プロが教えるわが家の防犯対策術!

final cut explessについて質問よろしくお願い致します。
現在上記ソフトの購入を検討しておりますが
機能について疑問点があり質問させていただきました。

●やりたい事
・wmvやavi、rmの動画を短く編集・つなぎ合わせたい。
・動画の隅に著作権表示的なURLやサイトタイトルを常時表示
・必要箇所(顔や車のナンバー等)にモザイクを入れたい
・必要に応じてテキストの挿入
・編集後rmファイルとして書き出ししたい

●final cut explessについての私の疑問点
・読み出しファイルのファイル形式
 (希望形式はwmv、avi、QT、rm)
 以上4点の形式は変換作業等無しに読み込み可能か否か

・ファイルの書き出し形式
 上記読み出しファイルを編集後rmファイルとして書き出ししたいが可か。

・動画の一部にモザイクをかける事は可能か

以上、3点の疑問点になります。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> ・読み出しファイルのファイル形式


>  (希望形式はwmv、avi、QT、rm)
>  以上4点の形式は変換作業等無しに読み込み可能か否か

Quicktimeで扱えるフォーマットは、すべて読み込み可能です。Flip4Macをインストールすれば、Windows Mediaコンテンツを読み込めるようになりますし、DivXプラグインをインストールすれば、DivXフォーマットを読み込めます。しかし、どちらも有償バージョンが必要ではないかと思います。DivXについては、Toast TitaniumにDivXのライセンスが付いてくるので、ビデオDVDからムービークリップを取り込むなどの、Toastのほかの機能も勘案すると、DivXプラグインだけの購入よりお得かなと思います。
Real Movieについてはわかりませんが、これも有償バージョンが必要ではないかと思います。

> ・ファイルの書き出し形式
>  上記読み出しファイルを編集後rmファイルとして書き出ししたいが可か。

ですから、有償バージョンのReal社が提供するソフトウェアが必要だと思います。

> ・動画の一部にモザイクをかける事は可能か

できません。Final Cut Express単体でやろうとすると、別レイヤーでトリミングして、それにぼかしなどのフィルタをかけ、それを元ムービークリップに重ね合わせるといった、たいへんめんどうな作業が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様

大変丁寧なご返答誠にありがとうございます。
私のやりたい事を考えるとFinal Cut Express単体では厳しいようですね。

Final Cut Proやプレミアでは
私の疑問点が解消されるのかどうかもう少し調べた上で検討したいと思います。
(特にrm書き出しが絶対条件なので)
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 14:42

http://www.katch.ne.jp/%7ekakonacl/douga/mac_rm_ …

こちらに詳しく書いてあります。
なお、FCEは所持していないので推測ですが、QuickTime形式で書き出せばオプションで設定できると思います。

と思ったのですが、どうやらReal Export Plug-in for MacはOS X10.2か10.3じゃないと駄目っぽいです。
10.4では不具合があるとのこと。
http://www.jp.realnetworks.com/products/realexpo …
iMovieも4までなので、かなり長い間更新されていないようですね。
ということは、対応する可能性が薄いかもしれません。

そうすると、高価ですが『Cleaner 6.5』しかないかな
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id= …
ただし、pluginではないので、いったん書き出した後エンコードすることになります。

この回答への補足

補足です。
プラグインに関してですが
final cut pro4以上に対応との事です。
当初の希望のexplessではなく、
現在はproを購入検討しています。

補足日時:2007/04/28 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimbee様

ご回答ありがとうございます。
大変詳しいページを紹介していただき助かりました。
私の環境はOS10.3.9でReal Export Plug-in for Macは使えそうです。

※jimbeeさまとharawo様からの情報をまとめてみると…
※wmvファイルの読み込み→Flip4Mac

※DivXファイルの読み込み→DivXプラグイン

※rmファイルの読み込み
aviに変換後読み込み
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/tinra …

※rmファイルの作成:
QuickTime形式でfinal cut explessから書き出し後
Real Export Plug-in for Macで変換

という方法が良いようですね。(私の解釈に間違いが無ければ…ですが)
本当にありがとうございます。

モザイクに関してですが
http://audience.studio-web.net/FxScript/Fx.cgi?m …
こちらでプラグインの販売を行っているようです。

