アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、会社に中年の体格のいい男性が来ました。
私(入社5年目)が真っ先に出ていってご用件を伺いますと、
「近所の○○と申しますが、責任者の方お願いできますか」
と、言います。
以前、当社を訪問されたお客様が近所に迷惑駐車をしたことが
あったので、またかなと思い、ご用件をお聞きしますと、
「近所の○○ですが、責任者の方を……」と復唱されます。
こちらが迷惑をかけていたら、突っ込んで用件を聞くのも
どうかと思い、責任者を呼びました。
が、数分後責任者が青い顔をして席に戻ってきました。
中年男性はれっきとしたヤクザさんで、必要のない商品を
凄んで売りつけようとしたとのことでした。
責任者に対して、相手がどんな方か見抜けず申し訳なかったという思いです。
この場合どう対処するのがベストだったのか、アドバイスをください。

A 回答 (4件)

仕方がないことです。

ヤクザの対応は責任者でないとむりですよね。
私のときは、どちら様でか?と聞いたらこういう者やと名刺がわりに刺青を見せられました。挨拶で済んだんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明らかにヤクザと分かっていればそれなりの対処ができたと思うのですが。
見抜けませんでした……

お礼日時:2007/04/28 18:46

相手が自分の詳細(名刺などがない)を明かさない。


又はどのような人か確認できない。
訪問者の用件がわからない(何が目的で来たかがわからない)。
面談者の部署や肩書きを言わないで責任者を出せのような訪問者の場合。
このような場合、質問者の以前の経験のようにクレームを付けに来たケースや重要な用件(目的を第三者に言えない)で訪問される事もあるので一概に無礼な対応は出来ませんよね。
対応法としては、責任者がいるかどうかわからない(外出中や会議中なども理由のひとつですが)と答えて時間を稼ぐのが一計です。
責任者の所在を確認してきますと一旦応接間や失礼に当たらないところにお通しするかお待ちいただいて、責任者に訪問者がある旨を伝えます。
責任者が用件を確認しなさいとか、留守だと言えとか、わからないように訪問者の様子を確認するとか、あなたに何らかの指示があるはずです。
(訪問者の様子を詳しく伝えることが重要。用件を聞いても答えないとか、名刺もないとか・・・)
その結果、責任者がお会いして今回と同じ結果となってもあなたの対応は問題はありません。
しかし今回のように、(推測で申し訳ないですが)○○さん(責任者のこと)に近所の何々さんがお見えですと言って責任者をその訪問者に会わせてしまったのはまずかったですね。
これからは、訪問者だけじゃなく電話でも同じようなことがあるかも知れないので気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
実は、受付窓口から責任者のデスクが配置で一目で分かってしまうのです。
(ああ、アイツだな)という感じで。
その場合の対処も重ねてご指導いただければ幸いです。

お礼日時:2007/04/28 18:53

名刺や刺青や脅しがあった時点で警察呼べば終わりです



責任者呼べって時点で下っ端と話すのが面倒なんでしょ
責任者呼べ=慣れてる人間でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に近所の方でしたら刺激するわけにはいきませんので…。
確かに、慣れている感じでした。

お礼日時:2007/04/28 18:55

最近のその筋の人は身なりでは判断できませんねw



相手の素性を伺って、責任者に回さないと、
逆になぜ自分がそういう対応を受けるのかと、
突っ込まれるネタを与える事になります。

社内の規定に従って対応するしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に、身なりでは判断できませんよね。
結構どの会社でもあることなのでしょうか…。

お礼日時:2007/04/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!