つい最近、光プレミアムを導入し、電話もひかり電話にしました。
すると直後から電話の親機に「ブーン」という雑音が入るようになり、NTTに再び来てもらうと、配線等の異常ではないとの事。

実際、NTTが持ってきた電話機を接続すると騒音は無く、電話機の子機には雑音が入らない事から考えて、やはり電話機内の原因との回答でした。

次に電話機のメーカー(サンヨー製で7年程前に購入)に問い合わせたところ、指示に従いスピーカーを通してオペレーターと通話してみると雑音は無い事から、サンヨーいわく、電話機ではなく、受話器部分の故障との回答。

光導入と全く時期を同じくして受話器部分が壊れたとは思えません。アナログ時代は雑音は一切ありませんでした。

NTTのひかり対応電話に代えればいい事とはいえ、何かちょっとした事で直るような気もします。
お詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5ですが、


(*実際に見ているわけではないので、確実に電話機には問題がないとは言えないのですが、)
電源等による雑音の可能性が大だとすれば、一番いいのはノイズの発生源になっている機器等を探しだせればいいのですが。
(電話に必要な物だけを接続して、それからパソコンなど必要な機器を1つずつ繋いで確認していく)

なかなか原因がみつからない、大変だというのであれば、とりあえず電話機とモジュラージャック間のノイズフィルタを入れてみるのが一番いいかと思います。
ノイズフィルタに関してはもう一度NTTのひかり電話の故障受付などに相談して、ノイズフィルタなどを試してもらえないか聞いてみるのもいいかと思います。
断られた場合は自分で購入するしかないですが。(100%直るとは言えないので自己責任で、NTTに対応してもらえるといいのですが)

参考に
以下のような機器です。
DMJ 6-2-100K
http://www.coteau-vert.co.jp/products/NTT-AT/DMJ/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答に、感謝いたします。

今回の開通工事の申し込みは、代理店ではなくNTT西日本へ直にしましたから、そのときの担当者をつかまえて、何とかさせます(??)

工事後、ノイズの件でNTTを呼んだら、配線には問題が無いとだけ言い残して、帰っていきましたが、知識が無さ過ぎますよね!

お礼日時:2007/05/05 11:36

みなさん回答されているように電源等による雑音の可能性はあるとは思いますが。

少し気になる点もあります。
>電話機のメーカー~~~スピーカーを通してオペレーターと通話してみると雑音は無い事から、サンヨーいわく、電話機ではなく、受話器部分の故障との回答。

とのことなので、スピーカーフォンでの通話に問題がないとすると、やはり電源等による雑音ではなく受話器部分の問題の可能性もあります。
(電源等のノイズならスピーカーフォンでの通話でも雑音が聞こえる可能性があります)

まずは、出来ることでお金のかからないことからやるとすれば、
電話機親機を別の部屋等に持っていき電源を入れ、子機との間で内線通話で雑音があるか確認すれば、ある程度受話器に問題があるかないかわかると思われます。(内線で試すのでモジュラージャックは繋がなくてOK)

問題がなければ元の場所で電話機をルータや他の電化製品から離しておいて試すことや、電話機の電源を他の機器とは別のコンセントから取ってみる、電話機の音量の変更などを一つ一つ試してみてください。

ノイズフィルタ等も原因が違えばぜんぜん効果がない場合がありますしので、買っても無駄の場合がありますので気をつけてください。(製品によっては結構な値段しますので)
またNTTが来ていったならばノイズフィルタ等も試していきませんでしたか?
*ひかり電話になってノイズがでたというと苦情をNTTにするとノイズフィルタ等を持ってきて対処しているケースが多いような気がしますが。(地域の違いなどがあるのかもしれませんが)

