電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立のPrius one typeW AW35W5Tを使用しています。
住まいのレオパレスの事情のためVistaからXPにダウングレードしようと思ったのですが、

日立のサポートセンターに聞いてみたところ、
「中身のほとんどがVista対応のため、XPにすると動作不能になる可能性がある」と言われました。

「周辺機器のドライバをインストールしてもダメですか?」と聞くと、
「Vistaのみ対応のためXPでは使用不可能になる」と言われてしまいました。

悲しいことにレオパレスはいつVistaに対応するか分かりません。
サポートセンターに問い合わせても納得できる返答はありませんし、ログにあったファイアーウォールを下げるなどの作業もしてみましたがインターネットに接続できません。

どうしたらいいでしょうか。
*奇跡を信じてXPをインストールする
*諦めてVista対応になるのを待つ

A 回答 (2件)

まず、XPでつながってVistaでつながらないということは、意図的にLAN越しにVistaを排除していない限りあり得ないような気がします。

このため、適切に設定すればレオパレスのVista対応とは関係なく接続できると思います。

現在は、DHCPからアドレスが割り振られていない可能性が高いように思います。
コマンドプロンプトで ipconfig/all と入力してみてください。
IPv4アドレスが192.168などで始まるプライベートIPが割り振られており、デフォルトゲートウェイやサブネットマスクが取得できているか確認してみてください。
あと、VistaはIPv6に対応していますが、「ネットワークと共有センター」の左の「ネットワーク接続の管理」をクリックするとローカルエリア接続の詳細が設定できるので、IPv6を無効にした方が良いかもしれません。
なお、PPPoE接続の場合は設定プログラムは使わずに直接設定する必要があります。
一度コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」から「接続またはネットワークのセットアップ」で、すべてマニュアルで設定されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

接続できました。
ありがとうございます。

ええと、ネットワークが繋がらないのが問題ですかね?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …

ネットワーク診断フレームワークがあるのでそれを実行するとどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

接続できました。
ありがとうございます。