お礼日時:2007/04/28 17:14

> (特にrm書き出しが絶対条件なので)



前回回答後、調べてみると、無償のRealフォーマット書き出しプラグインがあるようです。
http://www.jp.realnetworks.com/products/realexpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございます。
早速ブックマーク致しました。
知識が少ない私にこうして親切に色々と教えていただいて
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 17:16

> ※rmファイルの作成:


> QuickTime形式でfinal cut explessから書き出し後
> Real Export Plug-in for Macで変換

この認識は間違いです。
このプラグインは、Quicktimeのコーデックを追加するもので、単体のアプリケーションではないようです。
ためしにこのプラグインをインストールした後、iMovieの書き出しのオプションに、Realメディアが増えているか、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
単体のアプリではなかったですね。
アプリケーション上で動作するという事ですね。
申し訳ございません。

お礼日時:2007/04/28 19:18

こんにちは初めまして



アクセス記録を見ていまして遡ったらココにたどり着きました。(笑
final cut explessについてですが(自分はProなので)
rm以外は取り込みが可能でレンダリングの手間がありますが
編集は可能だとおもいます。

著作権表示的なURLやサイトタイトルを常時表示も定点でしたら
可能かと思います(付属のジェネレーター形式のプラグでいけます。)

必要箇所(顔や車のナンバー等)にモザイクを入れるのは可能ですが
explessには定点の設定ができますが動きに合わせて設定する
ナビゲーション機能(アフターエフェクトのような感じ)がなく
Proでないと対応できません。ですから効果はかかりますが現実的では
ないという事になります。
もしexplessがあればデモプラグがありますのでご確認ください。
http://audience.studio-web.net/FxScript/Fx.cgi?m …

必要に応じてテキストの挿入についてはProの場合はBorisのスーパーが
付属していますしサイトでも一応スーパーは開発しておりデモで確認できます
http://audience.studio-web.net/FxScript/Fx.cgi?m …
但しこれらの動作の全てはProの機能であるナビゲーションを
使っておりexplessではフェードイン、アウトも出来ない仕様と
なっています。(板付きではみえます)

上記読み出しファイルを編集後rmファイルとして書き出ししたいが可か。については編集が終わった時点で私はrmファイルとして吐き出しております。(データーを吐き出した後に変換ってのはめんどくてできません(笑))
ここからは自己責任モードとなるのでそのつもりで読んでくださいReal Export Plug-in for MacはOSがTigerになってから不都合が起きます。
http://www.jp.realnetworks.com/products/realexpo …
これはどんな不都合かというと吐き出しが終わりFCPを終了するときに例外なく
不都合が起き完全に閉じる事が出来ませんという警告がでます。
でも症状としてはそれだけなんですよね(爆
(私の環境はG5 2Gデュアル/OS 10.49/FCP 5.14 です)
そこでRMを作る前にしっかりプロジェクトをセーブして(笑)
それから変換しています。現実的にはこれで何の問題も生じません
でした。(あくまで自己責任ですから問題が起きても責任はとれません)
これで吐き出したのが以下の50個以降のものです。
http://audience.studio-web.net/FxScript/Fx.cgi
rmは専用サーバーもいらず、OSにも拘らずハンドリングでき特殊画角も設定が可能ですから私のような微小(微笑)サイトには丁度良く重宝しています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

audience88様

はじめまして(笑
そして、勝手にリンクしてしまってすみませんでした。


explessを検討していましたが
皆様のご意見を読み考えた所proの購入を検討した方が良いかと思っている所です。

proであれば動きのあるモザイクは可能なようですね。

デモプラグをご紹介いただきましたが
現在購入検討中であり、試す事が出来ません。
せっかくご呈示いただいたのに申し訳有りません。

Real Export Plug-in for MacはTigerだと不具合があるのですね。
私のOSは10.3.9なので大丈夫そうです。

考えれば考える程Proを購入した方が良さそうです。
懐が痛いですがそろそろ決断の時のようです(笑

ご回答とても為になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!