プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の巨人・広島でこんなプレーがありました、
確か、1アウト、走者2塁、バッターの打った打球が外野のライトのラインいっぱいにフェアーとなり、ファールエリアにきれていきました、
ファールボールを処理するため待機していたボールボーイがファールと思って捕球してしまいました、ライトの高橋選手も本塁への送球を
あきらめました、2塁ランナーはホームインしましたが、審判の判断で3塁に戻されました、この審判の処置はルールのどの項により行われたか、ご存知の方お願いします、またこの項が載っている「サイト」がありましたらご紹介ください、

A 回答 (3件)

>悪気はなかったんでしょうが、偶然ぶつかっちゃったわけでもないので、行為自体は「故意」と判断されたのだと思います。

ここでいう故意は、積極的に行った行動か、避けられなかった事故かという意味で、思想信条の部分を指すわけではありません。つまり避けようとしてぶつかったなら故意ではない、捕りに(あたりに)行ったら故意という意味です。もし打球を処理していたらホームで刺せたとの判断のもと、ランナーは戻されたわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました、

適用されたのは公認野球規則3.15だと思います。

※公認野球規則3.15
(前半略)
競技場に入ることを公認された人(中略)が競技を妨害したとき、その妨害が故意でないときは、ボールインプレイである。しかし故意の妨害のときは、妨害と同時にボールデッドとなり、審判員は、もし妨害がなかったら競技はどのようになったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。

ボールボーイは3.15に言う「競技場に入ることを公認された人」でしょう。
悪気はなかったんでしょうが、偶然ぶつかっちゃったわけでもないので、
行為自体は「故意」と判断されたのだと思います。

>審判の判断で3塁に戻されました

これは、3.15に言う
「もし妨害がなかったら競技はどのようになったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる」
による処置でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

その時点でボールデッドになり、一つ前に戻されます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

この回答への補足

早速の回答ありがとう、ございます、
5:00項の中のどの項を摘要するのでしょうか?

• 0