プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの思う「健康で文化的な『最低限度』の生活」って具体的にはどの程度の生活のことですか?

健康で文化的で最低限度の生活を送るには収入的には月どれくらいの給料が必要ですか?(住居は公営住宅に住んでいると想定します)

パソコンや携帯、自動車、テレビ、エアコン、電子レンジなど家電製品はどういったものが必要ですか?

憲法25条によると、私たちは上記最低限度の生活を営む権利があるそうですが、皆さんが考える最低限度の暮らしってどんなものなのかな、と思いました。
よろしければ具体的にお答え頂ければ幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

時代と共に変化しますので、絶対ではないでしょうが。

最低限ですから、パソコン、携帯、電子レンジ、自動車は含まれないと思います。
この辺が入ると普通の生活となると思います。上記の物は無くても生活できるし、全部無いかどうかは別として、それぞれ持っていない人はそれなりにいますし、無くてもいい人もいますから。
エアコンとTVは微妙だし、冷蔵庫、洗濯機は『健康で文化的な最低限』にはなりそうだと思いますが。

ただし、あくまでも私の実感なだけで、絶対ではないです。
法律的には何とも分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫・洗濯機のない生活はちょっと厳しいものがあるかもしれませんね。テレビはともかくエアコンは個人的には贅沢品だと思いますが、地域によっては冷暖房は切実な問題だったりするのでしょうね。
パソコンもこう、生活必需品となってきては、一階に贅沢ともいえないのかな、と個人的には思いました。

ありがとうございました!