プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代主婦です。
最近10年以上会っていない友人から、結婚式に招待され行ってきました。
私は去年結婚したのですが、その友人とはもう連絡も取っていなかったので、
結婚の報告もしていませんでした。
もちろん、自分の披露宴にも呼んでいませんし、お祝いも頂いていませんでした。

その友人の披露宴の会場は県外で遠く、前泊用のホテルをとっていただいてあったのですが
往復の交通費が3万弱かかってしまうのが負担で
ご祝儀を、2万包んでいったのです。

披露宴で、「御車代」を頂いてしまって・・・
正直、御車代はあっても5千円くらいだと予想していたのですが
2万円も入っていてびっくりしてしまいました。
引き出物は、3千円くらいのカタログでした。

ホテルまでとってもらったのに、
ご祝儀と御車代が同じ額だなんて・・・申し訳なくて焦っています。

この場合は、改めて、何かカタログなどのお祝いを贈ったほうがよいのでしょうか。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お車代はそのまま受取られていいと思います。



ご質問者様のご負担を考えてくれたのでしょう。
それでも交通費には満たないわけで、お友達の方こそ申し訳ないなぁと思っていらっしゃるかもしれませんよ。
(私の友達がそうでしたので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊ホテルまで取っていただいたのに・・と
だいぶ慌ててしまいました。
でも、こちらの負担を考えてくださってのおもてなしだったのですね。

親切で丁寧なご回答頂けて、うれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 10:15

昨年結婚式を挙げましたが、関西の友人を関東に呼ぶのにお車代と宿泊代は全てこちらで手配しました。



ホテルと電車のチケット両方を前もって友人に送っておきました。
やはり遠くから来ていただくゲストへのせめてもの
気持ちなのでケチらずしました。

質問者様の場合も何もおかしい事はないと思います。

私は関東ですが、東北の友人の結婚式に新幹線を使い前日1泊近くのホテルに宿泊しましたが、お車代は一切出ませんでした。

これは主催者の気持ちなので素直に受け取っていいと
思いますよ^^

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiko1121さんの、ゲストの方々への思いやり、素晴らしいですね。
お呼ばれした方々も、温かいおもてなしに感激した事と思います。

確かに、2万のお車代は、びっくりしたけど
その気遣いがうれしく、素直にお祝いしたいという気持ちでいっぱいでした。
体験談と丁寧なご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 10:09

こんにちは。



 お車代は「実費+αで切りのいい数字に丸める」のが一般的のようなので、貴方にとっては1万弱の赤字だと思います。
 特別親しい間柄でもないようですので、妥当な金額ではないでしょうか。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです。特別親しくない分、だいぶ焦っていたのですが、
妥当と言っていただいて、ほっとしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 10:01

結婚式のお祝いを追加で贈るのは「重ねる」という忌み事になる恐れもあるので、今回はこのままにされて良いのではないでしょうか。


どうしても気になるようでしたら、お中元とかお歳暮など、これから来る贈り物の季節に「その後、新婚家庭はどうですか」といった内容の手紙を添えて、少し豪華なお中元なりお歳暮なりを贈られたほうがスマートな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結婚式が終わったばかりですぐにまたお祝いを贈るのは、
確かにちょっと格好悪いですね・・・。
お中元など、これからの機会もあるんですね。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!