プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、曜日の求め方をこちらで教えていただきました。
その質問自体については、とても解りやすい素晴らしい回答を頂いたのですが、今度はそれをどうやって『月間予定表』の中に入れるかを教えていただけないでしょうか?

前回の質問はこちらです→http://okwave.jp/qa2952459.html

教えていただいたスクリプトの下のほうにある
『document.body.innerHTML=k;//bodyの中身をkにする』

『document.getElementById("contentb").innerHTML=k;』
にして、希望の場所(contentb)に表示する事はできたのですが、このままだと、肝心の『予定』が書き込め無いことに、後になって気が付きました。

私が考えている『月間予定表』は、3列30段(31段)で、1番左の列に今月の一日から30(31)日までの日付が入っていて(←最初から自分で入れておいてもいいです)、その日付に対応した曜日を、真ん中の列にjavascriptで毎月自動的に変更されるようにしておきたいのです。そして、1番右の列に行事を毎月(必要に応じて)書き加えいくつもりです。

どなたか良いアイデアはありませんでしょうか?
初心者なのに最初からこんな難しいものに手を出してしまって恥ずかしいのですが、ここまできたら最後までやってみたいので、どうかよろしくお願いします。

私の(この質問の)文章がわかりにくいようでしたら、どうぞ補足しろと仰って下さい。すみません。

A 回答 (2件)

Data = {


'2007/4/27':'okwaveで月間予定表の作り方を質問',
'2007/4/28':'ゴールデンウイーク突入',
'2007/4/29':'JSON攻略',
'2007/4/30':'予定表作成',
'2007/5/1':'Ajaxを攻略',
'2007/5/2':'Ajaxテスト',
'2007/5/3':'Ajax攻略完了',
'2007/5/4':'PHP攻略開始',
'2007/5/5':'PHP攻略完了'
}
このようなものをJSON(JavaScript Object Notation)と呼ぶらしいです。
軽量のデータ交換フォーマットらしい。
[翻訳]JSON入門
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050915/1126709945

このようなものを利用してスクリプトを作るとこんな形になると思いますよ。
week = new Array("日","月","火","水","木","金","土");
k='<table>'
for(var i in Data){//Dataのメンバ?の個数回繰り返す。
day = new Date(i);//iには'2007/5/5':'PHP攻略完了'の形式の前の方の文字列が入っている。
w = week[day.getDay()];//曜日を取得
k+='<tr><td>'+i+'</td><td>'+w+'</td><td>'+Data[i]+'</td></tr>'
//値はDataオブジェクトのメンバ(i)の値はData[i]で取得できる。
}
k+='</table>'
document.body.innerHTML=k;//bodyの中身をkにする。

JSONをテキストファイルで作成してAjaxと呼ばれるもので読み込むやり方が下のサイトに書かれています。
Ajaxを勉強しようhttp://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_stu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

色んな方のご意見を参考にすると、どうにもやっぱり私にはハードルが高すぎるようです。
最初私が考えていたのは、


  A|  B   |    C |  
――|――――|――――|
 1 |       |      |
――|――――|――――|
 2 |      |      |
――|――――|――――|
 3 |      |      |

↑こんな表を作って、Bの1行目に『当月の一日目の曜日を求めるjavascript』をいれて、Bの2行目に『当月の二日目の曜日を求めるjavascript』をいれて…

…と、1~31日まで作りたかったのです。

これを、htmlで作った表にして、前月の末までに次の月の予定表を用意しておいて、月が変わってからから(『当月』になってから)、予定が全部書き込まれたこのhtmlをアップロードするつもりだったのです。
そもそも何故javascriptで曜日を求めようとしたのかと言うと、毎月(毎回)アップロードするたびに曜日を書き換えるのが面倒だったからです。

つまらないことでお手数をお掛けして、申し訳ありませんでした。
アドバイス、とても参考になりました。これからAjaxなども勉強してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 11:02

予定表はサーバー側に予定を書き込む必要がありますね?


そうなるとjavascriptは単なるインターフェイスなので
CGIやPHPなどサーバー側で動くプログラムと環境が必要です。
そのあたりご理解なさっていますか?

また予定の管理までやるとなると、単にデータをとっておくだけでなく
データベースという管理ツールがかかわってきます。
そうなるとかなりハードルが高くなると思いますので
なんらかの統合パッケージを使う方がよいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

色々な方のご意見を参考にすると、どうにもやっぱり私にはハードルが高すぎるみたいです。
一度、Ajaxとかも勉強して、もう一度javascriptも最初から勉強し直そうと思います。

今回は、アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!