電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANカード(子機用)の購入に関して、どのような機器を購入していいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

■現状■
回線:ADSL 乗り換え手配中
ISP:so-net(コースはアッカ12M限定コース)

■レンタル品■
ADSOモデム:富士通FA11-W4
無線LANカード(親機側):富士通FA9101
     ↓

http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl …
■検討中の品■
Aterm WL54AG (親/子 両用可能)

ソネットのHPには、「12M 限定プランにて無線機能をご利用の場合は、レンタルで提供する専用の無線LANカード「 FA9101」が必要となります。レンタル提供する無線LANカード「 FA9101」以外ではご利用いただけませんのでご注意ください。無線LAN端末(子機)は、お客さま側にてご用意ください」と記載。

12M限定プラン以外のコースはNEC製のモデムがレンタルされているため、レンタルの無線LANカード(アクセスポイント側)は、私が先ほど検討中と述べたAterm WL54AGです。

このような場合に、Aterm WL54AGを子機として使えるのでしょうか?

あと、例えばですが、このAterm WL54AGを2枚用意して、1つを富士通製モデムに挿し、もう1つをPCに挿して利用することは可能なのでしょうか。
何か購入に当たって注意することや、他に何かお勧めいただける品の紹介でも結構です。お分かりになることがありましたらぜひ、回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

googleで調べてみると、富士通のADSLモデムは、他社無線LANカード挿しても認識しないようですね。

ですので、まずAterm WL54AG2枚用意というのはNGです。

無線LANは他社カードどうしでも通信は可能です。
チップメーカーが同じであれば高速化機能が使えるなどメリットはあるのですが、他社どうしでも問題なく接続できるようになってます。
無線LAN機能が内蔵されているPCが多い現在では、むしろ同じメーカーどうしで使用することのほうが少ないケースかもしれません。

WL54AGを1枚購入で、問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する的確な回答で、とても分かりやすかったです(>▽<)!
早朝にも関わらず、わざわざお調べ頂き恐縮です。
さっそく今日買いに行きたいと思います。
助かりました。本当にどうもありがとうございました☆

>無線LAN機能が内蔵されているPCが多い現在
考えてみたらそうですね。自分のことしか頭になかったので、全く気づきませんでした^^;