アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、Java、JSP、JavaScript、MySQL、HTMLなどの基礎を学んでいる者です。
学習の成果として自分のローカルサーバで架空のネットショップのサイトを作成中です。データベースの受注テーブルからSQL文で取得した売上個数を使ってJavaで売上ランキングを作成したいのですが、ランキングのプログラムをどうしたらいいのかわかりません。サイトはJSPで作成していますので、最終的にはJSPにJavaプログラムを入れて表示する予定です。プログラムの部分、どなたかわかる方、ヒント、考え方だけでも結構ですの教えてください!

A 回答 (2件)

学習意欲を止めたくないのでヒントだけ(参考 URL)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
今日実際に取り組んでみて、SQL文が肝だということを実感しました。
的確なサイトを教えていただきまして助かりました!
Javaの部分は実際には全然難しいものではなく、おかげさまで結構すぐ
ランキングを作ることができました。
ありがとうございました。

売上金額=売上個数X単価

なので単価はどこから
入手しますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
説明不足ですいません。ランキングは単純に売上個数の多い順にトップ5を表示するというものです。売上個数は、データベースに作成した受注テーブルから受注数(売上個数)を商品別に総数を求めるSQL文を作成して取得しました。さらに同じSQL文で商品テーブルから商品名を取り出して、実際のランキングの表示を商品名で出しました。当初考えていたものより複雑なものではなく、周りの方に助けていただいてなんとか完成いたしました。Javaはまだまだ勉強不足で、またこちらに質問を出すこともあると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします。