プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって、液晶モニタ内の、液晶パネルへ繋がっているフレキシブルケーブルを50cmほど延長加工しました。
ですが、像がかすかに二重に写ってしまいます。
理由は良く判りません。
ただ、延長に普通のリード線(プリンタケーブル)を使用しましたので、
とりあえずそれを同軸ケーブルに交換してみようかなどと思っています。
ノイズの漏れや線同士の何らかの干渉があるならばそれを抑えることを期待しています。

ですが恥ずかしながら、使用を検討をしている割に具体的にどのように使ってよいやらよく判りません。
例えば芯線は普通に従来のリード線と置き換えるとして、外側のシールド線は回路的にはどこにも接続せず無視して構わないのでしょうか。
それとも例えば一本のリード線を一本の同軸ケーブルと置き換えるのでは無く、
芯線とシールド線をそれぞれリード線に置き換え、つまり一本の同軸ケーブルを二本のリード線と置き換えるべきなのでしょうか。
あるいはそもそも同軸ケーブルとは、
私が考えているように安易にリード線などと置き換えが可能なものでは無く、そこに流す信号にもそれなりの工夫が必要なものなのでしょうか。

なお、単純に延長を行っただけですのでピンアサインなどはさっぱりです。
液晶パネルに映像を表示した際の信号源はパソコンです。加工前にはまったく同じ構成にて、映像に異常が無いことを確認しています。
無知などから来る質問内容の不備などございましたら申し訳ございません。識者の方どうかご教示願います。

A 回答 (3件)

#2さんも書かれているようにある程度高速な信号を流す配線は、インピーダンスを整合させる必要があります。


適当に配線を付け加えたりすると、そのインピーダンスのバランスが崩れます。またあまり無いかもしれませんか、重要な配線はもしかすると等長配線(配線長を厳密に同じ長さとする)かもしれませんし、信号ペアを隣り合って配線していたのかもしれません。(差動伝送)

流れている信号の意味合いが分かれば対策も出来ると思いますが、あてずっぽうではいかんともしがたいと思います。最低でもオシロスコープ等でどのような信号が流れているかを観測すべきだと思いますが。

また、同軸ケーブルにもインピーダンスが規定されておりよく使うものでも50Ωと75Ωがあります。これが異なれば、インピーダンスの不整合につながります。

ちなみに、グラウンド信号は容易に見つかるはずですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のご回答を拝見させて頂き、勉強不足を実感しております・・。

実は手違いで既に一台モニターを破壊しておりまして、
あまりむやみにいじくりたくない(要するに知識が無いのですが)と思うのです。
当方オシロスコープは所有しておりません。
触ってみたいとは思いますし憧れのようなもあるのですが、現状では宝の持ち腐れになるような気がしています。

とりあえずゴーストについては我慢する事にします。
よく判りませんが反射で装置に負荷がかかり故障の原因になったりするかもしれませんね。壊れないと良いのですが・・。
もう少し基本的なことをちゃんと勉強したいと思います。

回答のほう、そろそろ締め切りさせて頂こうかと思っています。
皆様丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/27 23:58

難しいことは省略しますが


周波数が高い場合、線のつなぎ目で「インピーダンス」が変わり信号の反射が起きます。
テレビのゴーストに似ています。
電線の長さも影響することがあります。
無線などではインピーダンスをあわせるコネクターを使って延長します。
安易に延長すべきでは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。となると、同軸ケーブルへの換装は殆ど無駄な努力に終わる可能性がありますね。
延長自体は必要に迫られて行ったことで、諦める事は出来ませんので、
現象を少しでも軽減する方向で検討して行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 22:56

同軸ケーブルは、中央がプラス、外側の網線がマイナス(アース)です。


外側の網が心線をシールド(電磁波から守る)して、雑音などから防御します。
必ず、アースしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ延長しただけですので、どのような信号が流れているのかは判りません。
グランドを引き出すのは難しそうです。
ただ何らかの電流を流せば効果があるという訳でもないかと思いますし・・。

お礼日時:2007/04/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!