この回答への補足

ありがとうございます。

皆様にご回答いただきながら、電気屋さんへ行く機会が無く、今だ、何の対策もしておりませんでした。

eugenk様のご指摘ですが、我が家は電話親機は1階、各種ルーター類は2階に設置ております。電話を2階のモジュラーと繋いでも雑音は変わりませんでした。

そして、内線同士で通話してみたところ、
・親機をモジュラーに繋いだ状態・・・子機のみ少々雑音
・親機をモジュラーと繋がない状態・・・子機のみに、わずかな雑音

という結果でした。いずれの場合も親機には雑音は入りません。

尚、NTT西日本の管轄ですが、フィルター類は一切持ってきませんでした。

今回の内線通話の結果を踏まえると、受話器は正常だと思います。

この事から、どのような対策が妥当でしょうか、お暇な折にアドバイスを頂けましたら幸いです。

補足日時:2007/05/03 13:52
    • good
    • 0

#1回答者です。


#3のお礼を読んで一言だけ…

商用電源からのノイズは、電源を切っただけでは消えない場合が多々あります。PC等は特にその場合が多いです。
電源コンセントを抜いた状態で確認しなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

ご指摘どおり、PCの電源コンセントを抜いた状態で様子を見ましたが、状態に変わりはありませんでした。

お礼日時:2007/04/30 17:24

この前あったケースは、パソコンのノイズをLANケーブルを通して電話に入るケースでした。

LANケーブルを外して無線でパソコンを接続すると回復します。またパソコンの電源を切断すると回復します。
対策としては、パソコンを変える方法。パソコンのアースを取る方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットは無線で使用しております。パソコンの電源を落としても電話の雑音は変わりません。

NTTも、もう少し光導入後のトラブルマニュアルを徹底させて、その都度対応すべきだと思うんですが・・・

自社の光対応電話のパンフレットを置いていきました。

あんなダサいデザインに2万円以上も出せません。

お礼日時:2007/04/29 14:03

ノイズに強いケーブルに変えてみる


http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/mj-fs/ind …
http://www.sanwa.co.jp/news/200702/kb-t7/index.h …

端子に接点改質剤を塗ってみる
http://www.rakuten.co.jp/keitai/405396/444633/48 …

うちはこれで気にならない程度まで改善できました

参考URL:http://flets.com/fletsphone/vp100/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品まで具体的に教えて下さってありがとうございます。

やはり、電話機とモジュラージャック間に対して、何らかの対策が必要なのですね。

お礼日時:2007/04/28 15:24

メタリック回線(アナログ電話)を使用して通話していた時は、電話局までの距離が遠いと、信号が弱くなります。

そこで、電話機(ご質問の場合はサンヨー製)自身が送話・受話の感度を自動的に調整して、最適な通話品質が保てるようにしていたのだと思います。

光電話にすると、光電話用ルータから直接信号が来る為、とても強い信号で届きます。それなのに、電話機君は『昔の感度のまま』になっている為、感度が良すぎてソクオンを拾ってしまったり、エコーがかかったように聞えたり、今までは感じる事が(聞き取る事が)出来なかった雑音やノイズが聞えるようになってしまいます。

ご質問の『ブーン』と言う表現からすると、交流電源からのノイズを拾っている物と思われます。
対策としては、電話機の感度を下げる、ルータや電話機の電源にノイズ対策コンセントを挿入する、通信機器にアース端子があれば、接地線を接続する等が有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノイズ対策コンセントと言うものを電気屋で見かけた気がします。

特に急いではおりませんが暇を見て、電気屋に相談してみます。が、電気屋さんよりkanpatiさんのほうが、お詳しいように思います。

NTT、サンヨーの対応にはがっかりでした。

今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/04/28 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑音の単位について(dB)

はじめまして、雑音の単位についてよく理解できないので質問させてください。

ある雑音生成ソフトでホワイトノイズを生成したのですが、単位がマイナスになっています。
(例)-50dB
dBの単位について、プラスの場合は10を底とした対数で表現されているのは、理解できたんですが、マイナスの場合はどうなるのでしょうか?
S/N比で計算するのかと考えたのですが、この場合、ノイズが大きくなるとマイナスの絶対値が大きくなりますよね。ところが、この生成ソフトでは-50dBのノイズよりも-20dBのノイズの方が大きくなってます。

マイナスの場合のdBの考え方を教えていただきたいと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
音の話だと勝手におもっていました。
#2の方のおっしゃるように,
もともとの定義は
10×Log10(値/基準値)
です。
音を扱うときは,この値(パワー)が,音圧^2になるため,
10×Log10(音圧^2/基準音圧^2)
=20×Log10(音圧/基準音圧)
となります。
ホワイトノイズ作成ソフトで作ったというと,
出力されるデータはwavデータになるかと思いますが,
wavファイルは,絶対的な音圧レベルではなく,
音信号の相対変化を記録していて,
出力時のゲイン調整によって音圧をコントロールするようになっています。
そのため,例えばそのソフトで,基準音圧として,
分解能(8bitまたは16bit)の最大値を用いていた場合,
出力は必ずマイナスとなります。
(こういう処理をしているソフトは結構あります。)

QNTTのひかり電話と電力会社のひかり電話

我が家はPCはフレッツ光、電話はNTTのひかり電話にしています。
関西に住む友達は、関西電力のひかり電話に加入しているみたいです。
NTTのひかり電話同士は無料ですが、電力会社のひかり電話とも無料なんでしょうか?

Aベストアンサー

eo光のことだと思います。私も利用していますが、eo光同士は無料です。
でもNTTの光とeo光とはまったく別会社ですので、通話は無料にはなりません。
所定の料金が請求されます。
関西ではNTTよりもこのeo光がかなり普及していますね。

Q抵抗の熱雑音電流について

抵抗(R)からの熱雑音電圧の2乗平均は4*K*T*Rで、「Rが大のほど雑音電圧は大」、ということなのですが、一方、抵抗(R)からの熱雑音電流の2乗平均は4*K*T*1/Rで、「Rが小のほど雑音電流は大」ということになるようです。この後者が直感的に理解できません。前者は抵抗が大きいほど(電圧)雑音は大きくなると言っており、後者は抵抗が大きいほど(電流)雑音は小さくなると言っており、矛盾してしまう気がします。結局、雑音を気にして電気回路を構成する場合にはRが大きい方がいいのでしょうか、小さい方がいいのでしょうか?(おそらく「それは場合による」ということなのだと思うのですが...)
前者と後者は等価であるというのは式の上ではわかるのですが(ノートンの定理により)、直感的な理解がついてきません。どう捉えればスッキリと理解できるのか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱雑音のエネルギーというか電力は抵抗値に関係なく、帯域幅のことはさておき温度だけで決まるものなのです。これって自然ですよね。熱的な擾乱のエネルギーということですので。電力一定となると、抵抗大で電圧大なら電流小、というのもこれまた自然かと。

「場合による」→その通りだと思います。
例えば、
電圧計とか電圧の増幅器を扱うときは電圧に着目するわけで、夾雑物の抵抗体(測定対象の電圧源とシリーズに入る)の抵抗値が小さいほど熱雑音の電圧が小さくてうれしい。
微小電流計測のときなんかはその逆、夾雑物の抵抗体(測定対象の電流源と並列に入る)の抵抗値が大きいほど熱雑音の電流が小さくてうれしい。
こんなふうに考えたらいかがでしょうか。

Q固定電話(NTT東のひかり電話)を無線で使う方法

固定電話(NTT東日本のひかり電話)を
ノートPCやスマホのように無線で使用できる方法はありませんか?

可能であればNTTの契約やレンタルを変えることなく、
今、手持ちの物を使って、または電話機やルーターやパーツ等を買い替えることで
対応できる方法はないでしょうか?
(無理でしたら、NTTの契約やレンタルを変えればできるのでしたら、そちらでも)

自分なりに調べていたのですが、行き詰ってしまっています。
調べるためのヒントでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

〔現在の契約・設定状況〕
●NTT東日本のフレッツ光(戸建用・ファミリー・ハイスピードタイプ)とひかり電話を契約。
●固定電話(家電)は、NTT東日本からレンタルしているONU(型名:GE-PON-ONU<1>2)から、有線接続で使用。
※固定電話は、デジタルコードレス電話

●ノートPC、スマホ、Ipadは、無線LANで接続。
※レンタルのONUに有線接続でバッファローの無線LANブロードバンドルーターを使用。
(AirStation WHR-HP-GN ※11n技術150Mbps(規格値)および11g/b対応)

▼現在を図式化してみると↓こんな感じです。

差込み口――ONU(NTTからのレンタル)――無線LANルーター - - - ノートPC、スマホ
            |ONUとケーブルで接続(有線)            
            固定電話

固定電話(NTT東日本のひかり電話)を
ノートPCやスマホのように無線で使用できる方法はありませんか?

可能であればNTTの契約やレンタルを変えることなく、
今、手持ちの物を使って、または電話機やルーターやパーツ等を買い替えることで
対応できる方法はないでしょうか?
(無理でしたら、NTTの契約やレンタルを変えればできるのでしたら、そちらでも)

自分なりに調べていたのですが、行き詰ってしまっています。
調べるためのヒントでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

〔現在の契...続きを読む

Aベストアンサー

コードレスホンを使えば良いです。
それ以外での無線化は現状あり得ません。

QAM放送の雑音解消法?

ミニコンポでAM放送を聞くとき四角い枠のついたアンテナ線を動かして一番雑音の少なくなる方向に向けてもわずかに「ジージー」という雑音が入ります。アンテナ線を手で持っている間は雑音がなくなる場合がありますが、放すとまた雑音が出てきます。
手で持っていなくても雑音がなくなる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

追伸:ループアンテナに電線を絡ませてアース、または構造体に接続する方法がご質問に対応するものです。
AC100VラインがANTになり専用ANTなしで受信する方法です。
ラジオ全盛期によく行われていました。
工場等の加工機のノイズその他、付近電源ライン状態、時間帯によっては適さない場合もあります。
その場合は、本来の吊り下げ式、金属カーテンレール等代替で受信します。

QNTTのひかり電話は他業者の電話に繋がるのでしょうか?

加入電話を廃止してNTTのひかり電話に変えようと思っています。ひとつ心配なのは、ひかり電話契約者同士だけでなく、加入電話、ISDN、携帯電話、PHS、国際通話、他社IP電話等と通話できますと謳ってありますが
他業者の加入電話にも繋がるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
特殊な番号以外、通常の市外局番からの電話番号には、業者関係なく通話できます。

但し、「H17.2現在 平成電電株式会社」には接続できないとあります。

加入される際にはNTT 担当者に、再確認を取っておいたほうが良さそうですよ。

ではでは

参考URL:http://flets-w.com/hikaridenwa/omoushikomi_goriyou/ryuuijikou/index.html#setsuzoku

Qitunesでの雑音

最近itunesというものを知り、早速CDから取り込んで再生しているんですが、雑音が入ることがあります。

<症状>
・雑音が入る曲は決まっていない(同じ曲でも雑音が入るときと入らないときがある)

・雑音はまるで、トンネルの中のAMラジオのようにひどい

・いつも起動したときは雑音がない。長時間聞くと雑音が発生するのか?

・他にインターネットやエクセルなど、アプリケーションを開きながらだと雑音が入ってしまうのか。音楽を聴きながら各種作業をしたいのに・・・


これだけの情報で原因はわかりますでしょうか。よろしくお願いします。なお、パソコンはバイオのノートパソコンVGN-AS33Bという機種です。

Aベストアンサー

文面からして、おそらく、ノートパソコンのヘッドフォンジャックにヘッドフォンを差し込んで、もしくはノートパソコンのスピーカーで音楽をお聴きになっているのでしょうか?
もしそうだとしたら、雑音は当然のように入ります。元々パソコンには雑音を発生させる部品が数多く使われており、特にノートパソコンは本体が小さいことから、雑音を発生させる部品の影響を受けやすいものです。
長時間使ったり、アプリケーションを使いながらだと雑音が多くなるのは、おそらくハードディスクへアクセスする際の雑音を拾うからだと思います。
対策としては、USB接続の外部音源ユニットがお勧めです。これならノートパソコンの外に音源ユニットを持ってくることでパソコン本体の影響は受けなくなります。こちらのものが安くてお勧めです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_628236/82844748.html

Qひかり電話の通話中の雑音

自宅でインターネット導入にあたり、光ファイバー(Bフレッツ)回線を引き、固定電話もひかり電話にしました。通話中にバリバリと雑音がひどいのですが、原因は何でしょうか。ひかり電話にする前から使用している電話機で、以前はそんな雑音しなかったので、たぶん、回線のせいだと思うのですが、どのように、対処したらよいかわかりません。パソコンの電源を切っていても雑音あります。電話機の設定や、ルーターの設定で対処できるものでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 電話ケーブルの取替え、ひかり電話ルータと電話機の距離を離す、ルータ、
パソコン等をアース線で接続する等々の作業をする事と、ルータの設定項目に
電話設定の中に、電話優先設定というのが有りますので、それにしてみるのも
良いかと思います。
 映像配信サービス(4thMedia/OCNシアター/オンデマンドTV)等を
受けていると音声帯域が圧迫されて音質低下を起こすようです。
 また、今までNTTからの距離が遠かった場合に、ひかり電話ルータからの
信号が強すぎて、音が割れる症状が出る場合もあります。
 電話機の電源を一旦切り、再度電源を入れて電話機の自動調整機能を
働かせる事により、改善される場合も有りますし、メーカに問い合わせて
電話機の送話/受話レベル調整を行う事も有効かも知れません。

Q等価雑音電力の値について

等価雑音電力の値について

受信機の雑音指数が6[dB]、等価雑音帯域幅が5[MHz]及び
周囲温度が17℃のとき、この受信機の雑音出力を入力に換算した等価雑音電力の値として
最も近いものを下の番号から選べ。ただし、ボルツマン定数は1.38×10-23[J/K]とする。


という問題に対する計算方法がわかりません。
お分かりになられるかた、ご教授いただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

公式 P=kTBF
P:等価雑音電力
k:ボルツマン定数
T:絶対温度
B:等価雑音帯域幅

雑音指数だけがdBになっていますので、これを直すか、他のものを全てdBで表すか、どちらかになります。
温度も絶対温度にします。

(1)6dBを直す。

6dB=10Log(F)
F=10^0.6≒3.98
したがって、
P=1.38×10^(-23)×(273+17)×5×10^6×3.98
≒8×10^(-14)[W]

(2)全部dBに直した場合。

1.38×10^(-23)→ 10Log(1.38×10^(-23))≒-228.6dBK
17℃→(273+17)[K]→ 10Log(290)≒24.6dBK
5[MHz]→ 10Log(5×10^6)≒67dBHz
したがって、
P=-228.6dBK+24.6dBK+67dBHz+6dB
 =-131dB
この値は、(1)で求めた8×10^(-14)[W]でもある。

QBフレッツ(ひかり電話)からTEPCOひかり(PointPhoneひかり)へ

こんばんは、現在Bフレッツハイパー(bb.excite)と光電話を利用しています
9月から私の住むところにもTEPCO光が来ていて、乗り換えようか
迷っていたのですが、散歩でチラチラ電柱の上を見ていると
かなり近所でも利用者が多いので、乗り換えようと思います。
そこでいくつか質問があるのですが、

1、Bフレッツの解約はお金はかからないみたいですが、
  ひかり電話の解約にはお金はかかりますでしょうか?

2、乗り換えるタイミングは、ひかり電話解約→
  TEPCOひかり(POINT)+POINTフォン光申し込み→TEPCO開通→Bフレッツ解約
  というタイミングで可能でしょうか?

3、現在エアコンのホースのところからケーブルを引いていますが
  もしTEPCOとBフレッツがダブル時は、一時的に二本引き込むことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ひかり電話の解約にはお金はかかりますでしょうか?

特にそういう設定はないはずです。

>TEPCOひかり(POINT)+POINTフォン光申し込み→TEPCO開通→Bフレッツ解約
  というタイミングで可能でしょうか?

ベストな方法だと思います。

>もしTEPCOとBフレッツがダブル時は、一時的に二本引き込むことが可能でしょうか?

可能です。光ファイバ自体はほそいですし干渉もしない物ですので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報