プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元気そうなのに病気だからといって3ヶ月会社を休んでいる人(Tさん)がいます。Tさんは体格もいいし性格も明るい人です。詳しい事は言えないけど、ちゃんとした病気で医者の診断書もあると言うのですが、どうも信用できないです。

TさんとAさんと私で去年の11月から小さな課の役員をしています、今年の11月までの1年間です。Tさんは会計で集金は手伝いますが出金はTさんの印鑑がないとできなくてこの前も同僚の身内に不幸がありお香典のお金がなかなか出せなくて困りました。(現在は私とAさんの印鑑で出せるようにしました)

Tさんが休む前にAさんが課一同で行く旅行を計画していたのですが日にちとか旅館とか仮予約していて気に食わなかったようで何かと揉めていました。(結局その旅行は日にちがよくないという事で上司に反対されて延期になりました)

それから数日後です、急に私にも電話がかかってきて、詳しい事は言えないけど医師の診断書もある病気でしばらく休む、いつ出てこられるかわからないという事です。

でも傷病手当をもらう手続きに毎月1回は会社に来ているみたいです。
この前は来ている時に会いました、事務の人に「もうすぐお金が出ますから待ってもらえますか」とか言われてて、「はいはい待ってます」って感じで、お金もらいにくる元気はあるのかって思いました。
AさんがTさんが会社に来てたって上司に言ったら上司は「えっ!来てるの?」って驚いてました。
他の人とも普通に話しているし、元気そうに見えました。思わず元気そうですねって言ってしまいそうでした。

なんか納得いかないのですが本当にTさんは病気なのでしょうか?精神的な病気ですかね、うつ病だったら普通に話せないですよね。Tさんは50代前半の女性なので更年期障害とかなんですかね?

Aさんは全然疑ってないみたいで「電話してもいつも小鳥の鳴き声が聞こえるし家にいるんじゃない」とか言ってるし、Tさんに「早く元気になって旅行に行こうね」とか言ってました。

私はTさんは役員が嫌でその間だけ休むつもりでどこか他に働きに行ってるんじゃないかとか思ってしまいます。だいたいちゃんとした病気だったら言えばいいのに一切隠しているのも怪しいです。私は心が狭いんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

心が狭い云々より、あなたがそこまでTさんの事をとやかく思う必要はないように思えます。


あなたは、その会社の経営者でもないようですし、Tさんが職場を休んでいる事に関し損害も被ってないようですので、そんなに気にする必要はないと思います。

Tさんは自分が病気で長期の休みを取る事を会社に伝えて休みを貰っているので、職場の同僚に病名を告げる必要はありません。プライベートな問題ですし、診断書も事務に提出しているので全く問題ないと思います。まぁ、Tさんが本当に病気かどうか疑って投稿してくるあたりは、心が狭いと言われても仕方ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに関係ないのですがその役員をやっている上で迷惑がかかっています。会計の係りも私とAさんがやらざるを得なくなっています。

お礼日時:2007/04/28 12:23

>だいたいちゃんとした病気だったら言えばいいのに一切隠しているのも怪しいです。


>うつ病だったら普通に話せないですよね



心の病はちゃんとした病気ではないのでしょうか?
また、人には言えない病気はいくつもあります。
また、うつ病は普通に話せます。
下記サイトもご覧下さい・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2632866.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり病気なんですかね。
私もうつっぽいくなる事はよくありますが。

お礼日時:2007/04/28 12:25

診断書が出て、会社が認めているんです。

病名や経過を会社が発表する事はないしそんなことしたらそれこそ一大事です。素直に病気療養中と考えられるのが一番だと思います。会社に来た時、元気そうにしていたのだって明るい化粧したりして皆さんに心配かけないように無理してたかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 12:25

傍目元気そうでも重大な病気はいくらでもあります。


あなたがTさんに干渉する必要はありませんし、どんな病気にせよ(空気感染して他者に被害を被るような病気でない限り)貴方に言わなければいけない法律もありません。
極端な話、貴方がもし性病にかかって入院した場合誰かに言いますか?

そんなにうらやましいならエイズにでもなったら如何でしょうか。
傍目元気ですが風邪でもひこうものなら即死亡につながりますけど。
くだらない質問をしてる暇があったら心の狭さを直す努力でもしてみては如何ですか。

この回答への補足

性病でもエイズでも自分がそうなったら迷惑をかけている人にはちゃんと言います。
全然うらやましくありません。

補足日時:2007/04/29 17:33
    • good
    • 0

うーん、結局の所、私達素人には分からない病気だと言うしか無いでしょう。


ちなみに私の伯父は、癌で亡くなったのですが、末期癌が見つかって、余命3ヶ月と言われて、好きな事をしなさい、と言われました。
伯父はゴルフ狂いの人間で、それからというもの毎日好きなだけコースを回ってました。
その体力ときたら、親戚中の誰も付き合えないほどで、どっちが病気なのか分からない様な状態でした。

医師が診断書を出しているんですよね?
であるなら、ほぼ、本当に病気だという事です。
診断書に嘘を書いたら、公文書偽造になります。
だから、おおよそ、嘘ではない、という事です。

ただ、交通事故でのムチ打ち出はありませんが、一定の自覚症状を示せば、病気と判断されるものがあります。
そういうのを知っていて、利用しているのかもしれませんが、そうであったとしても、病気で無い事を証明する事は出来ませんから、どんなに健康そうに見えても・・・マラソンを完走しようが、オリンピックに出ようが・・・病気であるという事です。

だからまあ、最初からTさんなんかいなかったと思い、仕事に打ち込まれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も書きますがただTさんは役員の一員なのに抜けられると負担がかかってきます。なんか無責任だなって思ってしまいます。病気なんだから仕方ないって思い込みます。

