消すのは難しいです。

@-moz-document domain(auctions.yahoo.co.jp) {
img {
display: none !important;
}
}

こういうふうに書けば、消えることは消えますが、広告以外のものも消えるから、まずいですよね?

Firefoxには広告を消す拡張がたくさんあります。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/search? …

いろんな人が似たような拡張をたくさんつくってるのが見てとれると思いますけど、本家のAdblockがいちばん気軽に使えると思います。ただし広告をひとつひとつ消さなければならないから、少し面倒ですよ。

自分は、広告からも重要な情報を得られることもある、という考えで、この件に関してはあまり詳しくなく、これ以上はお力になれません。

新しく質問を立ち上げ、その中に「きらく屋」の大量の広告が掲載されているヤフオクのページのURLを書いておけば、良い回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトから回答通知のメールがなぜか来なくて回答いただいたのに気づかずに本当に失礼しました。ごめんなさい。
すぐ再回答いただいているのに本当にすみませんでした。
ご紹介サイトでパッと見ると本当にいっぱいあるんですね!!!
Adblockはこちらで教えていただいて使ってたのですがその後Adblock plusというのの方が新しいのかなって
思ってそちらを今実験してます。
でも他にもいろいろあるんですね!!!
今回お礼が遅れ本当にすみませんでした。
次回は通知メールが来なくてもサイトできっちりチェックするように注意しますので今回はどうかご勘弁いただき
また是非お教えください!
今回は本当にすみませんでした、そしてありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/24 00:32

ヤフオクのどの広告を消したいのかイマイチわからないので、この回答が役立つかどうかは自信なし。



>Firefox のオプション設定で
>「画像を表示する」というところの設定で「例外サイト」を…(以下省略)

Firefoxの「オプション」→「コンテンツ」の中にある「画像を自動的に読み込む」というチェックボックスのことを言ってるのですか?

だとしたら、その設定はあまり関係ないような…。

userContent..cssに以下を書いとけば、ヤフオクのたいていの広告は消せます。

@-moz-document domain("yahoo.co.jp") {
a[href^="http://ard.yahoo.co.jp/"],[src^="http://ai.yimg.jp/"] {
display: none !important;
}
}


userContent..cssというファイルにはUTF-8という文字コードを使わなくてはならないので、それなりのテキストエディタが必要です。Windowsの「メモ帳」とかはダメ。
ただし、日本語(全角文字)を書きこまなければ、メモ帳でも問題ないと思います。

さらに言えば、「userContent-example.css」の名前を「userContent.css」に変更なさったのであれば、今後も特に問題は発生しないはず(日本語を使わなければ!、です)。

この回答への補足

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …

補足日時:2007/05/10 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が曖昧ですみません。
例えば下記出品の上部に表示されるストアの他出品の画像を表示しないように
したいんです。
#2さんに教えていただいたとおりにしたのですが変化がわかりませんでした。osietenickさんの回答どおり今、userContent.cssを変更したのですが
効果がわかりません。どうも私のuserContent.cssの使い方が間違っているようです。
もしできましたらお時間の空きました時に補足いただければ助かります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 00:34

@-moz-document domain("auctions.yahoo.co.jp") {


a[href^="http://rd.yahoo.co.jp/auction/store_hotauction/"] {
display: none !important;
}
}

とuserContent.cssに書き込んでみてください。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/edi …
プロファイルはスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に
%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles
と打ち込むと出てきます。
隠しフォルダになのでフォルダオプションで表示するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。なぜかシステムの方から回答のメールがなくて今日までせっかく
回答いただいたのに気づきませんでした。本当にごめんなさい。
それでさっそく「ファイル名を指定して実行」で
%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles
を入力しuserContent.cssというののサンプルを
@-moz-document domain("auctions.yahoo.co.jp") {
a[href^="​http://rd.yahoo.co.jp/auction/store_hotauction/"]​ {
display: none !important;
}
}
に書き換えてuserContent.cssという名前で保存しました。
その後 Firefox を再起動し広告のあるページを見たのですが変化はあり
ませんでした。他に何か設定が必要なのでしょうか?
10日間もご連絡が遅れてしまい本当に申し訳ないのですがもし可能でし
たらご指導ください。
貴重な回答ありがとうございました。お礼がたいへん遅れ本当にすみませんでした。

お礼日時:2007/05/06 00:47

ページのURLのドメインと、画像のURLのドメインが違うことなんざ日常茶飯事です。

だから、単純に"yahoo.co.jp"の画像を表示しないようにしても思った通りにならないのはちっとも不思議じゃないです。

実際に表示させたくない画像のURLがどんな感じの構造になってるか…実際に確かめてみることから始めてみなくてはいけないんじゃないでしょうか?

自分でもやってみました。

http://auctions.yahoo.co.jp/
Yahoo!オークションのトップページに行くと『オークションストアのオススメ』と書かれたところに3つばかり画像やリンクが表示されています。こういう画像を表示したくないのなら、まずその画像の上で右クリックしてみましょう。

『画像のURLをコピーする』という項目がありますよね?それを選択してからメモ帳などのエディタでも立ち上げて貼り付け、どんなURLになってるか確認してみましょう。

例えばこんな感じになってる筈です。
http://a1021.lm.a.yimg.com/7/1021/1783/000/f03batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/4/1/6/2/ase6663-thumb-1177394289640861.jpg
(このページ上でハイパーリンク化しないように最初の2文字を全角にしてます)

この種の画像は"a1021.lm.a.yimg.com"ドメインで始まっているのかなぁ、ということが分かると思います。ということで…このドメインの画像を表示しないように設定すればどうかな、と思う訳ですが。

もっと簡単にやる方法も。画像の上で右クリックしたら『~の画像を表示しない』という項目がある筈です。それを選んでからページを更新してみると…何らかの変化がある筈です。

ついでですから、もう少し。

画像の上下にハイパーリンクが表示されてますが、それを表示しない方法、というのも考えてみたいと思います。基本は画像とおんなじ。リンク先のURLの構造からある種の規則性を推測する、ということです。

例えば、こういう風になってます。
http://rd.yahoo.co.jp/auction/marchant/premium_space/?http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/accessory_mart

同様なリンクを見てもhttpから"premium_space/"までの文字列は同じ、ということに気付きませんか?ということで、AdBlockのような拡張を使ってらっしゃるなら、そうした共通の文字列を含むリンクを表示させないように登録すれば、多分それ系のリンクは全く表示されなくなるのでは?と思います。

私自身、AdBlockとか全然使ってないので、あくまで参考程度のお話でご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お礼を書いたつもりで締め切ろうと思ってたらお礼書いてなくて本当にごめんなさいです!
>ページのURLのドメインと、画像のURLのドメインが違うことなんざ日常茶飯
>事です。だから、単純に"yahoo.co.jp"の画像を表示しないようにしても
>思った通りにならないのはちっとも不思議じゃないです。
これ、すごく勉強になりました!本当に助かりました、目が覚める思いでした!
今はAdBlockかAdBlock plus を使おうと実験中です。
これもryu-fizさんが詳しい回答をくださったからです。
今回お礼を忘れていたのですが次回は忘れないよう十分注意しますのでまた是非是非教えてくださいませ!!!
今回は本当にすみませんでした、そしてありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!