電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後、夫との関係を見直し、けんかを減らしたいと考え、
以前このカテゴリーで紹介のあった「新・良妻賢母のすすめ」のダイジェスト版
「愛される魔法の言葉」を読みました。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31177549

男は仕事、女は家庭という考え方が根底にあるような内容で、
途中で読むのをやめてしまいました。
女性は仕事などせず家庭にいなければならない…
女性は収入の片棒を担いではならない…など。

夫婦関係を良くする1つの考え方、ではあるし、
実践したら確かに夫は喜び夫婦関係は良くなりそうではありますが、
基本的な考え方が、働く女性は家庭をだめにする…みたいなニュアンスがあり落ち込みました。

読まれた方の感想をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自営の妻として働いてます。

自分の都合の良いようにかな?最後まで読みました。

>女性は仕事などせず家庭にいなければならない…
>女性は収入の片棒を担いではならない…など。
ここ、飛ばして解釈したのかしら?そんな風には読みませんでした。

仕事をしながらも家庭を第一に考え、一番の働き手は夫だと思って生活しています。私が支える事により、夫は更に頑張れて優しくなって行く。実際そうそう!ってうなづく事いっぱい書いてたように思います。自営で一日中一緒に居るので、夫の頑張りは実感出来ています。出勤時間は1時間半私が遅く、帰宅時間は同じで、普段は私が殆どの家事をしています。して欲しい事はしてくれますし、お願いしたら色々やってくれますので、私には不満はありません。率先してやってくれる場面も多々ありますしね。
感謝しながら優しく対応してると、夫はどんどん優しくなって行ったんです。本は最近読んだんですが、私は間違ってなかったと思いましたよ。
家庭より仕事を大事にして、夫を蔑ろにするのは間違ってるって風に読んだ気はしますが・・・。
結婚25年目45歳、優しくなく浮気性だった彼(夫)が、結婚後全く変わってくれたのは、だいたい本に書いてるような生活をして来たからのように思っています。きっかけは私が先に優しくした事かもしれませんが、夫が優しくしてくれたら、もっと優しくなれたり・・・良い事の連鎖でした。
アッ!今気が付きました!私が読んだのは『新・良妻賢母のすすめ 愛としあわせを約束する26章』でした。すみません。
でも、そんなに違うのかな?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も質問者様が感じられたのと同じように、なるほど~と読み進めていったのですが、
途中で引っかかるところが多くて嫌になりました。

もしかしたら自分が仕事を持ち、かつ、主婦としても忙しくしているため
夫への尊敬の気持ちや感謝が薄れている状況で読んだので何気ない言葉に引っかかってしまったのかもしれません。

実践し効果があったというお話を聞けて心強いです。もう少し辛抱強く読み進めていこうと思いました。

こんにちは

私は自営業の妻ですが、専業主婦です。
私も夫と喧嘩耐えず、何とかしたいと思って読んでみました。
読んでみた感想は・・・なにこれ?全然参考にならないじゃん、でした。
たった1回読んだだけで、書棚にお蔵入り。本代ソンしちゃった、なんて思ったくらい。
でも、本が悪いわけではないんですよね。
根本的な問題は実は私の中にありました。

喧嘩をする時って、必ず原因を相手に求めませんか?
私は結婚して10年、ずっとそうやって原因を相手に押し付けて生きてきました。
実際、夫はちょっぴり短期で口が悪い・・・
昨年とうとう耐えきれず離婚を切り出しました。
家庭内での冷戦が1ヶ月続きましたが、子供も居るし、それでも解決策を模索しました。
そこでやっと気づいた!!夫が悪いのではなく、自分に原因があるんだと。
私、分析癖があるんですね。この人はどうしてこう言う行動なんだろう?なぜこんな事を言うんだろう?等々・・・
掃除をしながら、お皿を洗いながら、洗濯物を干しながら、ひたすら分析し続けた!
結局、私のこんな行動に対して、あんな態度だったんだ、と気が付くことができたんです。
自分の欠点は棚に上げ、夫の欠点ばかりをあげつらう。嫌な妻でした。
食事の仕方が気に入らない、と眉間にしわを寄せる・・・そんな小さな事にこだわる小さな自分でした。
夫婦って鏡です。夫の嫌なところは自分の嫌なところ。
良いところも然り!です。
私が変わらなければ夫は変わらない、そう思って今までにないくらい努力しました。私はこんなに努力家だったか?と思うくらい(笑)
本はあくまで「HOW TO」です。形ばかりを求めても、何にも変わらない・・・
あなたが悪いと言っているわけではありません。
ただ、少し考え方を変えてみる必要はあるかもしれませんよね?
あなたと同じく、夫にもれっきとした言い分があるのですから・・・

私が変わってから、夫も間違いなく変わりました。
少なくとも離婚の危機は乗り越えましたよ。

あなたにもきっと出来ると思います。頑張って!!

(ごめんなさい、本の感想ではなくなってしまいましたね)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分を反省すべく読み始めたにも関わらず…
そうなんです、やっぱり自分は悪くないのに!って思いがあるせいか、
素直に内容を受け入れられないんです。

夫を尊敬し、感謝するといった考え方には気づかされる大切な学びがあるのですが、
「女性は仕事をしていたらやめるべき」とキッパリ書いてあるものですから。
その辺はほどほどに受けとめて読む必要があるのかもしれませんね。

質問者様のように、まず自分が変わって、前向きに考えられるようにがんばります!