お礼日時:2007/04/28 12:28

そういう事が気になって、イライラする、眠れない、仕事が手につかないとかの状況でしたら、まずは上司に相談してください。


・質問者さんの納得の行く形で説明を行ってくれるかも知れないし。
・Tさんが気にならない場所に配置転換を相談するのも手ですし。
・Tさんが休職手当てを受け取りに来なくて良いように振込みにするとか。
・AさんにTさんの事について質問者さんにあまり話さないよう釘を刺してもらうとか。
いろんな対策はあり得ます。

また、実生活や業務に障害になるようでしたら、お気軽に産業医や心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
医師に直接相談したり、簡単なお薬で細かい事を気にせずに仕事に集中できたり、グッスリ眠れたりすればラッキーです。
今後の事も考えると、現状、そういうプレッシャー、モチベーションが下がる環境に置かれていた事について、診療の実績があると便利です。

休職までは行かなくとも、業務の量を減らす、勤務時間を短縮する、残業なしの曜日を決めるとかも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上司や医師に相談するほどではないですが、考えるとイライラするので考えないようにします。

お礼日時:2007/04/28 12:33

私は甲状腺機能亢進症と言う病気を持っています。


顔色良くてお肌もつやつやで誰が見ても見た目だけなら健康そうにみえます。
しかし、地下鉄の階段を1度に上がれませんし、徒歩3分のコンビニに
行って帰るだけで1時間位横になってないと動けません。
他の人と同じように日常生活が出来なくて自分が情けなくなった時もありました。
でも、見た目はあくまでも元気そうなんです。
私はラッキーな事に会社では理解ある上司や同僚に恵まれましたが
同じ病気の方の多くは、見た目だけで病気を理解されない環境のため
仕事を辞めざるを得なくなった人やうつ病になった方がたくさんいます。

人の事をどう思うかについては個人の考え方ですし
責めるわけでもとがめる訳でもありません。
しかし、あなたの感情が本当に病気で休職中の相手に伝わっていた
としたなら、相手は随分悲しくて辛い気持ちだと思います。

ほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
甲状腺の病気は私も少しかかりました。階段の上り下りでも息切れ激しくなります。姉もずっとかかっていますが薬を飲んでいてそれから子供も2人産んで会社もその病気を理由には休んだ事ないです。
ただTさんはもっときついのかもしれないですね、そう思います。

お礼日時:2007/04/28 12:37

私は心の病(過呼吸)で苦しんでます。


普通に仕事をこなしてますが、仕事中に発作が起きてサボる事もあります。発作時以外は普通に生活できるし人に心配かけたくない。何事もなかったように席に戻ってるので、人に知られたくなくて、過呼吸の事はなかなか言い出せませんでした。
最近になって辛くて会社を休んでしまい、理由を聞かれても、知られたくないし、なかなか受け入れてもらえないから、曖昧にしか答えられませんでした。
やっと会社に話して、理解してもらい、辛い時は休むように言われました。仕事を休んで遊びに行ったりしてますけど、早く治して仕事に行きたいので、遊んでストレス解消するのも治療の一貫と考えてます。
心の病は、表面上では現れないし、なかなか信じてもらえないので、経験した人でないと理解しがたいです。症状にも波があるし、自分で病気という自覚がないので、私はズル休みって疑われても承知してます。
別に信用してくれなくても構わないし、信じて欲しいとも思ってません。人に言ったからって解決するワケでもないし、そういう病気もあるんだな?くらいでいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな病気があるんですね、仕事を休んで遊びに行っても病気って言えるなんて。もうTさんの事は考えないようにします。

お礼日時:2007/04/28 12:40

要は、Tさんの抜けた分の負担がご質問者様にかかってしまっているから、困っている訳ですよね。


でも、それはTさんが病気で休んでいることとは別問題と考えられたほうがいいのではないでしょうか。
Tさんの業務の負担がご質問者様を圧迫しているようなら、その事情を上司の方にでもご相談なさり、
代替の人材をあてがうなどの対策をとるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、Tさんはこの役員を今回ははずれてもらってまた来年以降にでもしてもらいたいのですが、Aさんが「もう少ししたら出てくる予定なので出てきた時、居場所がないと感じてかわいそうだからそのままにしておこうね」とか言っていてそうしてしまっています。

お礼日時:2007/04/29 17:40

若干それたお話になるかとは思いますが、「うつ病だったら普通に話せないですよね。

」ですが、こう言うのも失礼ですが、うつ病は最近は結構普通に聞かれる病気になっているので教養として勉強されたほうがよろしいかと思います。うつ病について自分は全く知らないとおっしゃっているような言い方ですので。
精神的な病気は、その場面によって発病することがありますので、見た目によいから仮病ではないかとは必ずしもいいきれません。
また人というのは単純に割り切れるものではありません。つまり、「あいつはこうに違いない」と言いがちですが、それは往々にして自己満足で他人を判断している場合が多いのです。うつ病になったということも一言二言では大体説明はできないくらい、その人の今までの人生や考え方、感じ方などが複雑に折り重なってそれが影響していることが多いですので、ちょっと見た感じだけではあいつは仮病だとは言い切れないのです。
往々にして、そういった精神的な病気に罹患したことがない人ほど「あいつは駄目だ」とか「たるんでる」など言いがちですが、ほとんどそういった人達の立場は全く理解していない場合が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひねくれてますが精神的な病気ってどうも理解できないですね。
ちょっと頑張ったらできるんじゃないかって思うんですが違うんですね。
私も人見知りが激しいし初対面の人と話すのはすごく苦痛です、でも病気ではないと思って仕事をしています。

お礼日時:2007/04/29 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!